最新更新日:2024/05/23
本日:count up16
昨日:638
総数:91776
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

9月21日(木)運動会練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曲に合わせて、流れや技を確認しています。テンポが速い曲ですが、みんなはついてきていますね。今日は少し涼しくて、練習日和でした😃

9月15日(金)運動会練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2人組の技も曲に合わせてできるようになってきました。パートナーとのタイミングや力の入れ方など、相手のことを考えないとできない組体操です。

9月13日(水)運動会練習 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
3段ピラミッド(2段目も足が床についている)の練習です。これが、なかなかタイミングが難しいんです。6人全員の呼吸が合わないと3段目が上がりにくいんです。先生からも「何が課題かを一人ひとりが考えて」との鼓舞する言葉が・・。練習あるのみですね。

9月12日(火)運動会練習 高学年

画像1 画像1
5・6人技になると合わせ方が難しいようです。それでも、綺麗に決まった時は迫力満点です!
画像2 画像2

9月8日(金)運動会練習 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、三人技の練習に突入です。速いリズムとテンポの中で取り組んでいます。

9月8日(金)算数 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分度器とヒモと五円玉を使って「測量」の体験です。さあ学校の高さは何メートルかな?

9月7日(木)運動会練習 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は速いテンポの曲に合わせて、二人技を確認しています。練習はまだまだ必要ですが、すでにピシッと決まっているペアもいたりと、比較的に涼しい体育館で取組んでいます。後半ではいよいよ三人技への挑戦です!

9月7日(木)算数 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」(拡大図と縮図)では、縮図を書いて、実際の長さを求める方法を考えています。発展問題の「東大寺の大仏の高さを求めよう」では、班の中で教え合いながら学ぶ「共同学習」の姿が見られます。答えを導き出した時はとても嬉しそうでした!授業後は教育員会のプランナーの先生に指導・助言として、先生の「チャレンジする姿」を褒めていただきました。

9月5日(火)理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水溶液の性質」では実験を通して、リトマス紙の変化を調べています。疑問に感じることも友達のアドバイスで発見があるようです。

8月31日(木)運動会練習 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生による運動会の練習が始まりました。まずは、先生から今回のテーマと練習を進める上での約束の話がありました。子ども達も気持ちはひとつです!

8月29日(火)二測定(6年)

画像1 画像1
今日より各学年の二測定が始まりました。夏休みの間に心も体も大きく成長しているようです!養護教諭の先生からはわかりやすい「生活習慣」についてのお話しがありました。

7月19日(水)お楽しみ会(2)6年生

画像1 画像1
各教室でお楽しみ会の進行係が楽しく進めてくれています。友達との絆がグッと深まりますね。
画像2 画像2

7月18日(火)着衣水泳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は家から持参した私服を水着の上から着て「着衣水泳」を実施しました。先生からは二つの目標が伝えられ、一つ目は「水の重さを体感すること」二つ目は「浮いて待てを体験すること」でした。決して服を着た状態で泳ごうとしないこと。「浮いて待て」を意識することが大事です。そして、発見した人はすぐに110番と近くにあるペットボトルなど浮力に使えるものを投げ込むことです。子ども達も小さなペットボトルの浮力を実感できたようです。

7月14日(金)家庭科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使ってナップサックを仕上げています。5年生でエプロンを作った経験から、ミシンの使い方がとても上手です😃ここでも友達と協力する姿があります!

7月7日(金)水泳学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの練習の成果を試す、記録会が行われていました。自分の力を信じながら、ダイナミックに泳いでいます。目標まで泳げたでしょうか?

7月6日(木)道徳 6年生

画像1 画像1
学校のルールについて、一人ひとりが思いつくものを考え、班で共有しています。大事なことはなぜそルールが必要なのか?本当にそのルールが必要なのか?みんながより「安心」して学校生活を送るための大切なことです。
画像2 画像2

7月4日(火)水泳学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の記録会に向けて、一人ひとりが自分の課題をクリアできるよう練習に取組んでいます。泳ぎ方もダイナミックになってきました!

7月3日(月)外国語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんあるオリンピック競技の中で何が見たいかをたずねたり、答えたりしています。ここでも自然とペア交流で確認・発表していますね。

6月30日(金)水泳学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繰り返し、難しい平泳に挑戦中です。先生に直接、泳ぎ方を確認しています。学ぶ姿勢が素晴らしい6年生です🤗

6月28日(水)交流会 1年生・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生・6年生の交流会として体育館で「ドッジボール」で楽しみました。1年生が活躍できるように6年生の皆さんが優しくボールを渡したり、声かけしている場面がたくさんありましたよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662