![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:78 総数:90221 |
7月18日(木)2年生![]() ![]() 絵本の読み聞かせの時間です。 子ども達は、目を輝かせて、物語を聞いています。 7月17日(水)2年生 音楽![]() ![]() どんな歌いかたをすると、 かえるの様子を表すことができるかな? かえるの様子が、伝わってきましたよ。 7月16日(火)2年生 国語![]() ![]() 『わたしは、家で料理をしています。 料理をする時は、まず、手を洗います。 次にたまごを割ります。 そして、ボールで、たまごを混ぜます。 最後に、たまごを焼いて完成です。 自分が頑張ったと思うので、 たまご焼きをつくる時は、頑張りたいです。』 みんな、お家でお手伝いに挑戦してますね。 7月12日(金)2年生 算数テスト![]() ![]() 午前11から午後2時までの時間は 何時間かな? しっかりと解けていますよ。 7月11日(木)2年生 お話しキューピットさん![]() ![]() 作:田中清代 読み聞かせタイムです。 2年生は、 生活科でトマトを育てましたので、 とても身近な絵本です。 子どもたちは、物語の世界を楽しんでいました。 7月10日(水)2年生 算数![]() ![]() 時計を生活の中に、 有効に活用したいですね。 時刻と時刻の間が、時間。 算数用語もしっかりと確認しています。 7月9日(火)2年生 音楽![]() ![]() ・「ティニクリン」フィリピン民謡 ・「エース オブ ダイヤモンド」デンマーク民謡 ・「とーしん ドーイ」沖縄県民謡 音楽で、いろいろな人と つながっていけると、いいですね。 7月8日(月)2年生![]() ![]() 1dLよりも、少ない量のお茶が入っていたら、 どうやって表したらいいかな? 「1dLよりも、小さな単位があればいい。」 1mLについて、学びましたよ。 7月5日(金)2年生 算数![]() ![]() 1 デシリットル(dL) 10 デシリットル(dL) 1 リットル(L) 水などの かさの単位について、学んでいます。 7月4日(木)2年生 道徳![]() ![]() 先生の「ものさし」を 落として割ってしまった子どもが、 他の子どもが、割った事にしようとしている時、 どんな行動を取るかな? 子ども達は、 ごまかしがあった時、 どんな行動をするか考えを深めていました。 7月3日(水)2年生 音楽![]() ![]() 「ぷっかり くじら」のメロディー作りです。 そして、作ったメロディーが、 どんな様子を表しているか文章で表現します。 最後は、お友達のメロディーを聞いて感想を伝えます。 みんな、素敵なメロディーが完成です♪ 7月2日(火)2年生![]() ![]() ![]() ![]() この時期、 テスト等の取り組みの時間帯も多くあります。 子ども達は、集中して問題と向き合っています。 7月1日(月)2年生 国語![]() ![]() 看板とガイドブックの違いは? 子ども達は、二つの文章を比べて考えています。 班での話し合い活動も活発です。 6月28日(金)2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達が、 インターネットで、 興味深い動物園の看板をたくさん探していました。 6月27日(木)2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() めあては、 数の大きさを比べて、式で表そうです。 「412」と「465」の数の大きさを比べて、 数の大きさが違う理由を、子どもが説明します。 百の位に注目?十の位に注目する? 自分の言葉で、しっかりと説明ができていましたよ。 6月26日(水)2年生 算数![]() ![]() 今日のめあては、「計算の仕方を考えよう」。 100より大きな数の計算の仕方を考えていました。 6月25日(火)2年生 算数「学び合い、教え合い」![]() ![]() ![]() ![]() 「1つの数について、どんな見方があるか考えよう。」 「13」は、 ・10と3を合わせた数 ・20より7小さい数 ・1を13こ集めた数 子ども達同士で、「学び合い、教え合い」 学びを高め合っています。 6月24日(月)2年生 校長先生へのインタビュー![]() ![]() ![]() ![]() 来室です。 国語「インタビューしよう」の学習で 『校長先生のお仕事は、何ですか?』と インタビューを受けました。 『子どもたちの安全と、 子どもたちが、楽しく学校に来るために どうしたらいいか考えること』 『先生たちが、気持ち良く仕事をするために どうしたらいいか考えること』 という趣旨の回答をしましたよ。 6月24日(月)2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「うらにわ には にわ にわとりがいる。」 とても早口で、間違えずに言うことができていました。 6月21日(金)2年生 算数![]() ![]() 10をもとにして、数の仕組みを知る。 ・10を14こ集めた数は? ・230は、10をなんこ集めた数かな? 10をもとにして、数の大きさを考える ことを学びましたよ。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |