最新更新日:2024/07/12 | |
本日:24
昨日:42 総数:89517 |
7月12日(金)3年生 国語「ビタミン」のはたらきや、 「カリウム」のはたらきは、 それぞれどんなはたらきだったかな? 7月11日(木)3年生 理科ゴム長さを伸ばしたら、車の動く距離も伸びていますね。 子どもたちは、広い体育館で 伸び伸びと「学び」に向かっています。 7月10日(水)3年生 理科輪ゴムを伸ばす長さと、車が動いた距離について、計測。 「あっ! 車が斜めに行ってしまった。」 子ども達の賑やかな声が、たくさん聞こえてきます。 7月9日(火)3年生 理科6月に比べて、ホウセンカの葉の数や、 草たけは、どのように変化したかな? 7月8日(月)3年生 理科風の力で、モノを動かす実験は終わりました。 では、ゴムを長く伸ばすと、 車の動く距離は変わるかな? 予想をたてています。 7月5日(金)3年生 社会枚方市には、いくつかの川が?ある?ない? 枚方市の西側に、淀川がある? 枚方市の土地の使われ方は、 場所によって違いがある?ない? 7月4日(木)3年生テストに取組んでいます。 応援しています! 7月3日(水)3年生 国語「給食だより」を読みくらべようの学習です。 二つの文章を読み比べて、 書き手の工夫を考えています。 7月2日(火)3年生 理科風の強さと車が動く距離の実験です。 「すごい!」 「○○さんの車、めっちゃ遠くまで行った!」 と同じような車でも、 動く距離に少し違いがあるようです。 7月1日(月)3年生 理科風で動く車を使って実験をします。 風の強さと車が動く距離について調べます。 風を強くすると、遠くまで動くとの予想が 多いですね。 6月28日(金)3年生 算数 「自己選択・自己決定」学習の仕上げです。 教室の至るところに、 本単元の問題があります。 子ども達が「自己選択」「自己決定」して、 主体的に学びに向かっています。 6月27日(木)3年生 自主学習自ら調べてみたいことについて、調べます。 「どうして?」「なんで?」と、 『問い』を持つことから、学びはスタートしますね。 子ども達が「主体的」に、学びに向かっています。 6月26日(水)3年生拗音「しゃ・しゅ・しょ」について、 書けるようになりました。 6月25日(火)3年生 社会 「問い」探し枚方市について、調べてみたいことがたくさんあります。 その中でも、特に興味関心のある事について、 それぞれ、何を調べるか考えています。 『問い』を見つけること、『問い』の発見。 学びを深めています。 6月24日(月)3年生『長い長さをはかって表そう』の学習です。 巻き尺チャレンジとして、 フラフープの長さや、縄跳びの長さを測ったり しています。 巻き尺で測る時の注意点を学習しました。 6月21日(金)3年生 算数長い長さの表し方を調べよう ・まっすぐに測った長さは、『距離』 ・道に沿って測った長さは、『道のり』 長い長さの測り方と表し方の学習を行っています。 6月19日(水)3年生 道徳道徳教材「いいち、にいっ、いいち、にいっ」を読んで、 「本当の友達になるためには?」について、 考え深めました。 子どもたちは、日々、成長していますよ。 6月18日(火)3年生 理科タブレットを活用し、 「チョウのせい虫」の学習です。 昆虫の特徴について、調べていました。 6月17日(月)3年生 理科、算数理科は、チョウの体のつくりの学習です。 チョウの成虫の体は、 「頭・胸・はら」の3つ、 胸に足が6本ついていることを確認しました。 算数は、「まきじゃく」の使い方について、 1、左はしに、「0」。 2、ピタッと押さえる。 3、ピッと伸ばす。 ことを学習しました。 6月14日(金)3年 食育の授業めあて 食べ物を3つのグループに分けよう 黄色(体を動かす力)の食べ物だけ食べたら、 どうなるかな? 赤色(筋や骨をつくる)食べ物だけを食べていたら、 どうなるかな? バランスよく食事をとることの大切さを学びました。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |