![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:129 総数:88504 |
7月4日(木)4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生、バッタ見つけたよ〜。」 「トンボも飛んでた。」 「モンシロチョウも飛んでた。」 「あさがおがキレイだった。」 教室の外での学習も 発見がたくさんありますね。 7月3日(水)4年生 算数「個別最適な学びと協働敵な学びの一体的な充実」![]() ![]() 子ども達の「学び合い」の姿です。 子ども達が「主体的」に学んでいます。 教師の一斉指導からの脱却です。 子ども一人一人の良さを 徹底的に伸ばしていきます。 7月2日(火)4年生 音楽![]() ![]() 廊下まで、聞こえてきます。 手拍子のリズムアンサンブルに、 楽しそうに挑戦中です。 7月1日(月)4年生 国語![]() ![]() 広告を読み比べて、表し方の違いを考えています。 6月28日(金)4年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水」に関連する探究的な学習の終盤です。 ・枚方市で使われている水の量 ・安全な飲み水を作る浄水場とは? ・水を大切に使うために 子ども達が生み出した『問い』も素敵です。 子どもは、有能な学び手ですね。 6月27日(木)4年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学び」を進めています。 机の上にこだわらず、 「学ぶ場所」についても、 「自己選択」「自己決定」。 受け身の学習から「主体的な学び」へ、 教師が一斉に教える学習から、 「子どもが」、「主体的」に学ぶ学習へ と、 文部科学省は、『学習観』の展開をいわれています。 6月26日(水)4年生 体育「個別最適な学び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() NHK for schoolの動画も活用して、 子どもたちが「主体的」に学んでいます。 6月25日(火)4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「主人公の気持ちの変化を、文から読みとろう」 同じ文章を読んでも、それぞれ感じ方は異なります。 お友達と感じ方が異なることを、楽しんでいます。 6月24日(月)4年生「学び合い、教え合い」![]() ![]() ![]() ![]() 「角の測り方」をマスターするために、 子どもたち同士で「学び合い、教え合い」です。 子ども達が、主体的・対話的に学びを進めています。 6月21日(金)4年生 算数『学び合い」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達同士で、 『学び合い』、『教え合い』、 学びを高めあっています。 6月19日(水)4年生 自主学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業で学んだことや、 自分の興味のあることなど、自主学習ノートに まとめています。 お友達に褒めてもらえると、 自己肯定感も高まりますね。 4年生、とても良く頑張ってますよ。 6月19日(水)4年生 自主学習交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お友達の工夫しているところ、 良く頑張っているところ、 良い所探しをしていました。 6月18日(火)4年生 「主体的・対話的で深い学び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達が 「主体的」に学んでいます。 「対話的」に学んでいます。 深い学びに結びついています。 子ども達が『自己選択』して、 調べたい内容について、主体的に学んでいます。 6月17日(月)4年生 音楽![]() ![]() きれいな音色が音楽室から聞こえてきます。 リコーダーテスト「パンダンス」です。 ・タンギング ・音色 ・ペアの人と合わせて伴奏 などに気を付けて、 リコーダー演奏を響かせていました。 6月14日(金)4年![]() ![]() ![]() ![]() どんな勉強するかな? 自宅での学習については、 本校の課題の1つでもあります。 自分で計画を立てて勉強をする練習です。 「自律」「自立」した学習者をめざして。 6月13日(木)4年生 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「子ども」に、「学び」を委ねる 「子ども」に、「学び」を選択させる授業 「子ども」が、「自立」した学び 国、府、市、本校が目指す授業です。 子どもたちは、 •学校で使う水 •枚方市で使う水 •水道の歴史 •水源守る取り組み などから、自分で「学び」を選択します。 学び方についても、 •個人で学ぶ •ペアで学ぶ •グループで学ぶ など、自己選択します。 「自立」「自律」した学習を行うことができる 子どもの育成をめざしています。 6月12日(水)4年 体育 「個別最適な学び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもが「主体的」に自身の課題に挑戦です。 6月11日(火)4年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ・あいさつがしっかりできる。 ・「ありがとう」と言えること。 ・ルールを守ること。 ・敬語が使えること。 ・優しいこと。 ・気遣いができること。 たくさんの意見を発表していました。 素敵な4年生です。 6月10日(月)4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「角の大きさを調べよう」の学習です。 子どもたちは、角の大きさの比べ方について、 分度器で測る以外の方法を様々、見つけていました。 6月7日(金)4年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() これから、水泳学習に行ってきま〜す。 ゴーグルを頭につけて、準備万全です。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |