最新更新日:2024/07/23 | |
本日:20
昨日:97 総数:90332 |
7月18日(木)4年生とっても上手な演奏に、聞き惚れました。 子ども達も、音色を楽しんでいます♬ 7月17日(水)4年生 国語物語の山場で起こる変化を書くために、 どんな組み立てで物語を書いたらよいのを 考えながら、物語をつくっています。 7月16日(火)4年生 算数それぞれのペースに応じて、自身の課題に挑戦してます。 7月12日(金)4年生振り返りの時間です。 初めて、タブレットでまとめたこと。 アプリ「Canva」をはじめて使い、苦労したこと、 楽しかったこと。 自分の気持ちや、自分の考えを、 「自分の言葉」で、書くことができていますね。 素敵な4年生です。 7月11日(木)4年生 お話しキューピットさん来校作 土家 由来岐雄 戦争中の物語です。 空襲の続く上野動物園で、 万一の脱走リスクを考慮して 殺処分される3頭のゾウの物語。 子どもたちは、静かに最後まで 絵本の世界に入り込み、 戦争の悲惨さ、残酷さを実感している様子でした。 7月10日(水)4年生 算数 学び合い「小数のしくみ」について、学び合いです。 子ども達が、活発に学び合いを行っています。 7月9日(火)4年生 音楽クラベスを使って演奏しています♪ 7月8日(月)4年生 書写縦の2画めを、しっかり太く。 墨汁の文字は、味わい深いですね。 7月5日(金)4年生 社会テスト中です。 静寂に包まれて、鉛筆の音のみが聞こえます。 7月4日(木)4年生 理科「校長先生、バッタ見つけたよ〜。」 「トンボも飛んでた。」 「モンシロチョウも飛んでた。」 「あさがおがキレイだった。」 教室の外での学習も 発見がたくさんありますね。 7月3日(水)4年生 算数「個別最適な学びと協働敵な学びの一体的な充実」子ども達の「学び合い」の姿です。 子ども達が「主体的」に学んでいます。 教師の一斉指導からの脱却です。 子ども一人一人の良さを 徹底的に伸ばしていきます。 7月2日(火)4年生 音楽廊下まで、聞こえてきます。 手拍子のリズムアンサンブルに、 楽しそうに挑戦中です。 7月1日(月)4年生 国語広告を読み比べて、表し方の違いを考えています。 6月28日(金)4年生 社会「水」に関連する探究的な学習の終盤です。 ・枚方市で使われている水の量 ・安全な飲み水を作る浄水場とは? ・水を大切に使うために 子ども達が生み出した『問い』も素敵です。 子どもは、有能な学び手ですね。 6月27日(木)4年生 社会「学び」を進めています。 机の上にこだわらず、 「学ぶ場所」についても、 「自己選択」「自己決定」。 受け身の学習から「主体的な学び」へ、 教師が一斉に教える学習から、 「子どもが」、「主体的」に学ぶ学習へ と、 文部科学省は、『学習観』の展開をいわれています。 6月26日(水)4年生 体育「個別最適な学び」NHK for schoolの動画も活用して、 子どもたちが「主体的」に学んでいます。 6月25日(火)4年生 国語「主人公の気持ちの変化を、文から読みとろう」 同じ文章を読んでも、それぞれ感じ方は異なります。 お友達と感じ方が異なることを、楽しんでいます。 6月24日(月)4年生「学び合い、教え合い」「角の測り方」をマスターするために、 子どもたち同士で「学び合い、教え合い」です。 子ども達が、主体的・対話的に学びを進めています。 6月21日(金)4年生 算数『学び合い」子ども達同士で、 『学び合い』、『教え合い』、 学びを高めあっています。 6月19日(水)4年生 自主学習授業で学んだことや、 自分の興味のあることなど、自主学習ノートに まとめています。 お友達に褒めてもらえると、 自己肯定感も高まりますね。 4年生、とても良く頑張ってますよ。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |