最新更新日:2024/05/31
本日:count up42
昨日:79
総数:180488
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

マット運動 5月31日

授業の振り返りをしている様子と片付けの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災ポスター 5月31日

防災ポスターを作りました。

地域の方々に自分たちで作った防災ポスターを飾ってもらいましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒトや動物の体 5月31日

ヒトや動物の体の単元テストをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災について 5月31日

防災について学び、防災ポスターを作成します。
画像1 画像1

先生に質問!! 5月31日

算数の授業の様子です。

わからないところを先生に質問しています。
画像1 画像1

選挙に行こう! 5月30日

枚方市の選挙管理委員会の方にお越しいただき、選挙について学びました。
班ごとにマニュフェストを作成し、クラスでプレゼン。
プレゼンをもとに本物の投票箱に投票をしました。
開票作業の速さに子どもたちは驚いていました。さすがです!
本物の投票用紙の「絶対に開く」紙を触り、なかなか破けないことも確認しました。

投票することで、自分たちの意見が政治に反映されることを学びました。
お家の方と一緒に投票所に入れることも知ったので、ぜひ選挙があった場合には投票に同行してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル 5月30日

『よーい どん』を互いに声かけ合いながら協力して練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災ポスター 5月30日

防災ポスターの説明を担任の先生から聞いている様子です。

何やらポスターがうまく描けたら地域にもポスターを貼らせてもらう計画みたいです。

昨日の選挙の出前授業でもたくさんのアイデアを出していたので、防災ポスターも期待しかないですね。
画像1 画像1

ばかじゃん 5月30日

道徳の授業で『ばかじゃん』の教材を学習しました。

登場人物になりきって演じている様子です。


画像1 画像1

出前授業 5月29日

選挙に関する出前授業を枚方市選挙管理委員会事務局の方々に実施していただきました。
(授業の流れ)
1 選挙に関する講義
2 テーマを出題して意見交換では模擬投票テーマ『枚方市長になったら』ということで話し合い、班の代表意見を発表しました。
子どもたちなりに税金対策や税金の使い方を示し、発表をしていました。素晴らしかったです。
3 模擬投票を実施し、開票及び結果
4 まとめ・アンケート

今日の授業を通して、子どもたちは政治や選挙への理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 5月28日

くるくるクランクという作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健テスト 5月28日

保健のテストを実施しました。
画像1 画像1

社会 5月27日

校外学習の延期を決定した後の様子です。

自分で明日の天気予報を確認しています。

社会で歴史を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数テスト 5月27日

分数のテストを実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語スピーチ 5月24日

英語で名前、出身地、得意なこと、興味のあることなどをスピーチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由進度学習 5月24日

個別学習と協働学習に分かれて、学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水墨画 5月23日

水墨画を描いている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の要素 5月22日

前回の復習も兼ねて音楽の要素について話し合いました。

子どもたちからの要望で『翼をください』の原曲を歌っている動画を視聴しました。

細かく丁寧に歌の曲もリコーダーの曲も子どもたちに理解させてから練習しています。
音楽が苦手な子にもその楽しさが伝わると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吸う空気と吐く空気 5月22日

吸う空気と吐く空気の違いを実験を通して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自由進度 5月21日

算数の授業の様子です。

既習学習の復習にプリントを活用しています。

プリントを撮影し、タブレットでそのプリントの問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 5年キャンプ
6/8 いきいき広場
6/10 創立記念日(お休み)
6/11 心の教室 水泳授業開始
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035