最新更新日:2024/05/24
本日:count up18
昨日:638
総数:91778
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

12月1日(金)おいしい給食(またねチヂミのかきあげ)

画像1 画像1
今日のかきあげは樟葉西小学校のお友達が考えてくれた「またねチヂミ」です。またねの「ま」は「まめ」、「た」は「たこ」、「ね」は「ねぎ」のことで、「また作ってね」言いたくなるような献立を考えてくれました。歯ごたえがあって、みんなもおいしそうに食べていました。タイピーエンもツルツルと温かくてとてもおいしかったです!【献立】タイピーエン・またねチヂミのかきあげ・食パン・いちごジャム・牛乳
画像2 画像2

11月30日(木)おいしい給食(エリンギ)

画像1 画像1
エリンギはきのこの仲間です。弾力があってコリコリとした食感が特徴です。炒め物やスープなどいろんな料理に合います。エリンギにはおなかを掃除してくれる、食物せんいという栄養素がたくさんあります。よくかんでおいしくいただきました。ホクホクジャガイモのタットリタンもご飯がすすみますよ【献立】タットリタン・エリンギのいためもの・味付けのり・ご飯・牛乳
画像2 画像2

11月29日(水)おいしい給食(あんかけうどん)

画像1 画像1
今日は白菜がおいしいあつあつ「あんかけうどん」でした。寒い時期にぴったりです。じゃこ豆も味がしっかりと付いていて、ご飯もすすみます。【献立】あんかけうどん・こまつなとツナのゆずあえ・じゃこ豆・ご飯・牛乳
画像2 画像2

11月28日(火)おいしい給食(ブロッコリー)

画像1 画像1
おおいしくいただいているブロッコリーは花のつぼみを食べています。ノンエッグマヨネーズのおかげで食べやすいですね。温かいたまごとコーンのスープが幸せを運んでくれます。【献立】たまごとコーンのスープ・ブロッコリー・ノンエッグマヨネーズ・ローストチキン・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

11月27日(月)おいしい給食(あげさばさば)

画像1 画像1
秋から冬にかけてとれるさばは、とくに油がのっていておいしいです。さばの油は、血液をサラサラにしたり、記憶力を良くしてくれたりする働きがあります。今日はあげたさばに、「みぞれ雪」のように見える大根おろしで作ったタレがかけてあり、丸ごと食べることができ、ご飯との相性もバッチリでした。【献立】みそしる・あげさばのみぞれあえ・もやしのポン酢ふうみ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

11月24日(金)おいしい給食(とうふチゲ)

画像1 画像1
旬の白ネギがとうふちげに入っています。少しピリッとからいとうふチゲが体を温めてくれます。にんじんナムルと一緒に韓国料理をおいしくいただきました。あっさりフルーツポンチも最高です。【献立】とうふチゲ・にんじんのナムル・フルーツポンチ・食パン・牛乳
画像2 画像2

11月22日(水)おいしい給食(みそおでん)

画像1 画像1
今日は「おはなし給食の日」です。紅葉を楽しむ町で「おでんさむらい」こと、ひらたおでんが屋台でおでんを食べていると、急に子どもがいなくなりました。ひらたおでんが、ちくわの穴をのぞいてみると、子どもをさらう妖怪が見えました。妖怪の正体と子どもをさらう悲しいわけとは・・・。続きは本を読んでみてくださいね。納豆ごはんとおいしくいただきました!【献立】みそおでん・チンゲンサイのいためもの・納豆・ご飯・牛乳
画像2 画像2

11月21日(火)おいしい給食(わかさぎ)

画像1 画像1
「わかさぎ」は湖でとれる魚です。骨がやわらかいので、頭からしっぽまで丸ごと食べれます。よくかんで食べると、骨を強くするカルシウムがしっかりとれます。今日は油であげた「わかさぎ」にたれがからめていて、南蛮漬けとしておいしくいただきました。【献立】じゃがいももちのおつゆ・わかさぎのなんばんづけ・大根の煮物・わかめご飯・牛乳
画像2 画像2

11月20日(月)おいしい給食(みかん)

画像1 画像1
みかんがおいしい季節です。やわらかい食パンとあったかいクリームスープの後に食べるみかんがとても笑顔にしてくれます。【献立】冬野菜のこめこクリームスープ・ひじきサラダ・みかん・食パン・牛乳
画像2 画像2

11月17日(金)おいしい給食(マーボーどうふ)

画像1 画像1
マーボーどうふが美味しい季節になりました。本日もご飯にのせてマーボー丼にしていただきました。お菓子感覚で食べられる「ミニフィッシュ」は、子ども達も大好きです。【献立】ごはん、マーボーどうふ、はるさめとキャベツのさっぱりあえ、ミニフィッシュ
画像2 画像2

11月15日(水)おいしい給食(にんじんシリシリ)

画像1 画像1
みんな大好き「にんじんシリシリ」は沖縄県の郷土料理です。「シリシリ」とは沖縄の言葉で「千切り」という意味です。細長く切ったにんじんとツナをいためて、やさしい味付けにしてあります。あまくておいしいにんじんをいただきました。いそにとご飯とでおなかいっぱいです。【献立】いそに・にんじんシリシリ・かりかりくろまめ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

11月14日(火)おいしい給食(さつまいも)

画像1 画像1
「さつまいも」を切ると白い汁がでてきます。これはヤラピンといい、おなかの働きをよくしてくれます。また、食物せんいもたくさんふくまレテいるので、ますますおなかの働きをよくしてくれるそうです。みそしるの中でもおいしくいただきました。やきざかな・ちくぜんにと合わせて、和食はとても落ち着いていただくことができますね。【献立】さつまいものみそしる・やきざかな・ちくぜんに・ご飯・牛乳
画像2 画像2

11月13日(月)おいしい給食(おこげ)

画像1 画像1
「おこげ」とはごはんを平らにして油であげたものです。そのまま食べるとサクサクしています。八宝菜にかけてから、一緒に食べてもおいしいです。おこげの食感を楽しみました!【献立】うずらの卵入り八宝菜・しゅうまい・おこげ・アップルパン・牛乳
画像2 画像2

11月10日(金)おいしい給食(だいこん)

画像1 画像1
冬になると、つけものにするため「だいこん」をならべて干してあることがあります。今日は「つぼづけ」で登場です。ポリポリしていてご飯との相性もバッチリですね。大人気「けんちんあげ」とおいしくいただきました。【献立】玉ねぎのおつゆ・けんちんあげ・つぼづけ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

11月9日(木)おいしい給食(タコライス)

画像1 画像1
今日は給食コンテストでいかが小学校のお友達が考えてくれた「おいしくてほっぺたがおちる豆タコライス」が登場しました。ご飯にキャベツのソテーと豆タコライスの具をのせて、チーズをちぎって上からかけてまぜながら食べます。チーズの味がからみあって、これはとてもおいしいし、ナイスアイデアですね。もずくのスープと合わせて、沖縄名物を味わいました。写真にはモデルの「タコライス」もあります。はい、もちろんタコは入っていません。【献立】もずくのスープ・豆タコライス・キャベツのソテー・ご飯・牛乳
画像2 画像2

11月8日(水)おいしい給食(スバゲティ)

画像1 画像1
今日は「ふゆやさいのとうにゅうスパゲティ」の登場です。優しい味とたっぷりの野菜が笑顔にさせてくれます。季節を感じる「かき」もやわらかくてとてもおいしかったです。【献立】ふゆやさいの豆乳スパゲティ・ツナとにんじんのサラダ・かき・うずまきパン・牛乳
画像2 画像2

11月7日(火)おいしい給食(すきやき)

画像1 画像1
今日はみんな大好き「すきやき」の登場です。江戸時代に、鍋の代わりに農具の「すき」の刃の部分を火にかけ、魚や豆腐を焼いて食べていたことから「スキヤキ」と呼ばれるようになったと言われています。 このほか、うす切り肉を意味する「すきみ」から「すきやき」となった説、好きなものを焼くからといった説などあるようですよ。【献立】すきやき・れんこんのからあげ・かやくごはん・こくとうビーンズ・牛乳
画像2 画像2

11月6日(月)おいしい給食(黒ごまだんご)

画像1 画像1
今日はいつものみたらし団子に、たっぷりの黒ごまが入っているので、香り、味、栄養もたくさん味わえました。ピリッと辛いぶたキムチと合わせて、おいしくいただきました。【献立】やさいスープ・黒ごまみたらしだんご・ぶたキムチ・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

11月2日(木)おいしい給食(チキンカレー)

画像1 画像1
給食ではいろいろなカレーが登場します。カレーのおいしいひみつは、玉ねぎがたっぷり入っていることや、おおくの調味料が入っていることです。玉ねぎはよくいためるとあまくなり、料理のおいしさのもとになります。人気ナンバーワンのカレーはたくさんの幸せを運んできてくれますよ。【献立】チキンカレー・コロコロソテー・ふくじんづけ・げんまいごはん
画像2 画像2

11月1日(水)おいしい給食(ちゃんこ)

画像1 画像1
「ちゃんこ」には体を大きくしてくれる食材がたくさん入っています。とりだんごやはくさい、とうふ、うすあげ、おつゆは少し寒くなった体と心を温めてくれます。やきざかな(ほっけ)と合わせて、今日もごはんをおいしくいただきました。【献立】ちゃんこ・やきざかな(ほっけ)・ひじきのいために・ご飯・牛乳
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662