最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:129
総数:88457
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

7月3日(水)4年生 算数「個別最適な学びと協働敵な学びの一体的な充実」

画像1 画像1
算数「小数」の学習です。

子ども達の「学び合い」の姿です。

子ども達が「主体的」に学んでいます。

教師の一斉指導からの脱却です。

子ども一人一人の良さを
徹底的に伸ばしていきます。

7月2日(火)4年生 音楽

画像1 画像1
「楽しいマーチ♪」の曲が、
 廊下まで、聞こえてきます。

手拍子のリズムアンサンブルに、
楽しそうに挑戦中です。


7月1日(月)4年生 国語

画像1 画像1
「広告を読みくらべよう」の学習です。

広告を読み比べて、表し方の違いを考えています。


6月28日(金)4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 社会科

「水」に関連する探究的な学習の終盤です。

・枚方市で使われている水の量
・安全な飲み水を作る浄水場とは?
・水を大切に使うために

子ども達が生み出した『問い』も素敵です。
子どもは、有能な学び手ですね。

6月27日(木)4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロッカーの上を机にみたてて、
「学び」を進めています。

机の上にこだわらず、
「学ぶ場所」についても、
「自己選択」「自己決定」。

受け身の学習から「主体的な学び」へ、

教師が一斉に教える学習から、
「子どもが」、「主体的」に学ぶ学習へ

と、
文部科学省は、『学習観』の展開をいわれています。

6月26日(水)4年生 体育「個別最適な学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開脚前転、逆上がりなど、上達しています。

NHK for schoolの動画も活用して、

子どもたちが「主体的」に学んでいます。

6月25日(火)4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
めあて
「主人公の気持ちの変化を、文から読みとろう」

同じ文章を読んでも、それぞれ感じ方は異なります。
お友達と感じ方が異なることを、楽しんでいます。

6月24日(月)4年生「学び合い、教え合い」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 算数「角の測り方」
 
「角の測り方」をマスターするために、
子どもたち同士で「学び合い、教え合い」です。

子ども達が、主体的・対話的に学びを進めています。

6月21日(金)4年生 算数『学び合い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 算数

子ども達同士で、
『学び合い』、『教え合い』、
学びを高めあっています。

6月19日(水)4年生 自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主学習交流

授業で学んだことや、
自分の興味のあることなど、自主学習ノートに
まとめています。

お友達に褒めてもらえると、
自己肯定感も高まりますね。

4年生、とても良く頑張ってますよ。

6月19日(水)4年生 自主学習交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主学習の交流です。

お友達の工夫しているところ、
良く頑張っているところ、
良い所探しをしていました。

6月18日(火)4年生 「主体的・対話的で深い学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 社会科

子ども達が
「主体的」に学んでいます。
「対話的」に学んでいます。

深い学びに結びついています。

子ども達が『自己選択』して、
調べたい内容について、主体的に学んでいます。

6月17日(月)4年生 音楽

画像1 画像1
4年生 音楽

きれいな音色が音楽室から聞こえてきます。
リコーダーテスト「パンダンス」です。

・タンギング
・音色
・ペアの人と合わせて伴奏
 などに気を付けて、

リコーダー演奏を響かせていました。

6月14日(金)4年

画像1 画像1
画像2 画像2
45分間、自分で勉強するとしたら?
どんな勉強するかな?

自宅での学習については、
本校の課題の1つでもあります。

自分で計画を立てて勉強をする練習です。
「自律」「自立」した学習者をめざして。

6月13日(木)4年生 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生

「子ども」に、「学び」を委ねる
「子ども」に、「学び」を選択させる授業
「子ども」が、「自立」した学び
国、府、市、本校が目指す授業です。

子どもたちは、
•学校で使う水
•枚方市で使う水
•水道の歴史
•水源守る取り組み
などから、自分で「学び」を選択します。

学び方についても、
•個人で学ぶ
•ペアで学ぶ
•グループで学ぶ
など、自己選択します。

「自立」「自律」した学習を行うことができる
子どもの育成をめざしています。

6月12日(水)4年 体育 「個別最適な学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「多様な学びの場の設定」により

子どもが「主体的」に自身の課題に挑戦です。

6月11日(火)4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「礼儀正しい」とは?

・あいさつがしっかりできる。
・「ありがとう」と言えること。
・ルールを守ること。
・敬語が使えること。
・優しいこと。
・気遣いができること。

たくさんの意見を発表していました。
素敵な4年生です。

6月10日(月)4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 算数

「角の大きさを調べよう」の学習です。

子どもたちは、角の大きさの比べ方について、
分度器で測る以外の方法を様々、見つけていました。

6月7日(金)4年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 水泳学習

これから、水泳学習に行ってきま〜す。

ゴーグルを頭につけて、準備万全です。

6月6日(木)4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生  道徳

『より良い行動とは?』

美味しくない料理が出てきたら?
どう伝えるの?

真剣に考えていました。
素敵な4年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
9/25 委員会
現金徴収日
9/27 心の教室相談日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025