最新更新日:2024/07/03
本日:count up104
昨日:181
総数:185954
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

調理実習 その4 6月5日

丁寧に調理をしたので、美味しく出来上がりました。

お手伝いに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

楽しく安全に調理実習ができ、子どもたちの笑顔があふれるいい時間でした。

片付けも手を抜かず、ピカピカになるまで洗いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その3 6月5日

スクランブルエッグは火の調節をしながら焦げないように調理しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その2 6月5日

まずは野菜炒めから作りました。

にんじんなど火が通りにくいものから炒めました。

包丁を上手に使い、野菜を切るのがうまかったです。

みんなで協力し、味を確かめながら調理を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その1 6月5日

野菜炒めとスクランブルエッグの調理実習をしました。

先生の説明を聞き、手を洗いました。

先生のところに材料をもらいに行き、調理実習スタートです。

まずは野菜を洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 6月5日

『ラバーズコンチェルト』をリコーダーで練習しました。

苦手な子も先生に教えてもらいながら練習しました。

完璧ではなく、少しずつでいいから上手になればいいんです!!

他人を気にするより頑張っている自分をほめてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物のつくりの働き 6月5日

色水を使って、植物のつくりを調べました。
画像1 画像1

ニュースづくり 6月5日

自分が調べた内容をニュースにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽室から聞き覚えのあるメロディが・・・ 6月4日

タララ タララ タラララタラタララ
タララ タララ タラララタラタララ♪

廊下を歩いていると某有名怪獣のメロディが流れてきました。
6年生のリコーダーの練習曲でした。

馴染みのある曲だと練習も楽しいですね。
画像1 画像1

くるくるクランク 6月4日

図工でくるくるクランクという作品を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語 6月4日

季節の行事の英語の言い方を学習しました。
画像1 画像1

ハードル走 6月4日

走れば走る分だけ見ている人にアドバイスがもらえるという方法で今日は取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語 6月3日

季節の行事を英語で伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災 6月3日

防災について、学習進度の説明を先生から聞きました。
画像1 画像1

マット運動 5月31日

授業の振り返りをしている様子と片付けの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災ポスター 5月31日

防災ポスターを作りました。

地域の方々に自分たちで作った防災ポスターを飾ってもらいましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒトや動物の体 5月31日

ヒトや動物の体の単元テストをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災について 5月31日

防災について学び、防災ポスターを作成します。
画像1 画像1

先生に質問!! 5月31日

算数の授業の様子です。

わからないところを先生に質問しています。
画像1 画像1

選挙に行こう! 5月30日

枚方市の選挙管理委員会の方にお越しいただき、選挙について学びました。
班ごとにマニュフェストを作成し、クラスでプレゼン。
プレゼンをもとに本物の投票箱に投票をしました。
開票作業の速さに子どもたちは驚いていました。さすがです!
本物の投票用紙の「絶対に開く」紙を触り、なかなか破けないことも確認しました。

投票することで、自分たちの意見が政治に反映されることを学びました。
お家の方と一緒に投票所に入れることも知ったので、ぜひ選挙があった場合には投票に同行してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル 5月30日

『よーい どん』を互いに声かけ合いながら協力して練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 終業式 11時下校
7/20 留守家庭児童会臨時開室
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035