最新更新日:2024/06/21
本日:count up41
昨日:32
総数:84436
学校教育目標「自ら学び、心豊かで、健やかな生徒の育成(知・徳・体の育成)」〜子どもたちの主体性を大切にした未来につながる学びの実現〜

授業の様子(2年国語)

随筆の代表作、清少納言の「枕草子」を学習していました。
音読を繰り返し、作者が「うつくしきもの」=「かわいいもの」と感じたものを丁寧に説明していました。「すずめの子の ねず鳴きするに 踊り来る」の部分では、授業者が「ねずみの鳴き声は?」の問いをみんなに投げかけると、自宅でオンラインで授業に参加している生徒が、すかさず「チューチュー」と答えるなど積極的に参加していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(3年英語少人数)

関係代名詞について授業者とNETのTT(チームティーチング)で授業を行なっていました。
プリントによる確認もしっかりできていました。
オンラインを活用しての授業も行なっています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(9月10日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、トリニーラ、ボイル野菜、豚肉と冬瓜の煮物、スープ煮です。
トリニーラは、大分県の郷土料理です。揚げた鶏肉をニラの入った特製のタレで味付けしたものです。名前の由来は、鶏肉とニラを使っていること、大分県のプロサッカーチームの名前「トリニータ」からきているそうです。
ごちそうさまでした。

授業の様子(2年体育)

本日は、文化祭のためのダンスの授業です。
移動も多く、細かい振り付けが難しそうですが、このクラスで大切にしていることは、ダンスの得意、不得意がある中、一生懸命やる姿を見せようということです。そして、最後には、このクラスでやって良かったと思えるようにしようということです。
練習の合間にも、笑顔で頑張っていることを伝えに来てくれました。
クラスの想いを大切に頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(3年理科)

本日は、「運動とエネルギー」の単元のうち「運動のあらわし方」について学習しました。
「運動」と聞いて、どのようなことが思い当たるかの発問に、生徒たちはそれぞれ部活動などの経験から「走る」「投げる」「泳ぐ」「蹴る」などと答えるなど、身近な話題から授業が展開されていきました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

本日(9月8日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のメニューは、卵焼き、じゃこピーマン、ビーフン炒め、団子のすまし汁、ゆかりふりかけです。
じゃこは、ちりめんじゃこと言われますが、この名前は、じゃこを平らに広げて干している様子が絹の織物に見えることに由来しているとのことです。
ごちそうさまでした。

本日(9月7日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のメニューは、豚肉のケチャップ炒め、小松菜の煮びたし、海藻サラダ、ミニゼリーです。
海藻にはミネラルや食物繊維など多くの栄養素が含まれています。
ごちそうさまでした。

授業の様子(2年英語)

 以前の授業では、「My Dream」と題した英語によるスピーチのため英文の暗記や、より聴いている人にわかりやすくするためスライドを作成していました。今日は、これまでの練習の成果を他の生徒に披露する本番の日となりました。
 それぞれの生徒がiPadを活用したスライドを自分で見せながら前に出てスピーチをします。生徒たちは緊張した表情ですが、中には手の振りを入れながら、覚えた英文を用紙を見ずにスピーチしようとする一生懸命の姿が見られました。最後まで諦めてしまう生徒は誰一人としておらず、みんながとても上手にスピーチができていました。スライドもわかりやすく、まとめられていることにも感心しました。英語を担当している教員も、昨年と比較して生徒みんなが成長していることにとても驚き、賞賛をしていました。
 将来の夢、将来してみたい、子どもたちそれぞれの「My Dream」の実現を応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(9月6日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のメニューは、肉じゃが、ししゃも、人参シリシリ、豆乳みそ汁でした。
シリシリは、沖縄の言葉で、スライサーで人参を細くすりおろすときの音が由来だそうです。
ごちそうさまでした。
 

授業の様子(1年英語)

 本校に配置のNETと担当教師による授業です。
 自分でHe is〜.またはShe is〜.などの文を3つ考え、その3つの文は誰のことを説明しているかWho is she?Who is he?でたずねるクイズ形式の授業でした。
 人物をiPadで調べ、その人物にちなんだむずかしい質問を作成している生徒もいました。
 発表した生徒の質問は、He is 69. He is musician.His song is「Senjou no Merry Christmas」でした。そしてWho is he?の質問にわかったのは教師だけで、年代の差を感じました。
 オンラインで授業を受けている生徒もNETと対話しながら授業に参加していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨による河川氾濫時避難訓練

 本日、5時間めに「大雨による河川氾濫時避難訓練」を実施しました。この夏にも河川等の氾濫による水害が全国の各地で発生しています。
 本校の側にも淀川や穂谷川が流れています。今回は、生徒たちの登校後、豪雨により河川が増水し、その河川が決壊した想定で、生徒たちを教室棟の3階、4階に「垂直避難」するといった訓練を実施しました。市内の学校では、このような垂直訓練は実施した例がないため、枚方市危機管理室の職員の方も避難訓練の様子を見ていただき、「枚方ひこ防‘z2021 大規模水害に備えて」と題して、オンラインにより講話していただきました。過去の台風により、淀川河川敷が水没している写真も盛り込んでいただきながら、自分の命を自分で守るためのお話を伺いました。3年生の速やかに避難する様子もご覧になり、褒めていただきました。
これまでの地震や不審者侵入の避難訓練とは違い、本校を取り巻く環境だからこその貴重な訓練を経験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(9月3日)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のメニューは、冷麺、冷麺の具、肉団子の甘酢あんかけ、小大豆もやしのナムル、黒糖パンです。
冷麺の麺は、茹でた麺を真空冷却器で冷やしたものです。
ごちそうさまでした。

授業の様子(2年英語)

 「My Dream」と題して自分でスピーチスライドを作成し、そのスライドを見せながら英語でスピーチをします。本日は、そのための英文の暗記、スライドの作成をしていました。このクラスの発表は7日です。
 スピーチスライドを完成させた生徒は、担当教員にiPadを通じて早速、提出をしていました。
写真は、その中の1枚のスライドです。それぞれの生徒の思い描く夢が実現しますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(9月2日)の給食

 本日のメニューは、アジフライ(米粉)、粉ふき芋、エリンギの炒め物、野菜のすましです。
 粉ふき芋は、大きく切ったじゃがいもを塩茹でした後に炒め、水気を飛ばした料理です。名前の由来は、じゃがいもの表面が粉を吹いたように見えるためとのことです。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

令和3年度 中学生チャレンジテスト(3年生)

本日は、中学生チャレンジテストが行われています。
テスト教科は5教科及び生徒アンケートです。
3年生は、先日の実力テストに続くチャレンジテストとなりテストが続いていますが、各生徒が持っている実力を発揮してもらいたいと思います。
3年生、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(9月1日)の給食

 本日のメニューは、マーボー豆腐、春雨サラダ、枝豆、型ぬきチーズです。
 枝豆は熟すと「畑の肉」と呼ばれる大豆になり、豆と野菜の両方の利点を持った緑黄色野菜です。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼

本日から、9月です。朝から9月の生徒朝礼がありました。
進行は生徒会執行委員会が務めます。校長の話の後、まず、生徒会長から感染拡大への注意喚起と文化祭に向けて激励の話がありました。その後、各専門委員会の委員長からも諸連絡などが行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(8月31日)の給食

本日のメニューは、さんまの梅煮、うの花の炒め物、磯煮です。
磯煮は、ひじきが入っている煮物です。カルシウムや食物繊維など中学生に特に必要とされる栄養素が豊富に含まれています。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業の様子(3年体育)

 体育の年間計画を変更して、男女共修でダンスの授業をしています。
 本日は、3年生のダンスの授業です。体育館の舞台側と入り口側にもスクリーンで映し、クラス毎に練習をしました。むずかしい振り付けも得意な生徒が一生懸命に教え、その教えに応えようと懸命に練習する姿が見られ、さすが3年生、とてもいい雰囲気を感じられました。
 家庭にいて、オンラインで視聴している生徒も振り付けを見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1年美術)

 美術の夏休みの宿題に「夏の思い出」と題して絵画がありました。
 本日の授業は、各班の作品の中から自分たちで一点代表作品を選び、その代表作品の作者が「題名、題材として選んだ理由、絵画した理由、工夫したところ、頑張ったところ、感想や反省」などについて、クラス全体に発表をしていました。また、班の他の生徒たちが代表作品を鑑賞した感想をクラス全体に発表をしていました。
 どの代表作品も題材の細かいところまでよく描かれ、立体感もあるなど、後ろから見ると写真のように見えました。また、班の仲間の作品鑑賞を通して、作者の作品への想いや工夫などを感じられと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立渚西中学校
〒573-1178
住所:大阪府枚方市渚西3-25-1
TEL:050-7102-9250
FAX:072-847-8603