最新更新日:2024/05/24
本日:count up23
昨日:638
総数:91783
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

5月30日(火)理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体をめぐる血液では実際に体を動かして、自分の血液の動きを脈を図りながら確認しています。まずは自分の脈を探すところからですね。

5月26日(金)道徳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の授業は担任の先生が入れ替わる「交換授業」を行っています。今回はパティシエの方の話を通して一人ひとりが好きな道を歩むためには何が必要かを考え、みんなで共有していました。

5月25日(木)コミュニケーション授業 6年生(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
平田オリザさんからは各グループの発表の後に、良かったところやもう少しここをアレンジしたらよりわかりやすく、相手に伝わるなどのアドバイスを丁寧にいただきました。普段の授業でも取り入れたい内容ばかりで、子ども達も今回の授業をきっかけに「演劇」などの表現活動に興味を持ってほしいと感じました。最後にはこの日の思い出として全員での記念写真に応じていただきました。ありがとうございました!

5月25日(木)コミュニケーション授業 6年生(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとの発表は体育館で行いました。

5月25日(木)コミュニケーション授業 6年生(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新たな台本ができたら動きもイメージしての練習です。

5月25日(木)コミュニケーション授業 6年生(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのようなストーリーに変化するか楽しみですね。

5月25日(木)コミュニケーション授業 6年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのグループもオリザさんの言葉に耳をかたむけています。

5月25日(木)コミュニケーション授業 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台本をもらい役を決めます。そしてグループごにアレンジしていきます。

5月25日(木)コミュニケーション授業 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市の事業である平田オリザさんによるコミュニケーション授業が行われました。平田オリザさんは日本を代表とする劇作家です。時間をかけてひとつの台本をグループでアレンジ・練習・発表する内容です。オリザさんの優しく、わかりやすい指導に緊張していた子ども達も堂々と発表できるように・・。今回は清水副市長、観光にぎわい部長、次長も見学に来れてとても充実した時間となりました。

【平田オリザさん】枚方市HPより
劇作家・演出家で、青年団主宰。演劇はもとより教育、言語、文芸などあらゆる分野の批評、随筆などを各誌に執筆。2002年度以降は中学校の国語教科書で、2011年以降は小学校の国語教科書にも平田氏のワークショップの方法論に基づいた教材が採用され、多くの子ども達が教室で演劇を創作する体験を行っている。他にも障害者とのワークショップ、自治体やNPOと連携した総合的な演劇教育プログラムの開発など、多角的な演劇教育活動を展開している。城崎国際アートセンター芸術監督、埼玉県富士見市民文化会館キラリ☆ふじみマネージャー、東京藝術大学COI研究推進機構特任教授、大阪大学コミュニケーションデザインセンター特任教授。

枚方市ホームページ
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000020185.html

5月9日(火)校外学習 6年生(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段体験できない場所や教科書で紹介されているところなどのフィールドワークが深い学びにつながっていきます。

5月9日(火)校外学習 6年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもいい天気の中で、ウォークラリーや広場での友達との楽しい交流が思い出に残ります!

5月9日(火)校外学習 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良県の明日香村にある高松塚壁画館では歴史を感じる展示品や当時の暮らしていた様子がわかります。

5月9日(火)校外学習 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は各学年のトップとして校外学習(奈良県明日香村)に6年生が元気よく出発しました。天気もとても快晴で、現地ではウォークラリーも実施予定です。みんなとの楽しい思い出の1ページをきざんで帰ってきてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662