![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:129 総数:88457 |
6月24日(月)3年生![]() ![]() ![]() ![]() 『長い長さをはかって表そう』の学習です。 巻き尺チャレンジとして、 フラフープの長さや、縄跳びの長さを測ったり しています。 巻き尺で測る時の注意点を学習しました。 6月21日(金)3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 長い長さの表し方を調べよう ・まっすぐに測った長さは、『距離』 ・道に沿って測った長さは、『道のり』 長い長さの測り方と表し方の学習を行っています。 6月19日(水)3年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳教材「いいち、にいっ、いいち、にいっ」を読んで、 「本当の友達になるためには?」について、 考え深めました。 子どもたちは、日々、成長していますよ。 6月18日(火)3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを活用し、 「チョウのせい虫」の学習です。 昆虫の特徴について、調べていました。 6月17日(月)3年生 理科、算数![]() ![]() ![]() ![]() 理科は、チョウの体のつくりの学習です。 チョウの成虫の体は、 「頭・胸・はら」の3つ、 胸に足が6本ついていることを確認しました。 算数は、「まきじゃく」の使い方について、 1、左はしに、「0」。 2、ピタッと押さえる。 3、ピッと伸ばす。 ことを学習しました。 6月14日(金)3年 食育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあて 食べ物を3つのグループに分けよう 黄色(体を動かす力)の食べ物だけ食べたら、 どうなるかな? 赤色(筋や骨をつくる)食べ物だけを食べていたら、 どうなるかな? バランスよく食事をとることの大切さを学びました。 6月13日(木)3年 お話キューピットさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話キューピットさんが、絵本の読み聞かせに 来てくれました。 3年生は、「かえるを のんだ ととさん」のお話です。 子ども達は、集中してお話の世界に入っていました。 お話キューピットさん、いつもありがとうございます。 6月12日(水)3年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「主体的・対話的で深い学び」の授業を めざしています。 6月11日(火)3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラフのメモリの読み方を学習してますよ。 6月10日(月)3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめての理科室です。 遮光板や空気鉄炮、人体模型など、 興味津々です。 これから、いろいろな実験器具を使い、 たくさん実験していきますよ。 6月7日(金)3年生 算数![]() ![]() 「整理して表そう」の学習です。 『正』の文字を使って、整理ができていましたよ。 6月6日(木)3年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーで、『タンギング』の練習です。 きれいな音色で、リコーダーを吹いていましたよ。 6月5日(水)3年生 国語 『協働的な学び』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語辞典で、意味を調べています。 お友達と声を掛け合いながら、協働的に学んでいます。 6月4日(火)3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 繰り上がり、繰り下がりのある筆算の学習です。 班で、活発に意見を伝えあっていました。 とても良い雰囲気です。 6月3日(月)3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「自然のかくし絵」の学習です。 昆虫は、木の幹や草の色と見分けにくい色を しており、敵から身を隠すのに役立っている ことについて、学んでいます。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |