![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:102 総数:88382 |
7月3日(水)2年生 音楽![]() ![]() 「ぷっかり くじら」のメロディー作りです。 そして、作ったメロディーが、 どんな様子を表しているか文章で表現します。 最後は、お友達のメロディーを聞いて感想を伝えます。 みんな、素敵なメロディーが完成です♪ 7月2日(火)2年生![]() ![]() ![]() ![]() この時期、 テスト等の取り組みの時間帯も多くあります。 子ども達は、集中して問題と向き合っています。 7月1日(月)2年生 国語![]() ![]() 看板とガイドブックの違いは? 子ども達は、二つの文章を比べて考えています。 班での話し合い活動も活発です。 6月28日(金)2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達が、 インターネットで、 興味深い動物園の看板をたくさん探していました。 6月27日(木)2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() めあては、 数の大きさを比べて、式で表そうです。 「412」と「465」の数の大きさを比べて、 数の大きさが違う理由を、子どもが説明します。 百の位に注目?十の位に注目する? 自分の言葉で、しっかりと説明ができていましたよ。 6月26日(水)2年生 算数![]() ![]() 今日のめあては、「計算の仕方を考えよう」。 100より大きな数の計算の仕方を考えていました。 6月25日(火)2年生 算数「学び合い、教え合い」![]() ![]() ![]() ![]() 「1つの数について、どんな見方があるか考えよう。」 「13」は、 ・10と3を合わせた数 ・20より7小さい数 ・1を13こ集めた数 子ども達同士で、「学び合い、教え合い」 学びを高め合っています。 6月24日(月)2年生 校長先生へのインタビュー![]() ![]() ![]() ![]() 来室です。 国語「インタビューしよう」の学習で 『校長先生のお仕事は、何ですか?』と インタビューを受けました。 『子どもたちの安全と、 子どもたちが、楽しく学校に来るために どうしたらいいか考えること』 『先生たちが、気持ち良く仕事をするために どうしたらいいか考えること』 という趣旨の回答をしましたよ。 6月24日(月)2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「うらにわ には にわ にわとりがいる。」 とても早口で、間違えずに言うことができていました。 6月21日(金)2年生 算数![]() ![]() 10をもとにして、数の仕組みを知る。 ・10を14こ集めた数は? ・230は、10をなんこ集めた数かな? 10をもとにして、数の大きさを考える ことを学びましたよ。 6月19日(水) 2年生 校外学習7![]() ![]() ![]() ![]() これから学校へ帰ります。 予定通りです。 ルールを守り、友達と楽しく いろんな遊びができました。 施設の方やバスの運転手さんに、 きちんと挨拶していました。 幼稚園の子に遊びを譲ったり、待ってあげたりと 優しい田口山の2年生でした。 6月19日(水) 2年生 校外学習6![]() ![]() ![]() ![]() とってもおいしいです。 お弁当の準備、ありがとうございました。 「ごちそうさまでした!」 6月19日(水) 2年生 校外学習5![]() ![]() ![]() ![]() 大きなワニの口の中 いろんなところで遊びました! 6月19日(水)2年生 校外学習4![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びもたくさんありました。 どれも、たのしい! 6月19日(水)2年生 校外学習3![]() ![]() ![]() ![]() 高い展望台へ。 みんな、よく頑張りました! 金剛山も見渡せます。 6月19日(水) 2年生 校外学習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘルメットかぶって、 「遊具の塔」に行ってきます! みんなドキドキです。 6月19日(水) 2年生 校外学習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習、ビックバンに出発です。 友達と仲良く、ルールを守って、 しっかり楽しんできます。 6月18日(火)2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 100より大きい数、 3けたの数の仕組みを考えています。 子どもが、黒板の前で、説明します。 子ども達も、しっかりと説明を聞いています。 6月17日(月)2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、 物語の好きな場面を選び、 なぜ、その場面が好きなのか、 理由を明確にして、お友達に説明できました。 子ども達の言語活動、語彙が活発になってきてますね。 素敵な2年生です。 6月14日(金)2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() トマトを育てるには、今の時季には、 何が必要かな。 教室で確認してから、トマトのお世話に 向かいます。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |