最新更新日:2024/07/03
本日:count up28
昨日:72
総数:120995
学校教育目標 〜未来をきりひらくたくましい人間の育成〜  目指せ「すてきな西中生」

7月13日(火)1年生校外学習

1年生は本日、神戸防災センターとソラカケル(アスレチック)に行きます。天候にも恵まれ、朝7時15分集合でした。写真は出発式の様子です。クラス代表がクラス番号のカードを掲げて点呼をとっています。初めての学年そろっての集団行動です。
画像1 画像1

7月12日(月)授業の様子

今日から個人懇談のため、4時間授業です。
2年生の授業の様子を紹介します。
英語は少人数です。スピーチの原稿づくりについてです。(写真上)
国語では、オリジナルの短歌を作っています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(月)学校花壇

今日は、ガーデニングサークルの方が来られて、学校花壇の手入れや草抜きをしてくださいました。
ガーデニングサークルは、元PTAの方が中心になって月1回、活動してくださっています。
大きなひまわりが1輪咲いています。夏です。今日、セミが鳴き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の皆さんへ

 修学旅行はとても楽しかったですね。一生の思い出となるはずです。
 本来は、5月に予定していたものが、緊急事態宣言を受け延期となり、ようやく学校行事ができるようになりました。旅行前から、みんなが楽しめるようにするためにはどうしたらいいか考え、レクリエーションの準備をしたり、係の仕事を決めて確認しました。画面を見て楽しむバスレククイズ100連発はかなり準備した作品でした。写真のように委員が消毒をしたり、食事係は手袋をして配膳の手伝いをしたり、美化係や入浴係のチェックなど、みんなで協力し団体で行動する時の決まりやマナーを守って、思い出に残る修学旅行ができたことをとても誇りに思います。
 特に、コロナ対策のため「静かな食事」を心がけよくがんばりました。乗鞍ベースでは、やぎミルクのソフトクリームをみんな静かに食べていました。えらかったです。夕食の時、先生から「静かに食べなさい。」と注意され、宿舎の人がかわいそうにと音楽を流してくだいました。宿舎の方の心遣いに感謝ですね。また、高山では、地元長野県松本市の中学生の団体と一緒でした。松本市の中学生はソフトクリームや団子を買って食べていたのを見て、うらやましく思ったことと思います。しかし、私たち大阪府民は蔓延防止等重点措置の中の修学旅行でした。買い食いできない切なさの中、よく我慢をしがんばったと思います。
 大切なことは、「みんなで楽しむ修学旅行、みんなと仲良くなる修学旅行」です。集団生活でのマナーを守り、お互いを思いやりながら生活し、みんなと仲良くなり、その目的は十分果たすことができました。修学旅行へ行くことができ本当によかったです。
 みんなの協力に「ありがとう!」、そして「お疲れ様でした!」
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

2泊3日の修学旅行が無事終了しました。みんな元気で楽しく過ごし、クラスの絆が深まり、どのクラスも「いい笑顔、いいクラス」になって帰ってきました。人生の初めての選択をする時期が中3です。卒業までともに支え合い、高まり合う集団づくりができました。
コロナ禍の中、ご心配もおありだったかと存じますが、ご理解とご協力くださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
旅行の延期もあった中、きめ細やかに対応してくださり、子どもたちに優しく接してくださった「いすゞ旅行」の皆様、誠にありがとうございました。そして、雨の山道を安全に現地へ連れて行ったくださった「大阪バス」の運転手の皆様、温かく迎えてお世話くださった「乗鞍高原の宿舎」の皆様、誠にありがとうございました。

修学旅行 最終日 帰路

学校到着時刻が遅れます。
京滋バイパスでの事故渋滞の情報が入り、ルートを名神まわりに変えて走行中です。そのため、17時40分ごろになる予定です。
画像1 画像1

修学旅行 最終日 帰路

今、滋賀県の黒丸サービスエリアです。帰りのバス内では、みんな静かです。音楽を聞いたり、残っていたレクリエーションビデオを見たりしています。
ここから、約1時間で帰校予定です。
画像1 画像1

修学旅行 最終日 昼食

昼食時のいい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 最終日 昼食

今、「祭りの森」という施設で昼食中です。高山では、コロナ感染防止のため、「買い食い禁止」でした。そのため、団子や飛騨牛の串焼きを食べることができず見ているだけでした。
その分、ここで、飛騨牛のとうばん焼きを食べました。ご飯は、学校全員で食べます。そのため、メニューひとりひとりの弁当タイプのものです。大人数なので飛沫パーテーション各テーブルにあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 最終日 高山散策

雨が降ったりやんだりしていますが、班で散策し、お土産を購入しています。高山は、おせんべい、飛騨牛のしぐれ煮、高山ラーメンなどがありますが、生徒たちはご当地キャラクラーグッズ(モケケ)を探していました。水まんじゅうが美味しそうと言っている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 最終日 高山

ただ今、高山散策中です。レトロな街並みの中、クイズの答えを求めて、タウンラリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学旅行 3日目

画像1 画像1
8時、みんな元気で乗鞍高原出発しました。

修学旅行 最終日

おはようございます。乗鞍高原は雨です。みんな元気で朝食です。
今日の行程は、高山でタウンラリーとお土産購入の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

乗鞍高原は、温泉です。硫黄の匂いがする「まさに温泉!」です。写真のような色合いで、生徒たちも温泉を楽しんでいました。
画像1 画像1

修学旅行 2日目 クラスミーテイング

夜は、どのクラスもミーティングです。みんな、いろいろなことをたくさんお話して仲良くなっています。ともに受験と向き合い、卒業と向かうステキなクラスになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 夕食

楽しかった今日の活動も無事終わり、18時ごろ夕食をいただき、今はクラスミーティング中です。
今日の夕食もごちそうでした。信州の美味しいおそば、ワラビのお浸し、川魚の塩焼き、馬刺し、天ぷら、プチ水炊き、山の幸でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 夕食(続き)

夕食の写真の続きです。静かな食事、がんばってます。宿舎の人が音楽をかけてくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目 午後のアクティビティ

2組と4組は上高地で、大自然の中、散歩です。上高地は曇りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 午後の午後のおやつ

やぎミルクのアイスクリームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目 午後のアクティビティ

3組は、体育館でクラスレクリエーション、「初めの第一歩」です。クラス全員でやると迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/6 奈良県私立高校入試
枚方市立長尾西中学校
〒573-0164
住所:大阪府枚方市長尾谷町1-73-1
TEL:050-7102-9270
FAX:072-855-6755