最新更新日:2024/06/28
本日:count up88
昨日:43
総数:85077
学校教育目標「自ら学び、心豊かで、健やかな生徒の育成(知・徳・体の育成)」〜子どもたちの主体性を大切にした未来につながる学びの実現〜

(生徒会)第2回ランチミーティング

画像1 画像1
本日、生徒会本部の生徒と管理職で第2回のランチミーティングを実施しました。
今回のランチミーティングは、生徒会の生徒がテーマを決めてくれました。

今回のテーマは、・・・
日本は、学力的に高いとされている「数学」「理科」を使う職業につくことを望む中学生の割合が世界的に見ても非常に低いといったデータがあります。また、「将来の夢を持っている」「自分で国や社会を変えられると思う」「自分の国に解決したい社会課題がある」などの質問には同じ先進国と比べても日本は極端に低い現状もあります。その中で、渚西中学校の生徒として、学習意欲を高めるために自分たちができることは何か?という内容でした。

答えは出なかったのですが、普段の授業の中で、どうしてもやらされている感じを受けたり、社会とのつながりを十分感じることができなかったり、できないことに目を向けるのではなくできることに目を向けていくことが大切なのではないか?また、均一的に取り組むことは、やらされた感につながるのでは・・・様々な意見が出ました。

それぞれの良さを感じながら、自信をもって活動できる学校を目指し、今日の生徒たちの考えを活かしていきたいと思います。また、次回のミーティングを楽しみにしています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 2学期始業式
枚方市立渚西中学校
〒573-1178
住所:大阪府枚方市渚西3-25-1
TEL:050-7102-9250
FAX:072-847-8603