5月21日(火)理科 4年生
運動場に出てみると何やらビー玉を転がしている実験をしていました。なるほど!水の流れを確認するために、地面が実際にかたむいているのかビー玉を使って確認しているんですね。わかりやすいですね!
【4年生】 2024-05-21 17:45 up!
5月20日(月)国語 4年生(2)
おとなりのクラスでは同じように「ヤドカリとイソギンチャク」の説明文を進めていますが、めあてとしてバラバラになった段落を順番通りにならびかえる取り組みです。ひとりでならびかえたり、ペアだったりグループだったり、一人ひとりが学ぶ方法を選択しています。
【4年生】 2024-05-20 20:13 up!
5月20日(月)国語 4年生(1)
「ヤドカリとイソギンチャク」の説明文の中でわからない言葉や熟語を調べています。同じ言い方はするけど全く意味が違う言葉もありますね。辞書と向き合う貴重な時間です。
【4年生】 2024-05-20 20:13 up!
5月17日(金)算数 4年生
わり算の計算の方法を考えています。友達の考え方からさらに広がりを見つけたり、新たな考え方が思いついたりとみんなの思考がぐるぐるとまわっているようでした。
【4年生】 2024-05-19 18:22 up!
5月17日(金)理科 4年生
「天気と気温」についてまとめている様子です。ひとりでじっくり取り組むお友達もいれば、二人組だったり、グループだったりと子ども達自身が主体的に学び方を考えて進めています。
【4年生】 2024-05-19 09:22 up!
5月10日(金)「めちゃMORIMORIスポーツテスト」3年生4年生(2)
スポーツテストをしてる場面でも、友達の協力はかかせないものです。ここでも相手を思いやる気持ちが育まれています!
【4年生】 2024-05-11 09:15 up!
5月10日(金)図工 4年生
めあての横に「楽しむ」の文字が・・。すでに子ども達は楽しみながら、転がしたくなるコースを試行錯誤しながら制作しています。完成がとても楽しみですね!
【4年生】 2024-05-10 17:18 up!