最新更新日:2024/06/24
本日:count up341
昨日:185
総数:99096
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

6月24日(月)オープンスクール 5年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の合同な図形では、まずは調べ方の工夫を確認しています。社会科ではお米がどのように届けられるか、話し合いの中から意見をまとめています。

6月24日(月)オープンスクール 5年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では裁縫の基本的な作業に取り組んでいます。細かな作業が続きます。なれると楽しい作業になってきますよ。保護者の方にもお手伝いをいただきました。ありがとうございます。

6月21日(金)音楽 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間をかけてグループ合奏の練習に取り組んできました。ふだんは気付かない友達のいいところが生まれる時間です。

6月19日(水)相互参観 社会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃、みなさんが食べる食料は日本のどこで生産されているのか日本地図をもとに確認しています。地域によって水田の形も違うようですね。これから気付いたことを中心にまとめていきます。

6月14日(金)音楽 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループでの演奏がまとまってきましたね。それぞれのパートの重なりが素敵な曲となって奏でられています。ここでも子ども達の主体性がキラリと光っています!

6月13日(木)国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いにしえの言葉に親しもう」では、素敵なお手本の音声で読み方を確認した後に、先生から「平家物語」の冒頭の文を覚えましょうとの指示が・・。姿勢良く、頑張って声に出していました。すぐに覚えて言えなかったとしても、一生懸命に挑戦する気持ちが大切ですね。

6月7日(金)音楽 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「パートの組み合わせを意識して合奏しよう」では、先生の指示のもと、次から次に演奏のパートが変わりながら練習に取組んでいます。パートの組み合わせも子ども達自身が決めていましたね。自然と合奏のチームワークが深まりますね。

6/6(木)田植え体験 5年生(1)

今日は5年生の田植え体験です。村野駅周辺で農業されている中口さん達に、田植えの仕方を教わります。村野駅付近の田園風景は、緑が広がりとても美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(木)田植え体験 5年生(3)

田植えも慣れてきた様で、2回目はスムーズに植えていました。
田植え後の足は泥だらけ。
それでも喜んでる子ども達。
今回の体験で、農業の楽しさや大変さを身をもって知ることができました⭐︎
次は9月の稲刈りの体験をします。それまで、しっかり育つことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(木)田植え体験 5年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中口さんからお話しを聞き、田植えを始めます。
苗を受け取り、間隔を空けて植えていきます。
泥の感覚に子どもたちは、大はしゃぎ。
根元まで、しっかり植えれるかな。

5月31日(金)社会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ予定している「田植え」のために、お米について調べています。毎日食べる大切な「お米」です。農家の方々がどうやって作っているのか学習していきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

学校便り

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

教育計画

不登校対応方針

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662