最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:129
総数:88457
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

7月3日(水)保幼こ小連携

画像1 画像1
今日は、

教頭先生、1年担任、
田口山幼稚園 年長組担任の先生3名で、

枚方市立さだ小学校へ視察に訪問。
(※昨日は、香里小学校へ視察に行きました。)

さだ小学校とさだ幼稚園が、
先進的な連携をされているため、
教室の使い方なども含めて見学。

子どもにとって有益な取り組みについては、
本校においても、取り入れていきたいと考えています。

引き続き、
保育園・幼稚園・認定子ども園等と連携を進めて参ります。

7月3日(水)1年生 道徳

画像1 画像1
1年生 道徳「ぼくのあさがお」

道徳教材を読んで、
いきものへの優しさについて、考えています。

そして、「あさがお」に水やりして、
成長の様子をパシャリと写真撮影。

『校長先生、花が3枚も咲いたよ♪』と
笑顔で報告をもらいましたよ。

7月2日(火)1年生 国語

画像1 画像1
1年生 国語「カタカナ」

カタカナの「ケ」の文字です。

・ケーキ
・ゲーム
 などなどなど

子どもたちの好きモノの名前が
たくさん出てきます。

7月1日(月)1年生 音楽

画像1 画像1
1年生 音楽

「かっこう」の曲をピアニカで演奏してます♬

『ソミ・ 
  ソミ・
   レドレドー・♪』

綺麗な音色です。

6月28日(金)1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 国語 カタカナ

カタカナの「ノ」と「セ」の学習です。

「ノ」のつく言葉
 ・キノコ
 ・ピアノ

「セ」のつく言葉
 ・ランドセル
 ・パセリ
 ・オットセイ

子どもたちは、
文字を丁寧に書けるようになってきていますね。

6月27日(木)1年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 水泳学習
「コパン」へ行ってきま〜す♫

6月26日(水)1年生 道徳

画像1 画像1
「はしの うえの おおかみ」

一本橋をオオカミがわたっている時に、
向こうから、ウサギがわたってきます。

「もどれ、もどれ」と追い返します。

キツネにもタヌキにも「もどれ、もどれ」と。

ある日大きな熊が、橋を渡ってきました。
オオカミがあわてて戻ろうとすると、

熊は、オオカミを抱き上げて、後ろにそっと
おろします。

子ども達は、「親切な心」について、考えを深めていました。

6月25日(火)1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
めあて
「のばす おんに、気をつけて書こう」です。

・おばさん
・おばあさん

手拍子を入れて、リズムを取りながら学んでます。

6月24日(月)1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 図工

「チョッキン パッで かざろう」

子ども達が様々な模様の飾りを
楽しそうに作っています。

6月21日(金)1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 図工「チョッキン パッで かざろう」

教室に、そっと入ってみると、、。

『校長先生、こんな模様できた!!』
『校長先生、見て〜』
と、

工夫して作った飾りモノを
次から次に見せてくれました。

子ども達は、
気に入った飾り、自慢の飾りができたようです。

みんな、とても素敵な飾りでしたよ。

6月19日(水)1年生 図工「個別最適な学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 図工「チョッキン パッで かざろう」

ハサミで切って、開いてら
どんな模様の飾りができるかな?

パターンも
 •簡単バージョン
 •普通バージョン
 •難しいバージョン
が準備されています。

子どもが、自分が挑戦したいパターンを
「自己選択」して、「自己決定」します。

子どもたちは主体的に、飾りづくりに取り組んでいます。

6月18日(火)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

カタカナの学習です。
「べ」・「ツ」の文字です。
・ベルト
・ベンチ
・スーツ

文字の形に気をつけて、丁寧に書いています。

6月17日(月)1年生 算数

画像1 画像1
1年生 算数

「あわせていくつ? ふえるといくつ?」
の学習です。

・たしざん
・「+」
・「=」

を書けるようになりました。

6月14日(金)1年生 生活

画像1 画像1
生活科
「つるを観察しよう」
つるの観察前の授業風景です。

目で見て、手で触ってみて、
鼻でにおいを確認します。

これから、つるの観察に行ってきま〜す。

6月13日(木)1年 音楽

画像1 画像1
音楽「かたつむり」

ならったリズムで、リズム打ちです。

子ども達は、
リズムにのって楽しそうにリズム打ちを
していました。

6月12日(水)1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、七夕飾りを作ったよ♪

6月11日(火)1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室棟の廊下を歩いていると、、

とても綺麗な音色が聞こえてきます。

1年生が、鍵盤ハーモニカで「かっこう」の曲を
練習していました。

6月10日(月)1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 図工

「粘土で、いろんなかたちをつくろう。」

子どもたちは、粘土を
つまみだしたり、広げたり、
伸ばしたり、押したり、穴を開けたりして、

それぞれの作品作りを楽しんでいました。

6月7日(金)1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 算数

『なんばんめ?』の学習です。

前から○ばんめ
右から○ばんめ

と、答えていました。

6月6日(木)1年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 水泳学習

今日は、初めての水泳学習です。

・水面ぷくぷく
・滑り台
・フラフープくぐり

楽しかった〜と、
お話ししてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/23 振替休日
9/25 委員会
現金徴収日
9/27 心の教室相談日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025