最新更新日:2024/07/05 | |
本日:13
昨日:153 総数:88738 |
7月5日(金)2年生 算数1 デシリットル(dL) 10 デシリットル(dL) 1 リットル(L) 水などの かさの単位について、学んでいます。 7月4日(木)2年生 道徳先生の「ものさし」を 落として割ってしまった子どもが、 他の子どもが、割った事にしようとしている時、 どんな行動を取るかな? 子ども達は、 ごまかしがあった時、 どんな行動をするか考えを深めていました。 7月3日(水)2年生 音楽「ぷっかり くじら」のメロディー作りです。 そして、作ったメロディーが、 どんな様子を表しているか文章で表現します。 最後は、お友達のメロディーを聞いて感想を伝えます。 みんな、素敵なメロディーが完成です♪ 7月2日(火)2年生この時期、 テスト等の取り組みの時間帯も多くあります。 子ども達は、集中して問題と向き合っています。 7月1日(月)2年生 国語看板とガイドブックの違いは? 子ども達は、二つの文章を比べて考えています。 班での話し合い活動も活発です。 6月28日(金)2年生 国語子ども達が、 インターネットで、 興味深い動物園の看板をたくさん探していました。 6月27日(木)2年生 算数めあては、 数の大きさを比べて、式で表そうです。 「412」と「465」の数の大きさを比べて、 数の大きさが違う理由を、子どもが説明します。 百の位に注目?十の位に注目する? 自分の言葉で、しっかりと説明ができていましたよ。 6月26日(水)2年生 算数今日のめあては、「計算の仕方を考えよう」。 100より大きな数の計算の仕方を考えていました。 6月25日(火)2年生 算数「学び合い、教え合い」「1つの数について、どんな見方があるか考えよう。」 「13」は、 ・10と3を合わせた数 ・20より7小さい数 ・1を13こ集めた数 子ども達同士で、「学び合い、教え合い」 学びを高め合っています。 6月24日(月)2年生 校長先生へのインタビュー来室です。 国語「インタビューしよう」の学習で 『校長先生のお仕事は、何ですか?』と インタビューを受けました。 『子どもたちの安全と、 子どもたちが、楽しく学校に来るために どうしたらいいか考えること』 『先生たちが、気持ち良く仕事をするために どうしたらいいか考えること』 という趣旨の回答をしましたよ。 6月24日(月)2年生 国語「うらにわ には にわ にわとりがいる。」 とても早口で、間違えずに言うことができていました。 6月21日(金)2年生 算数10をもとにして、数の仕組みを知る。 ・10を14こ集めた数は? ・230は、10をなんこ集めた数かな? 10をもとにして、数の大きさを考える ことを学びましたよ。 6月19日(水) 2年生 校外学習7これから学校へ帰ります。 予定通りです。 ルールを守り、友達と楽しく いろんな遊びができました。 施設の方やバスの運転手さんに、 きちんと挨拶していました。 幼稚園の子に遊びを譲ったり、待ってあげたりと 優しい田口山の2年生でした。 6月19日(水) 2年生 校外学習6とってもおいしいです。 お弁当の準備、ありがとうございました。 「ごちそうさまでした!」 6月19日(水) 2年生 校外学習5大きなワニの口の中 いろんなところで遊びました! 6月19日(水)2年生 校外学習4昔の遊びもたくさんありました。 どれも、たのしい! 6月19日(水)2年生 校外学習3高い展望台へ。 みんな、よく頑張りました! 金剛山も見渡せます。 6月19日(水) 2年生 校外学習2ヘルメットかぶって、 「遊具の塔」に行ってきます! みんなドキドキです。 6月19日(水) 2年生 校外学習1校外学習、ビックバンに出発です。 友達と仲良く、ルールを守って、 しっかり楽しんできます。 6月18日(火)2年生 算数100より大きい数、 3けたの数の仕組みを考えています。 子どもが、黒板の前で、説明します。 子ども達も、しっかりと説明を聞いています。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |