最新更新日:2024/05/29
本日:count up134
昨日:462
総数:179917
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

かっこう 5月29日

鍵盤ハーモニカで『かっこう』の練習をグループで練習しました。

指揮者になる子がいたり、子どもたちは主体的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者授業参観 5月29日

初任者・2年目教諭担当の枚方市教育推進プランナーの山本先生に来校していただき、初任者の道徳の授業を参観していただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段落 5月28日

段落ごとの時、場所、人物について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直線 5月28日

直線を習いました。
画像1 画像1

体つくり運動 5月27日

3つのフラフープを学年全員で体を使って回していきました。

子どもたちはスルッと体を上手に使い、フラフープを次の人に回していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トレインに乗ってバラ園に行きました。

ひらパーを満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらパーには動物もいます 5月24日

可愛い動物たちに癒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャラクターがお出迎え  5月24日

開園直後に入ったので、キャラクターにお出迎えしてもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤッテミーナ 5月24日

楽しくみんなでいろいろチャレンジ!
暑かったので、お茶を飲んだり日陰で休んだりしながら、汗だくになって遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらパーまでの道のり 5月24日

今日はとってもいい天気。
子どもたちは電車での遠足にドキドキ。
駅までの道のりでも、電車の中でもとても上手に歩くことができます。
これまでの学習の成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 5月23日

遠足の注意事項を担任の先生がお話している様子です。
画像1 画像1

はしの上で 5月23日

音楽で『はしの上で』の曲に合わせて手遊びをつけて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校案内 5月22日

2年生が1年生を学校案内しました。

保健室、校長室、職員室、音楽室、理科室、なかよしの教室を案内しました。

2年生が代表してみんなの前で挨拶をし、学校案内がスタートしました。
上手に説明して案内できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜植えようぜ!! 5月22日

校務員さんにも手伝っていただき、きゅうり、おくら、トマト、ピーマンを植えました。

水やりを最後までやり続けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎなたまご 5月22日

『ふしぎなたまご』がもうすぐ完成します!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研究授業の次の時間 5月22日

昨日初任者研究で算数の授業を実施し、放課後にその授業に対して校内で研究協議会を行いました。

先生方からたくさんの助言をいただきました。

みなさんんと同じように日々先生たちも成長しています。

今日は単位の学習で『cm』を学習しました。
子どもたちの対話力に感心しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子 5月22日

担任の先生から素敵なメッセージが黒板に書かれていました。

クラスの中の誰かががみんなの忘れがちな仕事を誰にも言わずに毎日やってくれているみたいです。
それに対して先生が感謝の気持ちを黒板に書いていました。
誰かを幸せにする行動は必ず誰かが気づいてくれます。続けてくださいね。ありがとう!!

朝からクラスの子どもたちの心はポカポカになりますね。

その後、学校案内の話をしました。




画像1 画像1
画像2 画像2

鉄棒 5月21日

鉄棒の練習をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動 5月21日

前転の見本をみて、みんなで前転をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研究授業 5月21日

算数の『長さをはかってあらわそう』の単元の研究授業を行いました。

くつの長さをクリップ、ブロック、消しゴム、スティックのりで測り、ものによる測定は限界であることに気づかせる授業でした。

子どもたちは対話をし、協働的に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 クラブ活動 選挙出前授業6年
5/30 4時間授業13時20分下校
5/31 5時間授業 校内研究授業
6/3 看護実習2回目
6/4 心の教室 歯科検診8:45 看護実習2回目
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035