最新更新日:2024/05/24
本日:count up74
昨日:638
総数:91834
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

11月20日(月)総合 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はICTサポートの先生から、マイクロビットを使ってプログラミング学習を進めていました。⭕️❌の簡単なプログラミングで仕組みや使える内容など、さらに発展して学べる時間となったようです。

11月15日(水)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いやー誰もが楽しめる「ビー玉コースター」を作っていますね。ひとつひとつのパーツを作ってコースを作ります。完成が楽しみですね。早くビー玉を転がしたいです😁

11月9日(木)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びでは「姿勢」「踏み切り」に注意して練習するように先生が声をかけてくれています。ここでも職場体験の中学生のみなさんが見学と砂ならしまで手伝ってくれました。

11月9日(木)音楽 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室を訪れると、サッカーの審判のように色付きカードをみんながあげています。どうやら、歌のテストで、「声の大きさ」「歌ごえ」「姿勢」ができている場合は一斉にカードをあげていたようです。なかなか工夫されたテストの時間ですね。テスト受ける方も気合いが入ります😄

11月7日(火)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳ぶことができた感覚を繰り返し確認しています。次第に自信もついてきますね。着地はやわらかくですよ。

11月1日(水)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱では次のステップ「台上前転」の練習です。マットでは前転ができるのに、少し高い段になると難しくなるんです。手のつき方や首の入れ方など課題を見つけての練習です。

10月31日(火)総合学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室を訪れるとおもしろい授業風景でした。学習の復習も含めて、クイズ方式で班で考えて答えています。ナイスアイデアですね😃

10月26日(木)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びでは助走や踏み切るタイミング、空中での姿勢など確認する内容が多いですね。目標に向けて楽しく取り組んでいます!

10/25(水) 校外学習 4年生 (4)

見学後は、楽しみにしていた昼食タイムです。
展示場コーナーでたくさん体を動かしたので、みんなお腹ペコペコ。
天気も良く、お弁当を美味しく食べることができました。
保護者の皆様、お弁当の用意ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(水) 校外学習 4年生 (3)

プラネタリウム見学後は、『展示場コーナー』で色々な科学体験をしました。
限られた時間の中で、グループで相談し、頭と体力を使って体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(水) 校外学習 4年生 (2)

画像1 画像1 画像2 画像2
『プラネタリウム』を見学しました。
大阪の夜空が映しだされ、あたり一面星で埋め尽くされました。
街の夜空では見えない星も見せてもらい、画面が変わる毎に子ども達から歓声が上がりました。
これから学習する「冬の夜空」を学ぶことができました。

10/25(水) 校外学習 4年生 (1)

今日は4年生の校外学習で、『大阪市立科学館』に行きます。いつもより早い時間の登校ですが、皆元気に学校に到着しました。これからバスに乗り、出発します。行ってきます!
画像1 画像1

10月20日(金)保健体育 4年生

画像1 画像1
教育実習生(養護教諭)による研究授業を行いました。毎日、笑顔で子ども達と関わってくれ、保健室でも楽しい会話が聞こえてきます。授業でも子ども達に分かりやすく、そして意見交流ができる内容でした。最終日の火曜日まで、楽しみながら実習を続けてください!
画像2 画像2

10月20日(金)国語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ごんぎつね」では「ごん」と「兵十」の気持ちの変化を読み取っていきます。場面ごとの変化をタブレットで可視化してわかりやすく交流しています。時代で受け継げられる名作です。

10月16日(月)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「跳び箱」で大事なことは、練習を繰り返すことで、跳ぶことができた喜びを体験することだと感じています。そのためには一人でもくもく練習することも大事ですが、友達と話し合いながら、みんなで目標を達成することです。今日はそんな素敵な場面に出会えました。跳ぶことができた時のみんなからの拍手と「やった!跳べて、めっちゃうれしい!」の言葉が印象的でした☺️

10月12日(木)教育委員会訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育委員会より教育プランナーの先生と指導主事の先生に来ていただき、全クラスの授業を参観していただきました。教室環境がきれいであることや授業の中でシンキングツールを積極的に使い、話し合い活動が行われていたことをたたえていただきました。4年生の音楽の授業では、普段、親しみの少ない「みんよう」についてタブレットで動画を調べ、まとめている様子を観ていただきました。

10月6日(金)情報 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICTサポート員さんによる「情報リテラシー」の授業です。シンキングツールを活用しながら「情報」をどのように選択し、利用するか教えていただいています。

10月4日(水)運動会を終えて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では運動会を終えて、ちょっとした打ち上げとして、感想を聞き合いながら、お楽しみ会を行なっていました。この振り返りがとても大事ですね。最後は楽しいドッジボールです。

9月29日(金)運動会練習 3年生4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の確認です。明日は間違いなく「南中ソーラン」旋風が巻き起こりますよ!ファイトだー😉

9月28日(木)運動会練習 中学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1回だけの通し練習でした。その分、集中して手の動かし方や移動など素早く動いています。本番に向けて勢いがとまりません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662