2/29(木)お別れ遠足6年生 (4)
焼き板の合間に、オリエンテーリング(ポイント探し)をします。
野外活動センターの広大な敷地内にある9つのポイントを探します。
山あり谷ありで、体力がある6年生もヘトヘトです😓
この後のお弁当が美味しく食べれそうです😋
【フラワー学級】 2024-02-29 12:21 up!
2月21日(水)相互参観 フラワー学級(2)
図やブロックを使って課題に挑戦です。わからないところは友達と協力しながら進めていますよ。最後はドラゴンウオッチで時計の学習です⏰
【フラワー学級】 2024-02-22 12:35 up!
2月21日(水)相互参観 フラワー学級
学習前のウォーミングアップとして、服装間違い探しをしていました。先生の優しい声かけをはじめ、子ども達の自然な関わり方や会話から授業中には温かい様子が伝わってきます。掲示物にはこれまでの学習のふりかえりが一目でわかりますね。
【フラワー学級】 2024-02-22 08:57 up!
2月16日(金)相互参観 フラワー学級
少数のかけ算とわり算をグループで考えていました。友達の考えを共有することで新たな発見があったようです。教室環境は子ども達がいつでも安心に過ごせるような場所となっています!
【フラワー学級】 2024-02-17 09:29 up!
2月15日(木)相互参観 フラワー学級
今日の相互参観では前日の「授業参観(学習発表会)」の感想文を書いていました。導入ではイメージを膨らませるために「くじらぐも」に関する生き物の字を書いて、どんな気持ちか?を確認します。そして、参観の時にピアノを弾いていた担任の先生に「お手紙」を書きましょうとの先生の呼びかけに、あっという間に書き上げていました。最後にはしっかりと発表してくれましたよ
【フラワー学級】 2024-02-16 06:28 up!
2月14日(水)相互参観 フラワー学級
「どちらがひろい」では、具体物を見たり、触ったりして面積の比較をしたり、画用紙のタイルの数を数えてたりして比較することが目標でした。視覚的教材を使ったり、実際にタイルを数えたりと、活動を通じて、ゴールに楽しそうに向かう姿がとても印象的でした。最後の「ひろさバトル」では大いに盛り上がっていましたよ!
【フラワー学級】 2024-02-14 16:50 up!
2月7日(水)フラワー学級の取組み
フラワー学級ではできる限り学習の見通しを立てられるように分かりやすい工夫がされています。課題に対して、イメージしやすいようにホワイトボードやモニターを活用したり、国語・算数で一人ひとりが取り組む内容が掲示されていますね。
【フラワー学級】 2024-02-07 17:21 up!