5/30(木)校外学習 4年生(10)
待ちに待ったお弁当タイムです。
保護者の方々が作って頂いたお弁当に、毎度驚かされます。
お弁当を作って頂きましてありがとうございます!
【4年生】 2024-05-30 12:51 up!
5/30(木)校外学習 4年生(9)
淀川河川敷公園に到着。
ひろつめ草に埋め尽くされ、綺麗な草原でご飯を食べます。
先日の大雨の影響か、淀川の水位が非常に高いです。
【4年生】 2024-05-30 12:51 up!
5/30(木)校外学習 4年生(8)
最後は質問タイムです。
たくさんの子が手を挙げ、質問しています。
ある子どもの「仕事のやりがいは何ですか?」という問いに、「市民の皆さんから感謝の声を聞けた時」と答えられていました。
これからごみ収集の方を見かけたら、お礼を言いたいと思いました。
【4年生】 2024-05-30 11:24 up!
5/30(木)校外学習 4年生(7)
普段なかなか入れない、ごみプラットホームです。
匂いもすごいですが、トラックやピットも規模がでかい!
枚方市中のゴミを運んで下さり、トラックの運転手さんに感謝です。
【4年生】 2024-05-30 11:10 up!
5/30(木)校外学習 4年生(6)
工場内はとにかく広いです。
100mの廊下、階段の移動、工事見学は体力も必要です。
【4年生】 2024-05-30 10:37 up!
5/30(木)校外学習 4年生(5)
【4年生】 2024-05-30 10:34 up!
5/30(木)校外学習 4年生(4)
工場内の見学開始!
まず、模型や資料で説明を聞きます。
展示物が見やすい様に、交代し合って見学姿は、さすが4年生^_^
【4年生】 2024-05-30 10:29 up!
5/30(木)校外学習 4年生(3)
VTRで工場内の説明を聞いています。
皆、しっかり映像を観て、学んでいます。
実物を見る前に、工場内の仕組みがよく分かりました。
【4年生】 2024-05-30 09:49 up!
5/30(木)校外学習 4年生(2)
東部清掃工場に到着!
あたたく迎えて下さいました。
これから、説明を聞き、工場内を見学します。
何があるか、楽しみです⭐︎
【4年生】 2024-05-30 09:38 up!
5/30(木)校外学習 4年生(1)
今日は、4年生の校外学習です。「東部清掃工場」と「淀川資料館」に行ってきます。絶好の遠足日和で、昼からの淀川河川敷は気持ち良く過ごせそうです。それでは、行ってきます!
【4年生】 2024-05-30 09:16 up!
5月28日(火)図工 4年生
一人ひとりの個性がひかる作品ばかりですね。ビー玉が上から下に転がるだけでなく、自分で動かしたり、下から上にのぼったりと楽しみ方がいっぱいです。
【4年生】 2024-05-28 21:48 up!
5月27日(月)情報リテラシー 4年生
今日はICTサポートの先生からインターネット検索におけるキーワードを教えていただきました。検索する際にヒントとなる言葉を3つ選ぶことが大切です。「リニアモーターカー」「万博」などについて、検索する言葉を考えました。
【4年生】 2024-05-27 15:54 up!
5月24日(金)体育 4年生
4年生ではしっかりと「ラジオ体操」やサーキットなど準備運動で体をほぐして授業を始めています。ケガをしない為のとても大切な事です。本校では運動場に面して桜の木による自然の「日よけ」があります。気温が上がっていた今日もこの「日かげ」の中で授業を進めることができます。
【4年生】 2024-05-25 08:43 up!
5月21日(火)理科 4年生
運動場に出てみると何やらビー玉を転がしている実験をしていました。なるほど!水の流れを確認するために、地面が実際にかたむいているのかビー玉を使って確認しているんですね。わかりやすいですね!
【4年生】 2024-05-21 17:45 up!
5月20日(月)国語 4年生(2)
おとなりのクラスでは同じように「ヤドカリとイソギンチャク」の説明文を進めていますが、めあてとしてバラバラになった段落を順番通りにならびかえる取り組みです。ひとりでならびかえたり、ペアだったりグループだったり、一人ひとりが学ぶ方法を選択しています。
【4年生】 2024-05-20 20:13 up!
5月20日(月)国語 4年生(1)
「ヤドカリとイソギンチャク」の説明文の中でわからない言葉や熟語を調べています。同じ言い方はするけど全く意味が違う言葉もありますね。辞書と向き合う貴重な時間です。
【4年生】 2024-05-20 20:13 up!
5月17日(金)算数 4年生
わり算の計算の方法を考えています。友達の考え方からさらに広がりを見つけたり、新たな考え方が思いついたりとみんなの思考がぐるぐるとまわっているようでした。
【4年生】 2024-05-19 18:22 up!
5月17日(金)理科 4年生
「天気と気温」についてまとめている様子です。ひとりでじっくり取り組むお友達もいれば、二人組だったり、グループだったりと子ども達自身が主体的に学び方を考えて進めています。
【4年生】 2024-05-19 09:22 up!
5月10日(金)「めちゃMORIMORIスポーツテスト」3年生4年生(2)
スポーツテストをしてる場面でも、友達の協力はかかせないものです。ここでも相手を思いやる気持ちが育まれています!
【4年生】 2024-05-11 09:15 up!
5月10日(金)図工 4年生
めあての横に「楽しむ」の文字が・・。すでに子ども達は楽しみながら、転がしたくなるコースを試行錯誤しながら制作しています。完成がとても楽しみですね!
【4年生】 2024-05-10 17:18 up!