![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:88 総数:85082 |
(1年生)スマホ・SNSについて![]() ![]() スマートフォンやSNSは便利なものですが、使い方を誤ってしまうと、相手を傷つけてしまったり、予想もしない支払いの請求を受けたり、犯罪に巻き込まれたり、ネット依存につながったり、場合によっては、罪に問われることもあります。 夏休みの間も、もう一度、使用する際のルールを各ご家庭でも確認をし、便利なものを正しく使える判断や力を身につけていきましょう。 枚方市教育委員会 学校訪問![]() ![]() (体育祭)ブロック色決めの様子![]() ![]() どこを選ぶか各クラスかなり悩んだ様子でしたが、さてどの色になったでしょうか? 各クラスのブロック色の発表は終業式となります。発表当日まで楽しみに待っていてください。 校外学習 閉校式
閉校式を終えて、オーパルを出発します。予定より早く出発することができました。16時前後に学校付近に到着予定です。
琵琶湖の自然を学んだり、クラスの人たちと協力したり有意義な1日となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習その7
最後は、ドラゴンボートでのクラス対抗戦です。
各クラスのAチーム同士、Bチーム同士で競争をしました。 Aチームは2組が、Bチームは3組が優勝でした。かけ声の大きさは1組が一番大きかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習その6
3組 ヨシ紙笛つくりの様子です。
ヨシ紙で筒を作り、ドレミファソラシドの音階順に筒の長いものから並べてヨシと輪ゴムで留めつけました。鳴らすための息の吹き方は少しコツが必要ですが、説明書を見ながら拭いてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習その5
2組 ドラゴンボートの様子です。
日陰でオールの漕ぎ方を教わり、2艇にわかれて出発です。少し風がきつくなってきていましたが、うまく風に乗っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習その4
1組 カヌーの様子です。乗り方等の説明をうけてから、出発です。説明はわかったけれども、慣れるまでは思うように前進しません。少し慣れてくるとスムーズに前に進みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習その3
体験学習の始まりです。1組はヨシ紙笛作り、2組はカヌー、3組はドラゴンボートです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習その2
オーパルに到着後、すぐに開校式です。学級代表の挨拶の後に、スタッフの方の挨拶、諸注意が説明されました。朝の曇り空から一転晴れ間が広がり、暑くなりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習その1
2年生 校外学習
昨夜の雨が残らないか心配でしたが、今朝は無事に雨も上がり先程、出発をしました。 行き先は、琵琶湖オーパルです。体験学習を通して、自然を満喫し、クラスの絆を深めてきます。 活動の様子は随時、更新していきます。 ![]() ![]() (1年生)自転車安全教室![]() ![]() 自転車事故の状況や自転車のルールを動画や資料を交えとても丁寧に説明いただきました。特に最後の質問コーナーでは、生徒からのたくさんの質問にお答えいただきました。中には、「確かに・・・」と感心させられる質問もあり、中学生の鋭さに驚く場面もありました。 自転車は、特に中学生には手軽に乗れる便利な乗り物ですが、お互いにルールを守らないと自分自身や相手の命に関わることもあります。誰もが加害者にも被害者にもならないよう交通ルールを守って自転車を安全に利用していきましょう! (小中連携)朝の挨拶運動![]() ![]() ![]() ![]() これは、小中連携の取組みで、小中学校の円滑な接続をねらいとした取組みの1つです。 小学校の門の前に立ち、初めてあいさつをしましたが、子どもたちの元気なあいさつに力をもらいました。 今後も中学校に入学してきた子どもたちが少しでも安心して入学してこれるような環境の実現に向けて、渚西中学校区内の小中学校で連携を図りながら取組みを進めていきたいと思っています。 本校の熱中症への対応について![]() ![]() (1・2年生)明日から1学期期末テスト!![]() ![]() テストでは焦ったり、慌てたりすることなく、落ち着いてこれまで学んだ力を発揮してください。 No matter how far you dream, it’s within reach as long as you believe in the possibilities.「君がどんなに遠い夢を見ても、君自身が可能性を信じる限り、それは手の届くところにある」(ヘルマン・ヘッセ) (3年生)校内研究授業![]() ![]() 3年生では現在、「粘土でミニチュア食品」を作成しています。 今日はその過程で、写真で提供された作品資料やその作品に使用した道具を見て、どのように制作されたか想像し、個別に自分の考え等をまとめていく時間でした。 今日の時間で学んだことは、この後の制作活動に活かしていきます。 タブレットを使用することを選ぶ生徒もいれば、紙を使用することを選ぶ生徒もおり、それぞれが自分のまとめやすい方法を選び、課題に取組んでいました。 タブレットを通じて提供された作品の写真を拡大し作品の特徴を捉える生徒もいれば、実際の作品を見て色合いや特徴を捉える生徒もおり、情報収集方法もそれぞれです。 6月生徒集会を実施しました![]() ![]() 初めに、校長より5年前に発生した大阪北部地震を振り返って生徒の皆さんに考えて欲しいことについて話をしました。 その後は、各委員会からの報告でしたが、その中で今年度の文化祭の目標について発表がありました。今年度の文化祭の目標は・・・「万里一空」。意味は「目標に向かって努力し続けること」。学級または学年で取り組む皆さんにしかできない作品の完成に向け、努力を続けていって欲しいと思います。 図書からは「おすすめ本の紹介」。各学年の代表者から紹介がありました。 また、生徒会を通じて要望があった夏の体操服登校については、「期間を決めて体調等にあわせて、選択できる」ということとなりました。この機会にもう一度、学校のルールについても守れているか見直すようにしていきましょう! そして、現在生徒会で取り組んでいる「はるかのひまわり絆プロジェクト」についての紹介と説明もありました。 盛りだくさんの内容でしたが、生徒会の本部役員が準備したスライドにあわせてわかりやすく説明してくれました。 (3年生)高山クエスト 学年発表会![]() ![]() World Cafe方式で行い、それぞれの班の発表者のところへ順に回り、発表者は各班ごとでまとめた内容について、一生懸命説明していました。 (人権講演会)手話エンターテイメント![]() ![]() 子どもたちの雰囲気も非常に前向きで、一生懸命に取り組んでいました。 また、最後に子どもたちからの質問がありましたが、全ての質問にとても丁寧にお答えいただきました。 「違いは武器」というお言葉が非常に印象的でした。みんなの違い(個性)が活かされ、尊重される環境の実現を更に目指したいと思います。 (教育実習生)保健体育科研究授業![]() ![]() 3週間の限られた時ではありましたが、必ず今後に活かしてくれることと思います。 実習生からもらった感想のうち、一部を掲載させていただきます 〇渚西中の良さ 生徒のみんなが優しく、3週間の短い期間でしたが、気軽に接してくれました。 〇自分の中学校時代と比べて 自分で調べる授業の多さとiPadを導入していることで、調べ学習の調べる内容の深さ。 〇中学校時代の経験の中で、今も活きていること あきらめずに、何か1つを真剣に打ち込むことで何らかの成果が得られるということ。 〇皆さんに大切にしてほしいこと 限られた時間の中でしかできない経験をして欲しいと思います。 |
枚方市立渚西中学校
〒573-1178 住所:大阪府枚方市渚西3-25-1 TEL:050-7102-9250 FAX:072-847-8603 |