最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:58
総数:188179
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

お楽しみ会 7月18日

熱中症指数を確認し、こまめに水分補給をしながらリレーと綱引きをしました。
画像1 画像1

お楽しみ会 7月18日

3つのお店が出店しました。

店長さんがいい人すぎて景品をサービスしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会の前に  7月18日

6年生はお楽しみ会の前に大掃除をしたり、話し合いをしたり、さすが6年生です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯体験 7月17日

手で洗う大変さを子どもたちは体験しました。

おけげで学校のビブスはきれいになりました。

6年生の皆さん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯実習 7月16日

6年生が学校のビブスを洗濯してくれました。
画像1 画像1

着衣泳(浮いて待て) 7月16日

着衣での水泳指導の目的は、水の事故を未然に防ぐため、プール等での水着での泳ぎと違う泳ぎの難しさを身をもって体験させ、そこから不慮の事故に出会ったときの落ち着いた対応の仕方を学ばせることにあります。

今日はその目的をもって、着衣泳に臨みました。

事故に遭わないことが一番ですが、万が一に備え、今日学んだことをこれからも大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語 7月12日

家でしているお手伝いの英語の言い方を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

討論会 7月11日

説得力のある意見を伝えようをめあてに討論会をしました。

社会で学習した法律や権利などを踏まえて話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 7月10日

自分で調整して算数の学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 7月10日

一人で考えている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語 7月9日

家でしているお手伝いを英語で伝え合いました。
画像1 画像1

非行防止教室 7月8日

枚方警察署生活安全課少年係の方に来ていただき、非行防止教室を開催していただきました。

非行についてや法律についてなどを教えていただき、最後に質問している子どもたちもいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳授業 7月8日

子どもたち同士で泳ぎ方を教え合いました。

今日は午後から暑くなるということで1・2時間目に水泳の授業を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語ですごろく 7月1日

学んだことを使って双六(すごろく)をしました。
サイコロは使わず、ジャンケンでコマをすすめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

議論しよう 7月1日

「長期休みを短くして午前中授業を増やす」
この議題についていろんな意見がでました。
相手が納得する、自分の考えが深まる意見にするには、多面的な見方をしたり、経験から話すことも大切です。さて、次回の議題に向けてどんな準備が必要でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レク 6月28日

子どもたちが考えた『ドリブルたるまさんが転んだ』をしました。

子どもたちの学びは、時に遊びのように見えて、遊びも学びのように見えることがあります。

今日はその学びを学年で実践したのではないでしょうか。

これからも子どもたちを信じて任せて、子どもたちが学ぶことに重きを置いた取組をしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニュースづくり 6月28日

ニュースづくりをしている様子です。
画像1 画像1

彫刻刀 6月28日

卒業制作に向けて彫刻刀の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生への読み聞かせ 6月27日

お話の世界に引き込まれていました。
【今日の本】
・たまたまたまご
・ぺこぺこ
・祇園祭
・うかぶかな?しずむかな?
・ぼくがとぶ
・さらやしきのおきく(紙芝居)
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 その6 遣唐使船 6月25日

最後に遣唐使船に乗って写真を撮り、学校に戻ってきました。

子どもたち同士で声をかけ合い、とても気持ちの良い楽しい校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 終業式 11時下校
7/20 留守家庭児童会臨時開室
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035