最新更新日:2024/07/19 | |
本日:8
昨日:51 総数:75767 |
2/22(木)My Best Memories 〜英語3年〜
「3年間の中学校生活一番の思い出」を、これまで学んだ表現を使ってペアで話し合いました。
自分の想いを英語で伝えることは難しいのですが、一生懸命に英語で表現していました。 2/21(水)走れメロス 〜国語2年〜
「走れメロス」は、太宰治の短編小説です。
自分が処刑されることになると承知の上で友情を守ったメロスが、人の心を信じられない王に信頼することの尊さを悟らせる物語とされています。 教材を読み、メロスの心情曲線をグループで描いたものが教室前に掲示されていました。 どのグループも、想像をめぐらせ仕上げていたそうです。 2/20(火)夢探究 インタビューへ 〜総合2年〜
2年生の総合的な学習の時間では、自分が興味のある職業人にインタビューしています。
獣医、トリマー、パン屋、スポーツトレーナー・・・等々インタビューしてきたことをタブレットでまとめる作業に入っていました。 今日インタビューできなかった生徒は、今週末や来週にインタビューできるようアポイントメントをとっていました。 2/19(月)授業研究
今日は、授業研究日でした。
1年生の授業を他の学年の先生や他校の先生、学習委員会の生徒が参観し、討議しました。 指導助言の深沢先生には、授業参観だけでなく「生徒の学びが生まれる授業や課題」についても一緒に考えました。 2/16(金)2年生校外学習 5
ラクタブドームでクラス写真です。
2/16(金)2年生校外学習 4
校外学習午後は、ラクタブドームでスケートです。
今日初めてスケートをする生徒がほとんどでしたが、あっという間にみんな上手になっていました。 みんなとても楽しく新しいスポーツにチャレンジできました。 2/16(金)2年生校外学習 3
平和学習の後は、お昼休憩です。
大阪城公園で、お昼を食べました。 2/16(金)2年生校外学習 2
午前は、大阪市にある『ピース大阪』で平和学習です。
たくさんの展示を見ながら今ある平和についても考えていました。 本校以外にも数校が見学に来られていました。 2/16(金)2年生校外学習 1
今日は、2年生の校外学習です。
まずは平和学習を行うため、大阪市内に向かいます。 2/15(木)まちづくり探究の開始 〜総合1年〜
“「ひらかた」はこんな街!最新!お得!情報を枚方に住む人にお届けします”というテーマのもと、まちづくり探究が始まりました。
今日は、探究の具体的な内容を決めるためのオリエンテーションでした。 2/14(水)校庭でみられる様々な石 〜理科3年〜
自分たちが探した石が、どんな石なのか…
資料集や理科教諭に聞きながら、実際に観察したり感触を確認したりしていました。 花こう岩も見つけていました。 中には、石のように見えた人工物も沢山ありました。 2/13(火)生徒朝礼
本日は、2月の生徒朝礼です。
各委員会からの報告の後、 〜『残り姿』を美しく〜 という話をしました。 『残り姿』とは、人がそこにいなくなっても、人がいたところにはその人の心の姿が残るという意味だそうです。 脱いだ上履きを揃える、教室の机や椅子を揃えるなど、3学期は『残り姿』を美しくすることを意識して新しい年度に備えて欲しいと思います。 2/9(金)明日は私学入試!
明日の私学入試に向け、学年集会で心構えや注意点を話しました。
生徒は緊張した様子でしたが、頑張ろう!という意気込みを感じました。 授業中には、自分が受験する学校の過去問を解いて頑張っていました。 2/9(金)明日は私学入試!
多くの3年生は、明日私学の入試を受験します。
3年生は、学校教職員のメッセージを持って帰りました。 今まで頑張ってきたから大丈夫!自信を持って! 2/9(金)夢探究 職業人にインタビュー 〜総合2年〜
2年生の総合的な学習の時間は、夢探究の続きです。
興味のある職業人にインタビューをして、その職業についてプレゼン資料を作っていきます。 今日は、話を聞きたい企業や保育園・学校などに、趣旨説明とインタビューの日時を決めるための電話連絡をしました。 2/7(水)枚方市内公立中学校 生徒美術展
本日、2月7日(水)から12日(月)まで、生徒美術展が開催されています。
本校からも沢山の作品を展示しています。 ぜひ、ご覧ください。 写真は、昨日の準備の様子です。 2/6(火)正多面体は5種類だけ 〜数学1年〜
どんな立体が正多面体なのか?
正多面体の特徴をもとに、様々な立体について考えました。 2/5(月)委員会活動
本日は、定例委員会の日でした。
終礼後、各委員会毎に活動を行いました。 環境保健委員会は、食品の基礎食品群と3色栄養に関するカードを作成していました。 2/5(月)キャリアパスポート 〜3年〜
「キャリア・パスポート」とは、小学校から高等学校までのキャリア教育に関わる様々な活動について、生徒自らの学習状況やキャリア形成を見通したり振り返ったりしながら、自身の変容や成長を自己評価できるポートフォリオのことです。
3年生は、少し早いですが3学期を振り返り、キャリアパスポートを仕上げていました。 2/2(金)神戸南京町散策 〜校外学習1年〜
午後からは、神戸南京町を散策し異文化に触れました。
決められた金額内での『食べ歩き』も楽しみました。 |
枚方市立山田中学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-28-1 TEL:050-7102-9245 FAX:072-848-7814 |