最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:523
総数:93428
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

9月27日(水)運動会練習 中学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
綱引きは練習でも力が入りますね。練習でも勝ったら大喜びです。本番ももりあげてくださいね!

9月27日(水)理科 3年生

画像1 画像1
大事に育てた花から種を探しています。マリーゴールドの種がたくさん見つかったようですね。これから色々な種を観察していきます。
画像2 画像2

9月22日(金)校外学習 3年生(番外編)

画像1 画像1
一日、とてもたくさんの体験と思い出を作ることができました。何より大自然の中で、子ども達はどんぐり・松ぼっくり、普段見つけることができないたくさんの昆虫に触れ合うことができたようです。このような素敵な場所を提供してくれている「枚方市野外活動センター」にぜひお越しください。

枚方市野外活動センターHP
https://hotani-camp.com/
画像2 画像2

9月22日(金)校外学習 3年生(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステラホールの1階では太陽メガネを作成します。身近なもので簡単にできるんですね。そして、いざ、雲の隙間からの太陽を観察します。「うわー」「すごーい」「見えるー」などなど。注意:太陽メガネなしで直接太陽はみてはいけませんよ!外にある日時計にも興味深々(一応学校にもありますよ)

9月22日(金)校外学習 3年生(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステラホールに移動して、拡大望遠鏡の体験です。大阪府内では一番大きな望遠鏡だそうです。昼間は太陽を観測できます。望遠鏡の大きさにとにかくびっくり!スタッフの方のわかりやすい説明と子ども達の質問に何でも答えてくれていただきました!

9月22日(金)校外学習 3年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリーではチームで協力し合いながら、ポイント・ポイントでキーワードとなる言葉を探します。これが、結構、広い場所を歩くんです。それでも、楽しそうな様子の子ども達、本当に元気です!そして、集めた言葉を並び替えるのですが、これが、また難しくて!「カシオペア」「くにみやま」なかなかの問題でした。そして、お楽しみのお弁当の時間です。みんな、とても「おいしい」「おいしい」満足の様子。朝早くから、作っていただき大変ありがとうございました!

9月22日(金)校外学習 3年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達は4つのイベントを体験しました。どれも楽しいものばかりです!
(1)写真たて作り
(2)太陽メガネ作り
(3)望遠鏡体験(ステラホール)
(4)ウォークラリー

9月22日(金)校外学習 3年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穂谷にある「枚方野外活動センター」に行ってきました。前日は雨で心配していましたが、当日は活動しやすい天気で、子ども達も普段できないたくさんの経験ができたようです!バスを降りて、20分ほどの山道を歩きます。ところどころに、動物注意の看板が!

9月21日(木)国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「サーカスのライオン」では、中心人物の気持ちや様子をまとめるために、ピラミッドチャートを使って、整理しながら全員で共有することができています。とてもわかりやすいですね。

9月13日(水)音楽 3年生

画像1 画像1
3年生はリコーダーの練習を始めて、まだ時間はたっていません。しかしながら、先生の指導のもと、一生懸命にひとつひとつの音を出すことに頑張っています。その積み重ねがとても大事ですよ。
画像2 画像2

9月5日(火)運動会練習 中学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひとつひとつの振り付けに、先生の想いが伝わるような熱い練習が見られます。子ども達もそれに応えるように声を合わせて、取り組んでいます!

9月1日(金)運動会練習 中学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生でも練習を開始しました。熱い想いのつまった「南中ソーラン」の完成に向けて、初日から全力で力強い振り付けが目立っています😃
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662