最新更新日:2024/03/21
本日:count up20
昨日:36
総数:64101
学校教育目標「気づく つながる 創り出す」〜認め合い・学び合い・高め合う生徒〜

3/21(木)最後の学年集会

明日が令和5年度の修了式です。
今日、最後の学年会がありました。
1年生も2年生も、新しい年度に向けて振り返りを行なっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/21(木) 今日の給食

〈基本食〉
焼きそば、小松菜のごま炒め、わかさぎの南蛮漬け、ミニゼリー
〈アレルギー食〉
焼きそば→焼きそば(ライスパスタ)

 わかさぎは10月から3月にかけてよく獲れる魚で、特に3月頃のわかさぎは脂がのっていて美味しい時期と言われています。骨ごと食べることができる魚なので、カルシウムをたくさん摂ることができます。わかさぎは江戸時代、徳川家に献上されていた将軍家御用達の魚で、御公儀の魚とされたことから「公魚」という漢字が当てられたと言われています。

今日は今年度最後の給食でした。今週から春休みが始まりますが、給食を思い出しながら、栄養がしっかりとれる食事を心がけてくださいね。また4月から元気に過ごせるよう体調管理を怠らないようにしましょう!
(栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19(火)学年レクレーションと学級レクレーション

今年度もあと僅か。
2年生は学年レクレーション、1年生は学級レクレーションを行なっていました。
いずれも、何を行うか生徒自ら考え、進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/19(火) 今日の給食

〈基本食〉
赤魚のきのこあんかけ、ツナとじゃが芋の旨煮、みそちゃんこ
 
 「赤魚のきのこあんかけ」には、しめじとえのきの二種類のきのこが入っています。きのこ類にはビタミンDが多く含まれていて、カルシウムを効率よく吸収する働きがあります。また、体に吸収されたビタミンDは太陽の光を浴びることで、より体内で活性化するので、休みの日でも1日15分程は外に出るようにしましょう。
 今日のように、カルシウムを多く含む魚や牛乳などの食材と一緒に食べるととても効果的です。
(栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18(月)1年生保護者集会

1年生の保護者集会は、学年の様子や進路についてお話しさせていただきました。
学年やクラスの様子は、各クラスの代議員の生徒から報告しました。
入学して約1年間が過ぎました。
この1年で成長したことはたくさんあると思います。
2年生に向けて、気持ち新たに頑張って欲しいです。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18(月) 今日の給食

〈基本食〉
豚肉のケチャップ炒め、チンゲン菜の炒め物、いんげん豆のクリームスープ
〈アレルギー食〉
いんげん豆のクリームスープ→いんげん豆の豆乳スープ

 豚肉のケチャップ炒めには、韓国発祥の食材「トック」が入っています。トックはうるち米の米粉で作られていて、弾力があり、煮くずれしにくいのでスープや炒め物に適しています。また、似ている食べ物でトッポギがありますが、これは作られている原料は同じで、形の違いで名前が異なります。スライス状のものがトック、スティック状のものがトッポギです。
(栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15(金)夢探究 発表 〜総合2年〜

自己分析から始まった「夢探究」の最終発表会でした。
看護師や保育士、教師、パン屋さん、ゲームプログラマー、建築家、商社、バイク整備士、パーソナルトレーナー・・・その他色々な職業人にインタビューしてプレゼン資料を作成してきました。
どの生徒も自分の言葉でプレゼンしていました。
ご協力いただいた沢山の皆様、ありがとうございました。

また、本日参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(金) 今日の給食

〈基本食〉
白身魚のフライ、コーンソテー、アスパラソテー、オニオンスープ、ノンエッグタルタルソース、コッペパン
〈アレルギー食〉
白身魚のフライ→白身魚のカリカリフライ
コッペパン→ご飯

 今日の給食は、春が旬の野菜の「アスパラガス」を使用しました。アスパラガスは、栄養豊富な緑黄色野菜で、「アスパラギン酸」という疲労回復やスタミナ増強に効果のある栄養素を含んでいます。今回はアスパラガスを炒めて提供していますが、他にもフライにしたり、サラダにしたり、いろいろな美味しい食べ方ができる野菜です。スーパーなどに多く出回り、安く手に入れられるのはこの時期だけなので、しっかり食べましょう。
(栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の感動を…卒業のことば

卒業式に参列できなかった保護者の皆様や在校生から、卒業生の感動的な「卒業のことば」をぜひ知りたい!とのお声をいただきました。
遅くなりましたが、掲載します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

             卒業のことば

 思い起こせば3年前の入学式。新品の制服に袖を通し、満開の桜の花に迎えられ、大きな期待を抱いて、この山田中学校の校門をくぐりました。新しい仲間たちと出会い友達ができるかと不安に思っていたことが、つい最近の出来事かと思うほど時の流れが早く感じます。中学生になって教科担任制で受ける授業では、どんな先生がどんな授業をしてくれるのだろうかと、緊張と期待で胸が膨らみました。待ちに待った部活動では、自分はこのクラブの一員なんだと思うと、すごく嬉しくなり毎日楽しく部活に参加することができました。初めての学園祭当日、ワクワクしつつも、緊張でドキドキしながら競技場に向かいました。初めての合唱は「スパークル」。こんなにも広い競技場で合唱するのが初めてで、不安な気持ちもありましたが、本番では一番いい歌声を響かせることができたと思います。みんなで練習や応援したことによって、私たちの絆は深まりました。

 2年生に進級し、私たちには後輩ができました。部活動では、後輩を指導することになり、改めて先輩方の偉大さに気付きました。卒業が近くなると、これまでの思い出がフラッシュバックしてくるようで感慨深くなりました。部活動で積み重ねた経験は、これからの生きる力につながることでしょう。野外活動センターで初めて友達と一緒に作ったカレーライス。施設の人や班のみんなで協力して作ったカレーライスは、とてもおいしく大満足でした。冬にはピース大阪に行って、平和の尊さを学びました。アイススケートでは、初めて見る氷のリンクに胸が踊り、寒さも忘れるくらい夢中で滑りました。

 私たちは中学校生活最後の学年を迎えていました。この修学旅行は、自分たちで行き先を考えるという大役を先生から任されました。1日目は、自分たちで決めたプランごとに過ごしました。夜には学年全員で花火をしました。みんなで輪になって歌いながら見た花火は、心に残る忘れられないものとなりました。二日目は、日本一有名な吉野川でのラフティング、またツリートレッキングを行いました。どちらも、ほとんどの人が初めての体験ばかりで、友達と助け合い、協力し合うことができました。二日目の夜は学年レクでビンゴ大会をしました。これまで知らなかった友達の一面を知れて、友達も先生もみんなで笑って過ごせた最高の夜でした。三日目は倉敷市にある美観地区で食べ歩きをしました。三日間という短い時間でしたが、みんなとの距離が縮まり、クラスや学年の団結力が深まりました。
 そして私たちにとって最後の学園祭。二週間ほど前から昼休みに大縄などの競技を練習し、誰かがミスしてしまっても優しく声をかけてくれる人がいて、やっぱりこの学年には思いやりのある人たちがたくさんいるのだと、改めて思った練習でした。そして当日。どの団も3年生という自覚を持って取り組むことができ、優勝目指して全力で競技に臨みました。競技ではもちろん応援や励ましあっている時のみんなの表情、円陣を組んだ時のクラスの結束力はどの学年よりも3年生が1番輝いていたと思います。そして、学園祭での最後の合唱。
 私たちはサザンカを歌いました。この歌では、練習の時よりさらに団結力を見せ、1人1人が自分の全力を出し切り聞いていた人全員を感動させることができた合唱でした。
  
♪サザンカ
  
 学園祭も終わり、勉強のことや高校について考える時間が増えていくにつれ、みんなの進路が違うんだと実感しました。何をするのも当たり前に過ごした友達と、これから先はそれぞれの道を歩んでいくと思うと、なんだか寂しく感じる日もありました。しかし、楽しい日々を過ごしながらその寂しさもいつの間にか、共に頑張っていこうという強い思いへと変わっていきました。

 3年間の集大成ともいえるこのSDGsサミットで、私たちはこれまで学んできたことを最大限に活かしたプレゼンテーションをすることができました。思い起こせば、1年生では福祉探究とまちづくり探究。2年生では食探究と生き方探究。3年生の前半では、本格的に自分の進む道を考える時期に、2年生に高校を紹介する進学フェアを行いました。そして、一番みんなの記憶に新しいSDGsサミット。これらの経験をした私たちは、きっとこれから先で待ち受けるどんな困難にも立ち向かっていくことができることでしょう。
 お世話になった先生方。私たちが悩んでいた時、親身に寄り添ってくれたことが本当に嬉しかったです。優しく、時には厳しく指導をしてくれた先生方のおかげでここまで成長できました。本当にありがとうございました。
一番身近なところで支えてくれた家族。思春期の私たちにとっては、家族の心配する言葉にも素直になれず、冷たい態度をとってしまうこともありました。それでも突き放さず、寄り添ってくれました。普段は言えませんが、ここまで育ててくれてありがとう。これからも私たちを一番近くで見守っていてください。
最後に、3年生のみんな。中学校に入ってから今日まで、そばにいることが当たり前だと思っていました。くだらないことではしゃいだり、時には喧嘩をすることもありました。一緒に喜びも怒りも悲しみも、全て分かち合ってきました。今となってはその全てがかけがえのない大切な宝物です。三年間なんて、長い人生のうち一瞬かもしれませんが、そのときを一生懸命生きたことは、一生忘れることのない大切な時間になりました。これからも困難にぶつかり、思い悩み、苦しむときがきっとあることでしょう。でも、明日からは、夢と希望と勇気を胸に自分の足で、自分の道を探して歩いていきます。

         令和六年三月十三日 卒業生代表

3/14(木)枚方を知らない人に教えたい 〜総合1年〜

1年生の総合的な学習の時間では、「枚方のまち探究」を行っていました。
「枚方を知らない人に枚方市の情報を教えたい」という気持ちで情報を集め、まとめた内容を発表しました。
テーマは、『ひらかたの防災』『ひらかた菊人形』『山田神社』『パンサーズ』『枚方市の地名』…等々、多岐にわたっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13(水)卒業証書授与式(式の様子)

卒業式の様子です。
証書授与も卒業の言葉も、みんな立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13(水)第41回卒業証書授与式

本日は、卒業証書授与式でした。
厳粛な中にも心あたたまる式は、卒業生だけでなく教職員の心にも響くものでした。

これまでの中学校生活で得た経験を、次のステップでも思う存分活かしてください。
卒業生の皆さん、ありがとう!

最後の花道では、みんな笑顔で仲間や先生との別れを惜しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火)卒業式前日(2)

明日の卒業証書授与式にむけ、1年生が式場づくりを行ってくれました。
2年生も、学校の掃除に取り掛かってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12(火)卒業式前日(1)

明日は、本校第41回卒業証書授与式です。
在校生は、生徒会本部役員のみの出席となるため、大半の1,2年生は3年生と過ごす最後の日となりました。
様々なクラブが、3年生に卒業のお祝いとエールを送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12(火) 今日の給食

〈基本食〉
鰆の竜田揚げ、豆苗の炒め物、キャベツの塩麹炒め、団子のすまし汁

 今日は「鰆の竜田揚げ」が出ています。鰆は漢字で、魚編に春と書く魚です。俳句の世界でも春の季語とされていますが、旬は水揚げされる地域によってことなり、春と冬の2回あるそうです。冬の鰆には脂が乗り、春の鰆は淡白な味わいが特徴です。
(栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11(月)スピーキング 〜英語1年〜

年度末が近づき、各教科の学習も終盤を迎えています。

1年生の英語では、教科書の英文を音読していました。
中には、暗唱している生徒も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11(月)公立高校一般入学者選抜試験

本日は、公立高校の一般入学者選抜試験です。
多くの3年生が受験に向かいました。

最後までがんばれ!!

3/8(金)中学校最後の授業と卒業式練習 〜3年〜

3年生の今後の予定は、
11日(月)公立高校入試、
12日(火)卒業式予行
13日(水)卒業式
です。

今日最後の英語の授業では、5年後(20歳)の自分に向け、英語で手紙を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(金) 今日の給食

〈基本食〉
鯛の塩焼き、煮びたし、揚げじゃがいもと牛肉の旨煮、お祝いすまし、ごま塩

 今日は卒業お祝い献立です。「めでたい」の語呂合わせから、「鯛の塩焼き」、祝と書かれたかまぼこが入った「お祝いすまし」、昔から日本で祝いの席で食べられている「赤飯」など、縁起の良い献立になっています。
 また、お祝いすましに入っている三葉はこの時期が旬の春を感じる野菜です。三葉は爽やかな香りがするため、今日のようなすまし汁や茶碗蒸し、丼もの、天ぷらやかき揚げにしても美味しく食べることができます。
(栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7(木) 今日の給食

〈基本食〉
バターチキンカレー、ごぼうサラダ、フルーツポンチ、ナン、飲むヨーグルト
〈アレルギー食〉
バターチキンカレー→ココナッツチキンカレー(米粉)
ナン→ご飯

 今日の給食には、インドや西アジアを代表するパンの「ナン」が出ています。ナンは小麦粉を練って発酵させ、薄く伸ばしてタンドールというかまどの内側に貼り付けて焼きます。また、バターチキンカレーもナンにカレーをつけやすいように、いつもより形の残る具を少なめに調整しました。
(栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立山田中学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-28-1
TEL:050-7102-9245
FAX:072-848-7814