最新更新日:2024/09/12 | |
本日:19
昨日:69 総数:88570 |
文化祭の取組2
2年3組の取組です。ダンスグループの練習とホリゾント作成グループに分かれての取組でした。
写真は、ダンスグループの練習です。 移動の位置などをDVDで確認しながら何度も練習をしていました。 文化祭の取組1
文化祭の取組のため、各クラスの割り当てに従ってホリゾントの作成、ダンスの練習と生徒たちは一生懸命に取り組んでいます。
写真は、上から、1年1組、2組、3組の各クラスです。 みんな、本番に向けてがんばりましょう! 本日(9月14日)の給食八杯汁は、宮崎県の郷土料理で出汁にのどごしのいい豆腐が入った汁物です。8杯おかわりするほど美味しいため、この名前がついたと言われているそうです。 ごちそうさまでした。 授業の様子(3年国語)
本日の授業は、奈良時代の「万葉集」、鎌倉時代の「新古今和歌集」と並び、三代和歌集の「古今和歌集」を通して、古来、人々の心情や想いを伝える方法として、心をこめた言葉をリズムに乗せて詠んだ<うた>について学習していました。
生徒たちは、授業者の朗読の後、一人一人が句読点ごとに古今和歌集 仮名序をしっかりと読んでいました。 また、めあての提示はもちろんのこと、ユニバーサルデザインの考えを取り入れ、この一時間の授業の中で、どのような活動をするのかを生徒たちが見通しが立つように黒板の右端に流れが書かれていました。 授業の様子(3年社会・公民)
「人権と共生社会」の学習の中で、日本にあるさまざまな差別をなくすための法律の制定などについて、また、共生社会の実現のために必要な平等権の学習をしていました。
授業の様子(1年保健)
本日は、保健の授業です。
「健康な生活と病気の予防」」の単元のうち、「食生活と健康」等について学習していました。 「今朝の朝食は何を食べたか?」の問いから始まり、生徒の身近なファーストフードを食べるとどれくらいのカロリーになるかなどを示しながら授業が進められていました。 食事は、健康な身体をつくるとともに、運度により消費されたエネルギーのを補給する役割、そして、適切な時間に食事し、栄養素のバランスや量に配慮が必要なことを学びました。 授業の様子(1年体育)小学校では南中ソーランをしたことはあるけれどダンスをしたことはなく、「ダンスはむずかしい」という感想がありました。それでも自分の出番に合わせて登場する練習などを繰り返していました。 授業の様子(2年国語)
随筆の代表作、清少納言の「枕草子」を学習していました。
音読を繰り返し、作者が「うつくしきもの」=「かわいいもの」と感じたものを丁寧に説明していました。「すずめの子の ねず鳴きするに 踊り来る」の部分では、授業者が「ねずみの鳴き声は?」の問いをみんなに投げかけると、自宅でオンラインで授業に参加している生徒が、すかさず「チューチュー」と答えるなど積極的に参加していました。 授業の様子(3年英語少人数)
関係代名詞について授業者とNETのTT(チームティーチング)で授業を行なっていました。
プリントによる確認もしっかりできていました。 オンラインを活用しての授業も行なっています。 本日(9月10日)の給食トリニーラは、大分県の郷土料理です。揚げた鶏肉をニラの入った特製のタレで味付けしたものです。名前の由来は、鶏肉とニラを使っていること、大分県のプロサッカーチームの名前「トリニータ」からきているそうです。 ごちそうさまでした。 授業の様子(2年体育)
本日は、文化祭のためのダンスの授業です。
移動も多く、細かい振り付けが難しそうですが、このクラスで大切にしていることは、ダンスの得意、不得意がある中、一生懸命やる姿を見せようということです。そして、最後には、このクラスでやって良かったと思えるようにしようということです。 練習の合間にも、笑顔で頑張っていることを伝えに来てくれました。 クラスの想いを大切に頑張ってください! 授業の様子(3年理科)
本日は、「運動とエネルギー」の単元のうち「運動のあらわし方」について学習しました。
「運動」と聞いて、どのようなことが思い当たるかの発問に、生徒たちはそれぞれ部活動などの経験から「走る」「投げる」「泳ぐ」「蹴る」などと答えるなど、身近な話題から授業が展開されていきました。 本日(9月8日)の給食じゃこは、ちりめんじゃこと言われますが、この名前は、じゃこを平らに広げて干している様子が絹の織物に見えることに由来しているとのことです。 ごちそうさまでした。 本日(9月7日)の給食海藻にはミネラルや食物繊維など多くの栄養素が含まれています。 ごちそうさまでした。 授業の様子(2年英語)
以前の授業では、「My Dream」と題した英語によるスピーチのため英文の暗記や、より聴いている人にわかりやすくするためスライドを作成していました。今日は、これまでの練習の成果を他の生徒に披露する本番の日となりました。
それぞれの生徒がiPadを活用したスライドを自分で見せながら前に出てスピーチをします。生徒たちは緊張した表情ですが、中には手の振りを入れながら、覚えた英文を用紙を見ずにスピーチしようとする一生懸命の姿が見られました。最後まで諦めてしまう生徒は誰一人としておらず、みんながとても上手にスピーチができていました。スライドもわかりやすく、まとめられていることにも感心しました。英語を担当している教員も、昨年と比較して生徒みんなが成長していることにとても驚き、賞賛をしていました。 将来の夢、将来してみたい、子どもたちそれぞれの「My Dream」の実現を応援しています! 本日(9月6日)の給食シリシリは、沖縄の言葉で、スライサーで人参を細くすりおろすときの音が由来だそうです。 ごちそうさまでした。 授業の様子(1年英語)
本校に配置のNETと担当教師による授業です。
自分でHe is〜.またはShe is〜.などの文を3つ考え、その3つの文は誰のことを説明しているかWho is she?Who is he?でたずねるクイズ形式の授業でした。 人物をiPadで調べ、その人物にちなんだむずかしい質問を作成している生徒もいました。 発表した生徒の質問は、He is 69. He is musician.His song is「Senjou no Merry Christmas」でした。そしてWho is he?の質問にわかったのは教師だけで、年代の差を感じました。 オンラインで授業を受けている生徒もNETと対話しながら授業に参加していました。 大雨による河川氾濫時避難訓練
本日、5時間めに「大雨による河川氾濫時避難訓練」を実施しました。この夏にも河川等の氾濫による水害が全国の各地で発生しています。
本校の側にも淀川や穂谷川が流れています。今回は、生徒たちの登校後、豪雨により河川が増水し、その河川が決壊した想定で、生徒たちを教室棟の3階、4階に「垂直避難」するといった訓練を実施しました。市内の学校では、このような垂直訓練は実施した例がないため、枚方市危機管理室の職員の方も避難訓練の様子を見ていただき、「枚方ひこ防‘z2021 大規模水害に備えて」と題して、オンラインにより講話していただきました。過去の台風により、淀川河川敷が水没している写真も盛り込んでいただきながら、自分の命を自分で守るためのお話を伺いました。3年生の速やかに避難する様子もご覧になり、褒めていただきました。 これまでの地震や不審者侵入の避難訓練とは違い、本校を取り巻く環境だからこその貴重な訓練を経験しました。 本日(9月3日)の給食冷麺の麺は、茹でた麺を真空冷却器で冷やしたものです。 ごちそうさまでした。 授業の様子(2年英語)
「My Dream」と題して自分でスピーチスライドを作成し、そのスライドを見せながら英語でスピーチをします。本日は、そのための英文の暗記、スライドの作成をしていました。このクラスの発表は7日です。
スピーチスライドを完成させた生徒は、担当教員にiPadを通じて早速、提出をしていました。 写真は、その中の1枚のスライドです。それぞれの生徒の思い描く夢が実現しますように! |
枚方市立渚西中学校
〒573-1178 住所:大阪府枚方市渚西3-25-1 TEL:050-7102-9250 FAX:072-847-8603 |