最新更新日:2024/06/13
本日:count up2
昨日:140
総数:85923
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

6月13日(木)1年 音楽

画像1 画像1
音楽「かたつむり」

ならったリズムで、リズム打ちです。

子ども達は、
リズムにのって楽しそうにリズム打ちを
していました。

6月12日(水)1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、七夕飾りを作ったよ♪

6月11日(火)1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室棟の廊下を歩いていると、、

とても綺麗な音色が聞こえてきます。

1年生が、鍵盤ハーモニカで「かっこう」の曲を
練習していました。

6月10日(月)1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 図工

「粘土で、いろんなかたちをつくろう。」

子どもたちは、粘土を
つまみだしたり、広げたり、
伸ばしたり、押したり、穴を開けたりして、

それぞれの作品作りを楽しんでいました。

6月7日(金)1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 算数

『なんばんめ?』の学習です。

前から○ばんめ
右から○ばんめ

と、答えていました。

6月6日(木)1年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 水泳学習

今日は、初めての水泳学習です。

・水面ぷくぷく
・滑り台
・フラフープくぐり

楽しかった〜と、
お話ししてくれました。

6月5日(水)1年生 田口山幼稚園 年長さんとの交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

田口山幼稚園の年長さんと、
「だるまさんが、転んだ」をして、交流を深めました。

『年長さんとペアをつくって〜』と先生からお話しがあると、

『僕とペアになろっ!』と、
1年生から積極的に声かけがあり、すぐにペアができていました。


6月5日(水)1年生 田口山幼稚園 年長さんと交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

今日は、田口山幼稚園 年長さんと交流会です。

山田池公園に行ってきました。

『ビーバーがいる♪』と
子ども達がビーバーを発見です。

『かわいい!』と口々に、つぶやいていました。

6月4日(火)お昼休みの様子

画像1 画像1
お昼休みの様子です。

いい光景ですね♪

6月4日(火)1年生 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

今日は、歯科検診がありました。

『朝、いつも歯を磨いているかな?』
と聞いてみたところ、

『毎日、朝、歯磨きしているよ♪』と
当たり前のように、元気よく教えてくれました。

歯は、大事ですよね。
これからも歯磨き、しっかりと続けてくださいね。

6月3日(月)1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 生活科

あさがおの『葉』の観察です。

『葉』の特徴を捉えて、絵を描いたり、
気づいた事をまとめたりしています。

5月31日(金)1年生

画像1 画像1
1年生

国語

ひらがなの「み」を学んでいます。

文字の形が崩れると、丁寧に消しゴムで消して
納得がいく文字が書けると、

『見て〜』と、
笑顔で、書いた文字を見せてくれました。

5月30日(木)1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 道徳

毎日の生活で、どんなことに気をつけたら
いいのかな?

気をつけたらいいことを、たくさん発表できました。

5月29日(水)1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 国語「とん こと とん」

「お話を読んで、どんなお話だったかを話そう」の学習です。

物語の場面を並びかえています。

物語の場面をしっかりと、つかんでいますね。

5月28日(火)1年生 国語、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

国語 ひらがなの「め」

「め」のつく言葉
・め
・まめ
・めがね

図工は、「あじさい」の花が、
美しく咲いていました。

5月25日(土)授業参観 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生

本日は、参観ありがとうございました。

どんな「あじさい」が完成するか、とても楽しみですね。


5月24日(金)1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 算数

「10は、いくつといくつ?」の学習です。

『校長先生、全問正解だったよ♫』と
教えてくれます。

大変、よく頑張っている1年生です。

5月23日(木)1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 体育

跳び箱にチャレンジしてますよ。

両手で、しっかりと跳び箱を飛んでいます。

5月23日(木)1年生 耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生

耳鼻科検診です。
廊下で、とても静かに待機してます。

素敵な1年生です。

5月22日(水)1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

ひらがなの「れ」の文字です。

「れ」のつく言葉
・チャレンジ
・レストラン
・シャトレーゼ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025