最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:79
総数:180446
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

6月9日 4年生

体育の授業の様子と図工のポスター作りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 4年生

合同音楽会の練習しました。

残り2週間となりました。
画像1 画像1

6月7日 4年生

心の教室相談員の近藤先生に『言葉のまほう』という授業をしていただきました。

言葉を変えるだけで相手に与える影響は変わります。

真剣に楽しく学ぶことができました。

子どもたちの心に響いてくれていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 4年生

校外学習で東部清掃工場で『ごみ』について学びましたが、本日の2・3時間目は枚方市のごみ減量推進室の方々に来ていただき、『ごみの減量』について学びました。
3時間目は、パッカー車に実際にごみを入れる体験を行いました。
パッカー車のしくみを学んだ後、一人ずつ安全に気を付けて、ごみを入れてパッカー車を操作しました。
ごみを収集するお仕事は、危険といつも隣り合わせです。毎日安全対策をとりながら作業されている方々に、感謝の気持ちを忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 4年生

体育の授業でリレーをしました。バトンの練習から最後はチームごとのタイムを計測しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 4年生

道徳の授業で『となりのせき』という題材をしました。
自分の考えたことをロイロノートで送り、交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 4年生

理科の時間にヘチマとひょうたんの苗を植えました。

画像1 画像1

5月23日 4年生

算数で筆算の仕方を考えました。

人の話を聞くときの注意するポイントをロイロノートで考え、クラスで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 4年生

眼科検診後の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 4年生

図工の鑑賞の様子と体育のマット運動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 4年生

ソフトボール投げの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 4年生

合同音楽会の練習が本格的に始まりました。
画像1 画像1

5月17日 4年生

理科で天気について学習しました。
晴れと曇りの違いは何が違ってのでしょうか。
また子どもたちに質問してあげてください。



書写の時間に毛筆で『林』を書きました。

みんなで褒め合いながら書いていました。
自然に褒め合う言葉が出て、素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 4年生 校外学習3

京都青少年化学センターではたくさんの実験をしたり、操作をしたりして、科学について深く知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 4年生 校外学習2

みんなで楽しくお弁当を食べ、その後遊具で遊んだり、鬼ごっこしたりしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 4年生 校外学習1

本日校外学習で東部資源循環センターと京都青少年科学センターに行ってきました。

東部資源循環センターでは、建物の見学と職員の方々からお話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 4年生

音楽の時間に『笑顔がかさなれば』という曲を練習しました。
先生が曲調を子どもたちに伝え、歌っていました。
言葉が長く続くところも上手に歌えていて感心しました。

社会のテストの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 4年生

辞書の引き方を習いました。
部首で調べたり、読み方で調べたり色々な調べ方ができることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 4年生

今日は子どもたちが入るクラブを決めた後、学年でレクをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 4年生

図書の時間は、担任の先生も一緒に読書です。
子どもたちも静かに自分の選んだ本を読んで楽しんでいます.
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第50回 入学式
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035