最新更新日:2024/09/12
本日:count up47
昨日:174
総数:156669
Try it!  自ら考え,判断し,行動できる生徒の育成

3年生 英語科

1年から3年の英語の授業をそれぞれ見てきました。
3年生は実力テストが返ってきて、悲痛な顔をしている人もちらほら。まだこれからだよ!
画像1 画像1

2年生 英語科

1年から3年の英語の授業をそれぞれ見てきました。
2年生は新しい文法を勉強しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 英語科

1年から3年の英語の授業をそれぞれ見てきました。1年は英語の歌のプリントが配られています。
画像1 画像1

3年生 音楽科

大きな声で歌を歌っています
画像1 画像1

チャレンジテスト

3年生は朝からチャレンジテストに取り組んでいます。
画像1 画像1

3年生 実力テスト

3年生 第1回実力テストは午後に入りました。5時間連続テストは昨年度のチャレンジテスト以来で、少し疲れた表情に見えます。
画像1 画像1

2年生 音楽科

リコーダーでエーデルワイスを練習しています
画像1 画像1

2年生 国語科

ビブリオバトルを行っています
画像1 画像1

3年生 第1回実力テスト

3年生の第1回実力テストが始まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 社会科

熱帯地域の気候の特色について共有しています。
画像1 画像1

2年生 数学科

夏休み明けで、宿題を提出したり、プリントのチェックをしたりしています。
画像1 画像1

3年生 社会科

地理・歴史を終え、公民に入ったようです。
画像1 画像1

8/26(月)産経新聞 投稿欄『ひこばえ倶楽部』に本校生徒の投書が掲載されました。

昨年2年生の国語で実施した「共生社会」をテーマにした投書が掲載されました。

以下、作品

『地球の未来に思いを馳せ一歩』
中学生 小田恵太郎 14
 私は最近、テレビで環境問題に関する番組を見ました。その番組を見て、人間と自然が共生することの重要性が理解できました。
 例えば森林や海洋が元気であれば、私たちの生活も豊かになります。しかし、現実には人間が自然環境を破壊し、また気候変動によって生態系が崩れるなどで、多くの生物が影響を受けています。
 しかし、自然との共生は持続可能な未来を築くために必要です。人間が自然と調和して生きることで、地球の多様性のある生態系を守ることができます。そして将来に良い環境を残すことができると思います。
 そのためには私たち一人一人が豊かな自然を守り、持続可能な資源利用を心がけることが大切です。自然との共生を思い、普段の生活から気をつけることがとても必要です。私たちが努力すれば、地球の未来に大きな影響を与えることができるのです。

2年生 学年集会

3限は2年の学年集会です
画像1 画像1

1年生 学年集会

1年生の集会です
画像1 画像1

3年 修学旅行 俳句大賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の思い出を俳句にしクラス代表を選出しました。さらにそれを旅行会社に送付し、最優秀1句、優秀2句、選出していただきました!
最優秀(上) 岩崎さん
優秀(中央) 川端さん
優秀(下)  前田さん

1年生 社会科

雨温図などグラフを読み取っています
画像1 画像1

2年生 数学科

夏休みの宿題について話がありました。
画像1 画像1

3年生 英語科

実力テストの過去問に取り組んでいます
画像1 画像1

3年生 国語科

課題の作文を生成AIの助けも借りながら行っています
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立長尾中学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-1
TEL:050-7102-9235
FAX:072-868-1071