最新更新日:2024/06/02
本日:count up133
昨日:98
総数:94351
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

5月31日(金)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力調査のシャトルランでは一人ひとりが記録を伸ばしているようですね。友達の記録もきちんとチェックしてくれています。

5/30(木)校外学習 4年生(15)

トラブルもなく学校に帰ってきました!
今回の校外学習は、生活に欠かせない水とごみ関係の学習でしたので、終始子ども達は集中して見学することができました。
担任の先生達から子ども達に宿題が出ていますので、確認してあげて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30(木)校外学習 4年生(14)

先生が用意してくれたクイズを、グループで協力して解いています。
ヒントは、資料館の展示物にありますよ。
画像1 画像1

5/30(木)校外学習 4年生(13)

画像1 画像1
まずは、映像で淀川の歴史について教えて頂きます。

5/30(木)校外学習 4年生(12)

淀川資料館に到着。
こちらでも歓迎して頂きました⭐︎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木)校外学習 4年生(11)

食後は、思いっきり遊びます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木)校外学習 4年生(10)

画像1 画像1
待ちに待ったお弁当タイムです。
保護者の方々が作って頂いたお弁当に、毎度驚かされます。
お弁当を作って頂きましてありがとうございます!

5/30(木)校外学習 4年生(9)

淀川河川敷公園に到着。
ひろつめ草に埋め尽くされ、綺麗な草原でご飯を食べます。
先日の大雨の影響か、淀川の水位が非常に高いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30(木)校外学習 4年生(8)

最後は質問タイムです。
たくさんの子が手を挙げ、質問しています。
ある子どもの「仕事のやりがいは何ですか?」という問いに、「市民の皆さんから感謝の声を聞けた時」と答えられていました。
これからごみ収集の方を見かけたら、お礼を言いたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木)校外学習 4年生(7)

普段なかなか入れない、ごみプラットホームです。
匂いもすごいですが、トラックやピットも規模がでかい!
枚方市中のゴミを運んで下さり、トラックの運転手さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木)校外学習 4年生(6)

画像1 画像1
工場内はとにかく広いです。
100mの廊下、階段の移動、工事見学は体力も必要です。
画像2 画像2

5/30(木)校外学習 4年生(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
ごみクレーンの大きさに驚きです!

5/30(木)校外学習 4年生(4)

工場内の見学開始!
まず、模型や資料で説明を聞きます。
展示物が見やすい様に、交代し合って見学姿は、さすが4年生^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30(木)校外学習 4年生(3)

画像1 画像1
VTRで工場内の説明を聞いています。
皆、しっかり映像を観て、学んでいます。
実物を見る前に、工場内の仕組みがよく分かりました。
画像2 画像2

5/30(木)校外学習 4年生(2)

東部清掃工場に到着!
あたたく迎えて下さいました。
これから、説明を聞き、工場内を見学します。
何があるか、楽しみです⭐︎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木)校外学習 4年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4年生の校外学習です。「東部清掃工場」と「淀川資料館」に行ってきます。絶好の遠足日和で、昼からの淀川河川敷は気持ち良く過ごせそうです。それでは、行ってきます!

5月28日(火)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとりの個性がひかる作品ばかりですね。ビー玉が上から下に転がるだけでなく、自分で動かしたり、下から上にのぼったりと楽しみ方がいっぱいです。

5月27日(月)情報リテラシー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はICTサポートの先生からインターネット検索におけるキーワードを教えていただきました。検索する際にヒントとなる言葉を3つ選ぶことが大切です。「リニアモーターカー」「万博」などについて、検索する言葉を考えました。

5月24日(金)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生ではしっかりと「ラジオ体操」やサーキットなど準備運動で体をほぐして授業を始めています。ケガをしない為のとても大切な事です。本校では運動場に面して桜の木による自然の「日よけ」があります。気温が上がっていた今日もこの「日かげ」の中で授業を進めることができます。

5月21日(火)理科 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場に出てみると何やらビー玉を転がしている実験をしていました。なるほど!水の流れを確認するために、地面が実際にかたむいているのかビー玉を使って確認しているんですね。わかりやすいですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

学校便り

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

教育計画

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662