最新更新日:2024/07/11
本日:count up141
昨日:178
総数:101859
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

6月19日(月)校外学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生が校外学習で、東部清掃工場と村野浄水場に行ってきました!
どちらも生活する上で、大切な役割を果たしてくれている工場です。
スケールが大きな工場で、子ども達は終始驚いていました。
そこで働く人達の願いを聞き、今まで以上にゴミや水について考え、過ごしてくれると思います。

6月14日(水)音楽会にむけて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会に向けて、教育推進プランナーの田口先生の指導が最終日となりました。本番に向けて、あたりまえのようですが、「歌詞をしっかりと覚えること」のお話がありました。本番はとても広い会場で何が起きるかわかりません。ちょっとしたことでテンポや音程がズレることがあった時、覚えていた歌詞も出てこなくなるそうです。色々なことを想定しながら、子ども達の力が最大限に発揮できるように、学校全体で応援していきます!

6月12日(月)理科 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ楽しいドロ遊びの時間ですよー。ではなく、理科「雨水のゆくえ」の授業です。水たまりの様子であったり、地面に水がしみこむ違いを確認しているところです。土をさわりながら「つぶ」の様子を観察しています。雨上がりの楽しい授業ですね。

6月8日(木)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動での最後の決めポーズがとても素晴らしいです!。よりいっそう技がきれいに決まって見えますね。

6月6日(火)合同音楽会へ向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生合同での練習でした。一人ひとりの歌声にも力とリズムがついてきています。自信に満ちた表情へと変わってきてますね。がんばれ4年生!

6月5日(月)プログラミング学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はICTサポートさんが来られて、プログラミング学習を進める日です。課題に対して試行錯誤しながら挑戦しています。ここにもお友達との共同学習の姿が・・。課題をクリアした時の笑顔が素敵です!

6月1日(木)国語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生2年生のクラスへ国語の授業として、「読み聞かせ」を頑張っていました。最初は緊張していた様子でしたが、なれてくると物語を分かりやすく伝えることができています。みんながますます本が大好きになるように取り組んでいきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662