最新更新日:2024/05/29
本日:count up138
昨日:462
総数:179921
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

出前授業 5月29日

選挙に関する出前授業を枚方市選挙管理委員会事務局の方々に実施していただきました。
(授業の流れ)
1 選挙に関する講義
2 テーマを出題して意見交換では模擬投票テーマ『枚方市長になったら』ということで話し合い、班の代表意見を発表しました。
子どもたちなりに税金対策や税金の使い方を示し、発表をしていました。素晴らしかったです。
3 模擬投票を実施し、開票及び結果
4 まとめ・アンケート

今日の授業を通して、子どもたちは政治や選挙への理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 5月28日

くるくるクランクという作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健テスト 5月28日

保健のテストを実施しました。
画像1 画像1

社会 5月27日

校外学習の延期を決定した後の様子です。

自分で明日の天気予報を確認しています。

社会で歴史を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数テスト 5月27日

分数のテストを実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語スピーチ 5月24日

英語で名前、出身地、得意なこと、興味のあることなどをスピーチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由進度学習 5月24日

個別学習と協働学習に分かれて、学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水墨画 5月23日

水墨画を描いている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の要素 5月22日

前回の復習も兼ねて音楽の要素について話し合いました。

子どもたちからの要望で『翼をください』の原曲を歌っている動画を視聴しました。

細かく丁寧に歌の曲もリコーダーの曲も子どもたちに理解させてから練習しています。
音楽が苦手な子にもその楽しさが伝わると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吸う空気と吐く空気 5月22日

吸う空気と吐く空気の違いを実験を通して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自由進度 5月21日

算数の授業の様子です。

既習学習の復習にプリントを活用しています。

プリントを撮影し、タブレットでそのプリントの問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吸う空気と吐いた空気 5月21日

吸う空気と吐いた空気の違いについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハードル走 5月21日

列ごとにハードルの間隔の長さが違います。

自分の走るリズムと走る幅に合わせてコースを選びました。

リズムよくハードルを飛び越えるのは足が速いだけではできません。考えながら自分なりの答えをまずは見つけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語 5月21日

英語でスピーチしました。

自分の名前や住んでいる場所、好きなことなどを英語でスピーチすることができました。

みんな上手にスピーチできたと担当の先生と担任の先生が褒めていました。

授業の最後しか観れず、残念でした!!
画像1 画像1

社会 5月20日

社会のテストを実施している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハードル走 5月16日

ハードル走の練習をしました。

リズムよく跳び越すことに難しさを感じんながらも何度も練習することで慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

翼をください 5月15日

『翼をください』を歌っている様子です。

担当の先生より声を膨らますなど歌っている中で的確な指導が入るので、子どもたちは歌いやすいと思います。

今しっかり歌い方を学んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書の時間 5月14日

図書の時間は静かに本を読む時間ではあるのですが、占いの本などあるとついつい一緒に読みたくなりますね。
6年生は男女関係なく一緒に夢中になって読んでいました。
盛り上がる声を時々抑えながら、互いに注意しながら、先生に注意されながら、楽しく図書の時間を過ごしました。

1人で物語に没頭している子もいて、図書の時間を思い思いに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語 5月14日

得意なことや興味のあることを英語で伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

50m走 5月14日

50m走のタイムを計測しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 クラブ活動 選挙出前授業6年
5/30 4時間授業13時20分下校
5/31 5時間授業 校内研究授業
6/3 看護実習2回目
6/4 心の教室 歯科検診8:45 看護実習2回目
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035