![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:38 総数:90201 |
6月19日(水)4年生 自主学習交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お友達の工夫しているところ、 良く頑張っているところ、 良い所探しをしていました。 6月18日(火)4年生 「主体的・対話的で深い学び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達が 「主体的」に学んでいます。 「対話的」に学んでいます。 深い学びに結びついています。 子ども達が『自己選択』して、 調べたい内容について、主体的に学んでいます。 6月17日(月)4年生 音楽![]() ![]() きれいな音色が音楽室から聞こえてきます。 リコーダーテスト「パンダンス」です。 ・タンギング ・音色 ・ペアの人と合わせて伴奏 などに気を付けて、 リコーダー演奏を響かせていました。 6月14日(金)4年![]() ![]() ![]() ![]() どんな勉強するかな? 自宅での学習については、 本校の課題の1つでもあります。 自分で計画を立てて勉強をする練習です。 「自律」「自立」した学習者をめざして。 6月13日(木)4年生 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「子ども」に、「学び」を委ねる 「子ども」に、「学び」を選択させる授業 「子ども」が、「自立」した学び 国、府、市、本校が目指す授業です。 子どもたちは、 •学校で使う水 •枚方市で使う水 •水道の歴史 •水源守る取り組み などから、自分で「学び」を選択します。 学び方についても、 •個人で学ぶ •ペアで学ぶ •グループで学ぶ など、自己選択します。 「自立」「自律」した学習を行うことができる 子どもの育成をめざしています。 6月12日(水)4年 体育 「個別最適な学び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもが「主体的」に自身の課題に挑戦です。 6月11日(火)4年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ・あいさつがしっかりできる。 ・「ありがとう」と言えること。 ・ルールを守ること。 ・敬語が使えること。 ・優しいこと。 ・気遣いができること。 たくさんの意見を発表していました。 素敵な4年生です。 6月10日(月)4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「角の大きさを調べよう」の学習です。 子どもたちは、角の大きさの比べ方について、 分度器で測る以外の方法を様々、見つけていました。 6月7日(金)4年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() これから、水泳学習に行ってきま〜す。 ゴーグルを頭につけて、準備万全です。 6月6日(木)4年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『より良い行動とは?』 美味しくない料理が出てきたら? どう伝えるの? 真剣に考えていました。 素敵な4年生です。 6月5日曜(水)4年生 『個別最適な学び』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達が、『自己選択』をして、 課題に取り組みます。 『多様な学びの場』の設定による『個別最適な学び』です。 子ども達が『主体的』に学んでいます。 6月4日(火)4年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『ゴミを減らすために、できること』について、 学習しています。 一人で集中して調べるも良し、 お友達と複数で、調べるも良し、 先生に相談して、ヒントをもらいながら 調べるも良し。 それぞれの学習体制で、 子どもたちが、『主体的』に学びに向かっています。 6月3日(月)4年生 自主学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室をまわっていると、 『自主学習ノート交流』を行っていました。 授業で学習したことを自主学習ノートにまとめたり、 地球温暖化について、まとめたりと、 子ども達の『自主的』な工夫がたくさん見られました。 5月31日(金)4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「個別最適な学び」の授業風景です。 子どもが、問題を『自己選択』し『自己決定』します。 一人で学ぶのも良し。お友達と学ぶのも良し。 『子ども』が、『主対的』に学んでいます。 5月30日(木)4年生![]() ![]() ![]() ![]() 「必」の書き順を学習してます。 難しい漢字ですが、丁寧に練習しています。 5月29日(水)4年生 環境出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 枚方市の出前授業『パッカー車体験』です。 市役所の人から、 パッカー車の働きを教えてもらいました。 パッカー車の中の構造に、 「おっ〜!!」と歓声が。 ゴミを減らし、4Rの取り組みから、 持続可能な社会を創っていきましょうね。 5月28日(火)4年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴミを減らすために、「4R」について学習してます。 各ご家庭でもご協力のほど、よろしくお願いします。 5月25日(土)授業参観 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、参観ありがとうございました。 「世界に1つだけの オリジナルコースター」 とても素敵な作品が完成しました。 5月24日(金)4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文を学んでいます。 本論の中で、『何回も出てくる言葉』は、何かな? 『キーワード』を見つける学習です。 自分で学習を進めていく時にも 『学習のポイント』となる点を授業では、 学んでいます。 5月23日(金)4年生 机の整理整頓![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は、水泳学習でコパンに行ってます。 教室は、しっかりと『消灯』されており、 『椅子』も机の中に、入ってます。 学びへの『構え』を感じますね。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |