最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:129
総数:88462
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

6月28日(金)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「動物園の看板とガイドブック」の学習です。

子ども達が、
インターネットで、
興味深い動物園の看板をたくさん探していました。

6月27日(木)2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 算数

めあては、
数の大きさを比べて、式で表そうです。

「412」と「465」の数の大きさを比べて、
数の大きさが違う理由を、子どもが説明します。

百の位に注目?十の位に注目する?

自分の言葉で、しっかりと説明ができていましたよ。

6月26日(水)2年生 算数

画像1 画像1
2年生 算数「100より大きい数を調べよう」の単元です。

今日のめあては、「計算の仕方を考えよう」。

100より大きな数の計算の仕方を考えていました。

6月25日(火)2年生 算数「学び合い、教え合い」

画像1 画像1
画像2 画像2
めあて
「1つの数について、どんな見方があるか考えよう。」

「13」は、
・10と3を合わせた数
・20より7小さい数
・1を13こ集めた数

子ども達同士で、「学び合い、教え合い」
学びを高め合っています。

6月24日(月)2年生 校長先生へのインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、可愛い可愛いお客さんが校長室に
来室です。

国語「インタビューしよう」の学習で
『校長先生のお仕事は、何ですか?』と
インタビューを受けました。

『子どもたちの安全と、
 子どもたちが、楽しく学校に来るために
 どうしたらいいか考えること』

『先生たちが、気持ち良く仕事をするために
 どうしたらいいか考えること』

という趣旨の回答をしましたよ。

6月24日(月)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

「うらにわ には にわ にわとりがいる。」
とても早口で、間違えずに言うことができていました。

6月21日(金)2年生 算数

画像1 画像1
めあて
10をもとにして、数の仕組みを知る。

・10を14こ集めた数は?
・230は、10をなんこ集めた数かな?

10をもとにして、数の大きさを考える
ことを学びましたよ。

6月19日(水) 2年生 校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
けがなく、みんな元気です!

これから学校へ帰ります。
予定通りです。

ルールを守り、友達と楽しく
いろんな遊びができました。

施設の方やバスの運転手さんに、
きちんと挨拶していました。

幼稚園の子に遊びを譲ったり、待ってあげたりと
優しい田口山の2年生でした。

6月19日(水) 2年生 校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさん遊んたあとのお弁当、
とってもおいしいです。

お弁当の準備、ありがとうございました。

「ごちそうさまでした!」

6月19日(水) 2年生 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな恐竜の体の上

大きなワニの口の中

いろんなところで遊びました!

6月19日(水)2年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
大きなパズルやオセロ、
昔の遊びもたくさんありました。

どれも、たのしい!

6月19日(水)2年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
遊具の塔を登れば、
高い展望台へ。

みんな、よく頑張りました!

金剛山も見渡せます。

6月19日(水) 2年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通りの時刻に到着しています。

ヘルメットかぶって、
「遊具の塔」に行ってきます!

みんなドキドキです。

6月19日(水) 2年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもいい天気になりました。

校外学習、ビックバンに出発です。

友達と仲良く、ルールを守って、
しっかり楽しんできます。

6月18日(火)2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 算数

100より大きい数、
3けたの数の仕組みを考えています。

子どもが、黒板の前で、説明します。
子ども達も、しっかりと説明を聞いています。

6月17日(月)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 国語「名前を見てちょうだい」

子どもたちは、
物語の好きな場面を選び、

なぜ、その場面が好きなのか、
理由を明確にして、お友達に説明できました。

子ども達の言語活動、語彙が活発になってきてますね。

素敵な2年生です。

6月14日(金)2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「トマトの世話をしよう」

トマトを育てるには、今の時季には、
何が必要かな。

教室で確認してから、トマトのお世話に
向かいます。

6月13日(木)2年生 お話キューピットさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話キューピットさんによる
絵本の読み聞かせての時間です。

今日は「一寸ぼうし」のお話を
聞かせていただきました。

子ども達は、前のめりになって、
物語の世界に入り込んでいました。

6月12日(水)2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「絵の具の使い方」の勉強をしたよ♫

6月11日(火)2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 生活

めあて「校区の素敵を見つけよう」です。

・お店が多かった。
・畑で、野菜を作っていた。
・山田池公園がある。
・穂谷川が流れている。
・田口山幼稚園がすぐそばにある。

校区内の
たくさんの素敵を見つけていましたよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/5 諸費振替日
9/6 心の教室相談日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025