![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:38 総数:90201 |
7月12日(金)3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「ビタミン」のはたらきや、 「カリウム」のはたらきは、 それぞれどんなはたらきだったかな? 7月11日(木)3年生 理科![]() ![]() ゴム長さを伸ばしたら、車の動く距離も伸びていますね。 子どもたちは、広い体育館で 伸び伸びと「学び」に向かっています。 7月10日(水)3年生 理科![]() ![]() 輪ゴムを伸ばす長さと、車が動いた距離について、計測。 「あっ! 車が斜めに行ってしまった。」 子ども達の賑やかな声が、たくさん聞こえてきます。 7月9日(火)3年生 理科![]() ![]() 6月に比べて、ホウセンカの葉の数や、 草たけは、どのように変化したかな? 7月8日(月)3年生 理科![]() ![]() 風の力で、モノを動かす実験は終わりました。 では、ゴムを長く伸ばすと、 車の動く距離は変わるかな? 予想をたてています。 7月5日(金)3年生 社会![]() ![]() 枚方市には、いくつかの川が?ある?ない? 枚方市の西側に、淀川がある? 枚方市の土地の使われ方は、 場所によって違いがある?ない? 7月4日(木)3年生![]() ![]() テストに取組んでいます。 応援しています! 7月3日(水)3年生 国語![]() ![]() 「給食だより」を読みくらべようの学習です。 二つの文章を読み比べて、 書き手の工夫を考えています。 7月2日(火)3年生 理科![]() ![]() 風の強さと車が動く距離の実験です。 「すごい!」 「○○さんの車、めっちゃ遠くまで行った!」 と同じような車でも、 動く距離に少し違いがあるようです。 7月1日(月)3年生 理科![]() ![]() 風で動く車を使って実験をします。 風の強さと車が動く距離について調べます。 風を強くすると、遠くまで動くとの予想が 多いですね。 6月28日(金)3年生 算数 「自己選択・自己決定」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の仕上げです。 教室の至るところに、 本単元の問題があります。 子ども達が「自己選択」「自己決定」して、 主体的に学びに向かっています。 6月27日(木)3年生 自主学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自ら調べてみたいことについて、調べます。 「どうして?」「なんで?」と、 『問い』を持つことから、学びはスタートしますね。 子ども達が「主体的」に、学びに向かっています。 6月26日(水)3年生![]() ![]() ![]() ![]() 拗音「しゃ・しゅ・しょ」について、 書けるようになりました。 6月25日(火)3年生 社会 「問い」探し![]() ![]() ![]() ![]() 枚方市について、調べてみたいことがたくさんあります。 その中でも、特に興味関心のある事について、 それぞれ、何を調べるか考えています。 『問い』を見つけること、『問い』の発見。 学びを深めています。 6月24日(月)3年生![]() ![]() ![]() ![]() 『長い長さをはかって表そう』の学習です。 巻き尺チャレンジとして、 フラフープの長さや、縄跳びの長さを測ったり しています。 巻き尺で測る時の注意点を学習しました。 6月21日(金)3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 長い長さの表し方を調べよう ・まっすぐに測った長さは、『距離』 ・道に沿って測った長さは、『道のり』 長い長さの測り方と表し方の学習を行っています。 6月19日(水)3年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳教材「いいち、にいっ、いいち、にいっ」を読んで、 「本当の友達になるためには?」について、 考え深めました。 子どもたちは、日々、成長していますよ。 6月18日(火)3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを活用し、 「チョウのせい虫」の学習です。 昆虫の特徴について、調べていました。 6月17日(月)3年生 理科、算数![]() ![]() ![]() ![]() 理科は、チョウの体のつくりの学習です。 チョウの成虫の体は、 「頭・胸・はら」の3つ、 胸に足が6本ついていることを確認しました。 算数は、「まきじゃく」の使い方について、 1、左はしに、「0」。 2、ピタッと押さえる。 3、ピッと伸ばす。 ことを学習しました。 6月14日(金)3年 食育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあて 食べ物を3つのグループに分けよう 黄色(体を動かす力)の食べ物だけ食べたら、 どうなるかな? 赤色(筋や骨をつくる)食べ物だけを食べていたら、 どうなるかな? バランスよく食事をとることの大切さを学びました。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |