最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:523
総数:93428
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

10月30日(月)音楽 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に4年生が枚方市小学校合同音楽祭に出演しました。その際、当日の本番に向けて、教育委員会より田口先生に来ていただき、音楽指導を受けました。今回は6年生が修学旅行に向けて、歌唱指導だけでなく、音楽の素晴らしさを学んでいます。次回は学年で指導していただきます。みるみる成長する6年生の姿がとても素晴らしいです😃

10月24日(火)「千羽鶴」のお願い 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学習の時間を使い、6年生が修学旅行に持参する「千羽鶴」の制作協力のお願いに来てくれました。それぞれの斑でとてもわかりやすく教えてくれ、素敵な折り鶴がたくさんできたようです!

10月20日(金)総合 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の修学旅行に合わせて「平和学習」を進めています。プレゼンのための学習の過程で、深い学びにつながってほしいと思います!

10月20日(金)図工 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かぼちゃの「ゼンタングル」の続きです。教室を訪れると、「しーん」と。聞こえるのはペンが動いている音だけです。描き終えるころには疲れがピークになりそうですね。完成が楽しみです!

10月19日(木)租税教室 6年生

画像1 画像1
枚方市より税理士さんにきていただいて、「租税教室」が行われました。税金の仕組みやどのように税金が使われているのか、グループワーキングしながら学びました。消費税はどうなっていくのでしょうか?
画像2 画像2

10月17日(火)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びでは走るスピード、踏み切るタイミング、跳んでいる姿勢などチエックする内容が多いです。目標に向かって練習開始です。

10月16日(月)外国語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「I want〜 I have〜」を通じて、欲しい物、持っている物を相手に伝えます。タブレットを見ながら各自練習です。

10月13日(金)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
準備体操として、腕に力が入るように手おし車に挑戦です。お友達とのタイミングも影響しますね。これから少しずつ跳べる段が増えていくはずです!

10月13日(金)図工 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では難しそうな「ゼンタングル」の作品に挑戦中です。カラフルなかぼちゃの絵にペンで模様を描いていきます。とんでもない集中力が必要ですね。完成して教室に掲示されるのが楽しみです😃

【ゼンタングルとは】簡単な模様を繰り返し描くことで抽象絵画を作成するペン画のメソッドです。「ゼン」は「禅」を意味し、アートに瞑想(めいそう)の要素を取り入れ、メソッドに従って作業に没頭することで自然に高い意識レベルに到達できるとされているようです。

10月12日(木)道徳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の授業では担任が交代し、異なる教材で授業を展開しています。内容についてどのように感じ、それを共有するか、シンキングツールを使い、交流を深めています。

10月11日(水)外国語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カードマッチングではグループで楽しみながらカードゲームを行なっていいます。カードを使って相手に伝えることはできたでしょうか?

10月5日(木)中学校給食試食 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもと違う給食の雰囲気に子ども達も嬉しそうです。「いただきます!」とてもおいしそうです。

10月5日(木)中学校給食試食 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は中学校給食の試食でした。いつもの給食とは違い、お弁当で運ばれてきます。おかずがたっぷりでとてもおいしそうですよ。

9月29日(金)運動会練習 5年生6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の通し練習です。明日はこれまでの練習の成果を素晴らしい演技として出しきってほしいと思います!みんなで勝利のはたをかかげよう!ファイトだー😁

9月28日(木)運動会練習 高学年

画像1 画像1
本番と同じような演技を見せてくれています。
最高のパフォーマンスを期待してください!
画像2 画像2

9月25日(月)運動会練習 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の中、子ども達の集団演技がとても映えます。本番でも子ども達の想いと共に素晴らしい青空の中での演技に期待します!

9月21日(木)運動会練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曲に合わせて、流れや技を確認しています。テンポが速い曲ですが、みんなはついてきていますね。今日は少し涼しくて、練習日和でした😃

9月15日(金)運動会練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2人組の技も曲に合わせてできるようになってきました。パートナーとのタイミングや力の入れ方など、相手のことを考えないとできない組体操です。

9月13日(水)運動会練習 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
3段ピラミッド(2段目も足が床についている)の練習です。これが、なかなかタイミングが難しいんです。6人全員の呼吸が合わないと3段目が上がりにくいんです。先生からも「何が課題かを一人ひとりが考えて」との鼓舞する言葉が・・。練習あるのみですね。

9月12日(火)運動会練習 高学年

画像1 画像1
5・6人技になると合わせ方が難しいようです。それでも、綺麗に決まった時は迫力満点です!
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662