最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:129
総数:88462
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

7月3日(水)3年生 国語

画像1 画像1
3年生 国語

「給食だより」を読みくらべようの学習です。

二つの文章を読み比べて、

書き手の工夫を考えています。

7月2日(火)3年生 理科

画像1 画像1
3年生 理科「風とゴムの力のはたらき」です。

風の強さと車が動く距離の実験です。

「すごい!」

「○○さんの車、めっちゃ遠くまで行った!」

と同じような車でも、
動く距離に少し違いがあるようです。

7月1日(月)3年生 理科

画像1 画像1
3年生 理科「風とゴムの力のはたらき」

風で動く車を使って実験をします。

風の強さと車が動く距離について調べます。

風を強くすると、遠くまで動くとの予想が

多いですね。

6月28日(金)3年生 算数 「自己選択・自己決定」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「長さの測り方と表し方」

学習の仕上げです。

教室の至るところに、
本単元の問題があります。

子ども達が「自己選択」「自己決定」して、
主体的に学びに向かっています。

6月27日(木)3年生 自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が、
自ら調べてみたいことについて、調べます。

「どうして?」「なんで?」と、
『問い』を持つことから、学びはスタートしますね。

子ども達が「主体的」に、学びに向かっています。

6月26日(水)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ローマ字の学習を行っています。

拗音「しゃ・しゅ・しょ」について、
書けるようになりました。

6月25日(火)3年生 社会 「問い」探し

画像1 画像1
画像2 画像2
「枚方市について調べたいことを考えよう。」

枚方市について、調べてみたいことがたくさんあります。
その中でも、特に興味関心のある事について、

それぞれ、何を調べるか考えています。

『問い』を見つけること、『問い』の発見。
学びを深めています。

6月24日(月)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 算数

『長い長さをはかって表そう』の学習です。

巻き尺チャレンジとして、
フラフープの長さや、縄跳びの長さを測ったり
しています。

巻き尺で測る時の注意点を学習しました。

6月21日(金)3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
めあて
長い長さの表し方を調べよう

・まっすぐに測った長さは、『距離』
・道に沿って測った長さは、『道のり』

 長い長さの測り方と表し方の学習を行っています。

6月19日(水)3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 道徳

道徳教材「いいち、にいっ、いいち、にいっ」を読んで、
「本当の友達になるためには?」について、
考え深めました。

子どもたちは、日々、成長していますよ。

6月18日(火)3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 理科

タブレットを活用し、
「チョウのせい虫」の学習です。

昆虫の特徴について、調べていました。

6月17日(月)3年生 理科、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

理科は、チョウの体のつくりの学習です。
チョウの成虫の体は、
「頭・胸・はら」の3つ、
胸に足が6本ついていることを確認しました。

算数は、「まきじゃく」の使い方について、

1、左はしに、「0」。
2、ピタッと押さえる。
3、ピッと伸ばす。

ことを学習しました。

6月14日(金)3年 食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭を志している教育実習生の授業です。

めあて
食べ物を3つのグループに分けよう

黄色(体を動かす力)の食べ物だけ食べたら、
どうなるかな?

赤色(筋や骨をつくる)食べ物だけを食べていたら、
どうなるかな?

バランスよく食事をとることの大切さを学びました。

6月13日(木)3年 お話キューピットさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生と3年生に
お話キューピットさんが、絵本の読み聞かせに
来てくれました。

3年生は、「かえるを のんだ ととさん」のお話です。

子ども達は、集中してお話の世界に入っていました。

お話キューピットさん、いつもありがとうございます。

6月12日(水)3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「表に整理しよう」の学習です。

「主体的・対話的で深い学び」の授業を
 めざしています。

6月11日(火)3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
棒グラフの学習です。
グラフのメモリの読み方を学習してますよ。

6月10日(月)3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 理科

はじめての理科室です。

遮光板や空気鉄炮、人体模型など、
興味津々です。

これから、いろいろな実験器具を使い、
たくさん実験していきますよ。

6月7日(金)3年生 算数

画像1 画像1
3年生 算数

「整理して表そう」の学習です。

『正』の文字を使って、整理ができていましたよ。

6月6日(木)3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 音楽

リコーダーで、『タンギング』の練習です。
きれいな音色で、リコーダーを吹いていましたよ。

6月5日(水)3年生 国語 『協働的な学び』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 国語

国語辞典で、意味を調べています。
お友達と声を掛け合いながら、協働的に学んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/14 スポーツの日
10/15 諸費振替日
10/16 3年生 自転車安全教室
10/18 心の教室相談日
10/19 留守家庭児童会臨時開室日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025