最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:154
総数:186006
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

学年レク 6月28日

子どもたちが考えた『ドリブルたるまさんが転んだ』をしました。

子どもたちの学びは、時に遊びのように見えて、遊びも学びのように見えることがあります。

今日はその学びを学年で実践したのではないでしょうか。

これからも子どもたちを信じて任せて、子どもたちが学ぶことに重きを置いた取組をしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニュースづくり 6月28日

ニュースづくりをしている様子です。
画像1 画像1

彫刻刀 6月28日

卒業制作に向けて彫刻刀の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生への読み聞かせ 6月27日

お話の世界に引き込まれていました。
【今日の本】
・たまたまたまご
・ぺこぺこ
・祇園祭
・うかぶかな?しずむかな?
・ぼくがとぶ
・さらやしきのおきく(紙芝居)
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 その6 遣唐使船 6月25日

最後に遣唐使船に乗って写真を撮り、学校に戻ってきました。

子どもたち同士で声をかけ合い、とても気持ちの良い楽しい校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その5 いざない館 6月25日

昼食後、いざない館に行きました。

歴史の理解を深めて喜んでいる子もいれば、古代衣装が着られて喜んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その4 お弁当 6月25日

ニュースでも取り上げられていましたが、鹿の赤ちゃんがたくさんいました。

鹿の赤ちゃんを見る度に子どもたちは大興奮でした。

そして、お弁当の時間がきました。

少し雨が心配だったので、いざない館の犬走りでお弁当を食べました。

朝早くからお弁当の準備をしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その3 ミッション 6月25日

外国人観光客さんと英語で会話をし、お礼に折り紙をプレゼントするミッションを行いました。

最初はなかなか声をかけられなかったですが、一度成功すると『外国の人は優しい』『もっと折り紙を折ってきたらよかった』など積極的に会話をする姿に感動しました。

子どもたちは自信のなかった英語が外国の方々に通用することがわかったので、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その2 6月25日

奈良に到着し、東大寺に向かいました。

大仏殿に入場し、柱の穴くぐりもしました。

鹿せんべいを鹿にあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その1 6月25日

待ちに待った校外学習の日となりました。

奈良方面に向けて出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳授業 6月21日

今日は午後から絶好の水泳日和となりました。

今日もコースに分かれて泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 6月21日

自由進度学習をしながら、大事なところは一斉授業で確認しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

造形遊び 6月20日

砂場で城や古墳などをグループで創作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

室町時代 6月20日

室町時代の文化について調べました。
画像1 画像1

算数で自由進度学習 6月20日

自分で計画を立て、1人で進めるか、友だちと進めるか、先生の近くでやるか、どこまでやるか、一人一人が考えて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見直しポイント 6月19日

見直しポイントを確認し、算数テストを実施しました。
画像1 画像1

リズム 6月19日

音符に合わせて手拍子をする練習をしました。
画像1 画像1

ニュースづくり 6月18日

グループでニュースを動画にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたはあなたはどう考える 6月18日

道徳の授業です。

フェイクニュースなどを活用し、自分ならどう考えるかを話し合いました。
画像1 画像1

図工 6月18日

図工の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 個人懇談3 4時間授業13:20下校
7/17 個人懇談4 4時間授業13:20下校
7/18 4時間授業13:20下校 給食終了
7/19 終業式 11時下校
7/20 留守家庭児童会臨時開室
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035