最新更新日:2024/07/17
本日:count up8
昨日:182
総数:102755
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

7月17日(水)着衣水泳 6年生(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
実際の流れている川を想定して、投げ込まれたペットボトルを抱えて、「浮いて待つ」を体験しています。少しだけ浮力がある物をつかむだけでも、体は自然と浮いてきます。口と鼻をしっかりと水面上に出すことが大事です。

7月17日(水)着衣水泳 6年生(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は着衣水泳を体験しました。まずは普段着ている服が水分を含むとどれだけ、身動きができなくなるかの体験です。くつも重くなりますね。

7月17日(水)繋ぐ(つなぐ)FES 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今の6年生はコロナ禍で4年生時に枚方市合同音楽会を経験することができませんでした。それならばと自分たちで音楽会を作ろうと企画が始まり、今日実施しました。手作りの音楽FESとして思う存分に楽しんでいたようです。

7月16日(火)水泳学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後のまとめとして、クロール、平泳ぎの確認です。少しでも自分の目標が達成できたでしょうか?さあ明日は着衣水泳を体験します。

7月12日(金)水泳学習 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでの練習の積み重ねが泳ぎ方に出ていますね。ひとりひとりが個人の目標に向かって黙々と取り組んでいます。

7月12日(金)水泳学習 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生にとっては小学校生活最後の水泳学習になります。午後からは雨が止んで、水温も上がったので、水泳学習を実施しました。ひとつひとつの行動から主体的に学ぶ姿勢が感じられます。

7月3日(水)理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカを使い、植物の酸素と二酸化炭素の出入りを調べています。動物は酸素を取り入れ、二酸化炭素を出しています。植物はどうでしょうか?気体検知管を使っての実験です。

7月2日(火)水泳学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も水泳学習が始まりました。これまでの「泳ぎ方」の積み重ねが出ているようです。まずはしっかりと水中での動き方になれることですね。

6月28日(金)コミュニケーション授業 6年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平田オリザさんのわかりやすく、そして子ども達のコミュケーション力を引き出す話し方、関わり方が「安心できる」「何でも話すことができる」雰囲気を作ってくれています。そして、それに応えるかのように、子ども達は友達と協力しひとつの物語を作り上げました。子ども達の発想力に拍手を送ります。最後のまとめでは各グループの良かった所を丁寧にお話ししていただきました。そして、楽しかった思い出の写真をパチリ。

6月28日(金)コミュニケーション授業 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目は各グループで考えたシナリオを練習し、3時間目に発表となりました。どこのグループも個性的なアイデアがつまった内容で、たくさんの拍手や笑い声に満ちた時間となりました。転校生の設定やそれを取りまく担任の先生や子ども達の反応、会話がとても面白かったです!

6月28日(金)コミュニケーション授業 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は劇作家の平田オリザさんに来ていただき「コミュニケーション授業」を体験することができました。まずは台本を読みこみ、グループでアレンジしていきます。物語は転校生がやってくるところから始まります・・。どんな発表になるのか楽しみですね。

6月26日(水)社会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「武士の政治が始まる」ではどのようにして武士が生まれてきたのか?広まったのか?色々な予想をしながら、友達同士で意見の交流を深めています。

6月24日(月)オープンスクール 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合学習で一人ひとりが調べてまとめている「未来プロジェクト」の報告会でした。今日までどのような行動をしてきたのか、友達の発表を真剣に聞いていました!

6月24日(月)オープンスクール 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語では日本の魅力について、グループでプレゼン資料を作成し、発表する時間となりました。少し緊張していた様子でしたが、グループ発表で頑張ってくれていました。寝屋川枚方消防組合の方々に来ていただき「プッシュいのち」の授業を受け、AEDの使い方や心肺蘇生法を教えていただきました。保護者の方々もとても良い機会だったのではないでしょうか。

6月21日(金)社会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴族の歴史やどんな生活をしていたかを学習しています。「けまり」「短歌」など現代との楽しみの違いにびっくりですね。

6月19日(水)校内研究授業 協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の研究授業から各学年ごとに協議会を進めました。今回の授業でより「じっくり考える力の育成」につながったようです。後半は各学年の今後の具体的な見通しを共有することができました。

6月19日(水)校内研究授業 算数 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のめあてに対して、ひとりで考える時間を大切にしながら、ロイロノートに提出しています。提出された友達の考え方を共有して、一人ひとりの深い学びにつながっています。「なぜ同じ味と言えるのだろうか?」の質問が子ども達の思考の広がりに結びつく時間となりました。

6月19日(水)校内研究授業 算数 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は「割合の表し方を調べよう」の中でも、「比」の意味と表し方について学習を進めました。まずは5年生で学習した「割合」の確認です。

6月17日(月)相互参観 算数 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は「相互参観」とあわせて、19日(水)に実施する「校内研究授業」の事前授業として進めています。まずは5年生で習った「割合」の考え方を確認して、「比」について学習します。いちごミルクを作る際に「同じ味」がポイントとなりますね。

6月14日(金)理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植物と水」の学習では、根から取り入れられた水はどこを通って全体に行きわたるのかを少し時間をおいてから、葉やくきの断面を確認していました。あらためて植物の不思議を実感しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

教育計画

不登校対応方針

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662