最新更新日:2024/07/23 | |
本日:20
昨日:97 総数:90332 |
7月18日(木)3年生全員が目を閉じている間に、 先生が、一人だけ、そっと廊下に声かけをします。 「さあ、誰が廊下にいるかな?」 子ども達は、5秒ほどで、 「○○さん!」と。 早いですね♪ 7月18日(木)3年生絵本の読み聞かせの時間です。 『平和って、どんなこと?』 子ども達は、 平和について考えを深めています。 7月17日(水)3年生 道徳「SL公園で」注意ができなかった子どもの物語が 教材です。 子どもたちは、悪いことだなと思った時、 これからどうしたいか、考えを深めていました。 7月16日(火)3年生 算数「子ども」が教室の前で自分の意見・考えを発表します。 「子ども」が黒板に自分の考えを書きます。 「子ども」の発言、発表、意見を しっかりと聞いている「子ども」も素敵です。 7月12日(金)3年生 国語「ビタミン」のはたらきや、 「カリウム」のはたらきは、 それぞれどんなはたらきだったかな? 7月11日(木)3年生 理科ゴム長さを伸ばしたら、車の動く距離も伸びていますね。 子どもたちは、広い体育館で 伸び伸びと「学び」に向かっています。 7月10日(水)3年生 理科輪ゴムを伸ばす長さと、車が動いた距離について、計測。 「あっ! 車が斜めに行ってしまった。」 子ども達の賑やかな声が、たくさん聞こえてきます。 7月9日(火)3年生 理科6月に比べて、ホウセンカの葉の数や、 草たけは、どのように変化したかな? 7月8日(月)3年生 理科風の力で、モノを動かす実験は終わりました。 では、ゴムを長く伸ばすと、 車の動く距離は変わるかな? 予想をたてています。 7月5日(金)3年生 社会枚方市には、いくつかの川が?ある?ない? 枚方市の西側に、淀川がある? 枚方市の土地の使われ方は、 場所によって違いがある?ない? 7月4日(木)3年生テストに取組んでいます。 応援しています! 7月3日(水)3年生 国語「給食だより」を読みくらべようの学習です。 二つの文章を読み比べて、 書き手の工夫を考えています。 7月2日(火)3年生 理科風の強さと車が動く距離の実験です。 「すごい!」 「○○さんの車、めっちゃ遠くまで行った!」 と同じような車でも、 動く距離に少し違いがあるようです。 7月1日(月)3年生 理科風で動く車を使って実験をします。 風の強さと車が動く距離について調べます。 風を強くすると、遠くまで動くとの予想が 多いですね。 6月28日(金)3年生 算数 「自己選択・自己決定」学習の仕上げです。 教室の至るところに、 本単元の問題があります。 子ども達が「自己選択」「自己決定」して、 主体的に学びに向かっています。 6月27日(木)3年生 自主学習自ら調べてみたいことについて、調べます。 「どうして?」「なんで?」と、 『問い』を持つことから、学びはスタートしますね。 子ども達が「主体的」に、学びに向かっています。 6月26日(水)3年生拗音「しゃ・しゅ・しょ」について、 書けるようになりました。 6月25日(火)3年生 社会 「問い」探し枚方市について、調べてみたいことがたくさんあります。 その中でも、特に興味関心のある事について、 それぞれ、何を調べるか考えています。 『問い』を見つけること、『問い』の発見。 学びを深めています。 6月24日(月)3年生『長い長さをはかって表そう』の学習です。 巻き尺チャレンジとして、 フラフープの長さや、縄跳びの長さを測ったり しています。 巻き尺で測る時の注意点を学習しました。 6月21日(金)3年生 算数長い長さの表し方を調べよう ・まっすぐに測った長さは、『距離』 ・道に沿って測った長さは、『道のり』 長い長さの測り方と表し方の学習を行っています。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |