10月5日(木)中学校給食試食 6年生(2)
いつもと違う給食の雰囲気に子ども達も嬉しそうです。「いただきます!」とてもおいしそうです。
【6年生】 2023-10-05 12:49 up!
10月5日(木)中学校給食試食 6年生(1)
今日の6年生は中学校給食の試食でした。いつもの給食とは違い、お弁当で運ばれてきます。おかずがたっぷりでとてもおいしそうですよ。
【6年生】 2023-10-05 12:49 up!
9月29日(金)運動会練習 5年生6年生
最後の通し練習です。明日はこれまでの練習の成果を素晴らしい演技として出しきってほしいと思います!みんなで勝利のはたをかかげよう!ファイトだー😁
【6年生】 2023-09-29 12:34 up!
9月28日(木)運動会練習 高学年
本番と同じような演技を見せてくれています。
最高のパフォーマンスを期待してください!
【6年生】 2023-09-28 17:29 up!
9月25日(月)運動会練習 高学年
青空の中、子ども達の集団演技がとても映えます。本番でも子ども達の想いと共に素晴らしい青空の中での演技に期待します!
【6年生】 2023-09-25 15:06 up!
9月21日(木)運動会練習 6年生
曲に合わせて、流れや技を確認しています。テンポが速い曲ですが、みんなはついてきていますね。今日は少し涼しくて、練習日和でした😃
【6年生】 2023-09-21 15:51 up!
9月15日(金)運動会練習 6年生
2人組の技も曲に合わせてできるようになってきました。パートナーとのタイミングや力の入れ方など、相手のことを考えないとできない組体操です。
【6年生】 2023-09-18 10:47 up!
9月13日(水)運動会練習 高学年
3段ピラミッド(2段目も足が床についている)の練習です。これが、なかなかタイミングが難しいんです。6人全員の呼吸が合わないと3段目が上がりにくいんです。先生からも「何が課題かを一人ひとりが考えて」との鼓舞する言葉が・・。練習あるのみですね。
【6年生】 2023-09-13 18:23 up!
9月12日(火)運動会練習 高学年
5・6人技になると合わせ方が難しいようです。それでも、綺麗に決まった時は迫力満点です!
【6年生】 2023-09-12 18:13 up!
9月8日(金)運動会練習 高学年
いよいよ、三人技の練習に突入です。速いリズムとテンポの中で取り組んでいます。
【6年生】 2023-09-11 07:23 up!
9月8日(金)算数 6年生
分度器とヒモと五円玉を使って「測量」の体験です。さあ学校の高さは何メートルかな?
【6年生】 2023-09-08 13:10 up!
9月7日(木)運動会練習 高学年
今日は速いテンポの曲に合わせて、二人技を確認しています。練習はまだまだ必要ですが、すでにピシッと決まっているペアもいたりと、比較的に涼しい体育館で取組んでいます。後半ではいよいよ三人技への挑戦です!
【6年生】 2023-09-07 15:22 up!
9月7日(木)算数 6年生
「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」(拡大図と縮図)では、縮図を書いて、実際の長さを求める方法を考えています。発展問題の「東大寺の大仏の高さを求めよう」では、班の中で教え合いながら学ぶ「共同学習」の姿が見られます。答えを導き出した時はとても嬉しそうでした!授業後は教育員会のプランナーの先生に指導・助言として、先生の「チャレンジする姿」を褒めていただきました。
【6年生】 2023-09-07 13:02 up!
9月5日(火)理科 6年生
「水溶液の性質」では実験を通して、リトマス紙の変化を調べています。疑問に感じることも友達のアドバイスで発見があるようです。
【6年生】 2023-09-05 13:33 up!
8月31日(木)運動会練習 高学年
5・6年生による運動会の練習が始まりました。まずは、先生から今回のテーマと練習を進める上での約束の話がありました。子ども達も気持ちはひとつです!
【6年生】 2023-09-01 07:45 up!
8月29日(火)二測定(6年)
今日より各学年の二測定が始まりました。夏休みの間に心も体も大きく成長しているようです!養護教諭の先生からはわかりやすい「生活習慣」についてのお話しがありました。
【6年生】 2023-08-29 13:15 up!
7月19日(水)お楽しみ会(2)6年生
各教室でお楽しみ会の進行係が楽しく進めてくれています。友達との絆がグッと深まりますね。
【6年生】 2023-07-19 15:37 up!
7月18日(火)着衣水泳 6年生
今日は家から持参した私服を水着の上から着て「着衣水泳」を実施しました。先生からは二つの目標が伝えられ、一つ目は「水の重さを体感すること」二つ目は「浮いて待てを体験すること」でした。決して服を着た状態で泳ごうとしないこと。「浮いて待て」を意識することが大事です。そして、発見した人はすぐに110番と近くにあるペットボトルなど浮力に使えるものを投げ込むことです。子ども達も小さなペットボトルの浮力を実感できたようです。
【6年生】 2023-07-18 15:18 up!
7月14日(金)家庭科 6年生
ミシンを使ってナップサックを仕上げています。5年生でエプロンを作った経験から、ミシンの使い方がとても上手です😃ここでも友達と協力する姿があります!
【6年生】 2023-07-14 17:52 up!
7月7日(金)水泳学習 6年生
これまでの練習の成果を試す、記録会が行われていました。自分の力を信じながら、ダイナミックに泳いでいます。目標まで泳げたでしょうか?
【6年生】 2023-07-08 13:20 up!