![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:90 総数:85474 |
5月10日(金)5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたち同士で、 教え合い、学び合い学習です。 人に教えることによって、 教える側もさらに理解が深まりますね。 頭の中で、整理ができていないと お友達にも教えられません。 友達に教えてもらって理解できると お互いに嬉しいですね。 5月9日(木)5年生 外国語、算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの英語の発音が廊下まで聞こえてきます。 「May」「June」、、、。 算数は、比例の学習です。 5月8日(水)5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「インターネットは冒険だ」の学習です。 要旨をまとめて、自分の考えを伝えることを 学んでいます。 5月7日(火)5年生 国語、外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語では、 「インターネットは冒険だ」を学習しています。 「フィルターバブル」に、自分で気づくことは難しいですね。 外国語では、 英語で名刺作って、友達と名刺交換をしました。 5月2日(木)50周年記念 航空写真![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、全校児童で 50周年記念の航空写真を撮影しました。 どんな写真が出来上がるか楽しみです。 5月1日(水)5年生 道徳 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お父さんは救急救命士」を読み、 将来、仕事をするときは、 どんな気持ちで取り組みたいか、考えを深めていました。 国語は、「敬語」の学習です。 敬語を使った文章を考えていました。 4月30日(火)5年生 外国語・社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語 「What ○○ do you like?」 「I like ○○.」 社会科 日本の国土の構成や、 日本のまわりの国々について調べています。 4月26日(金)5年生 特別活動![]() ![]() ![]() ![]() クラスのみんなで、 「どんな5年生になりたいか。」 「このクラスの課題は、何かな?」 子どもたちは、 次から次に活発に意見を発表しています。 頼もしい5年生です。 (子どもたちの意見•一部抜粋) •ひっぱっていく5年生 •友達思いの5年生 •優しい5年生 •頭いい(知識のある)5年生 •スポーツができる5年生 •笑顔がいっぱいの5年生 •休み時間はいっぱいワイワイする5年生 以上 全部、素敵な意見です。 4月25日(木)5年生 水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から水泳学習が始まりました。 子どもたちからは、 「プール、気持ち良かった。」 「クロールで25メートル泳いだよ。」 など、 充実した様子の声をたくさん聞きました。 4月24日(水)5年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組の先生が2組で授業を行い、 2組の先生が1組で授業を行っています。 学年全体で、 子ども達を見守り、育てていくためです。 子どもたちは、 『泣いた赤鬼』を読み、 「友情」とは何か、友情のあり方について、 考えを深めました。 4月23日(火)5年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() 「How do you spell it ❓」 名前のつづりをたずねあい、 お友達の名前をローマ字で書いてます。 発音が良いですね。 4月22日(月)5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『直方体や立方体のかさ』の学習です。 具体的に積み木を活用して、 体積を比べています。 具体物を操作、活用する学習は、 子ども達にも理解しやすい様子です。 4月19日(金)5年生 国語・家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語は、「おにぎり石の伝説」の学習です。 (教科書より一部抜粋) 「この石、何だかおにぎりみたい。」 その一言がきっかけで、空前のおにぎり石ブームは 始まった。 家庭科では、 「毎日の生活を見つめよう」の学習です。 夕方、家に戻ってからも、いろいろと挑戦してますね。 4月18日(木)5年生 外国語、算数![]() ![]() ![]() ![]() 外国語では、 「How do you spell it?」 名前のつづりを尋ねる学習をしました。 算数では、 「小数と整数」の学習で、 「0.1」と、「0」では、 どちらが数として、大きいか などを学びました。 4月17日(水)5年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1時間めから4時間めは、 大阪府の「すくすくウォッチ」に取組みました。 国語、算数、理科の問題に加え、 教科横断型の「わくわく」問題などに 集中して取り組んでいました。 『小学生すくすくウォッチ』は、 子どもたちに各教科の学力に加え、 ことばの力や、文章や情報を読み取り考える力、 様々な情報を活用する力、そして、 「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを 育む、大阪府としての取組みです。 子どもが「ウォッチシート」を持ち帰りましたら、 ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。 そして、できればアドバイスを見て、 その後の目標を一緒に考えてみてください。 【大阪府教育委員会HP】 「すくすくウォッチ」について https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/40756/00000... 4月16日(火)5年生![]() ![]() 4月16日(火)5年生![]() ![]() ![]() ![]() 「2.135」は、「0.001」を何個集めた数か について、学習をしました。 4月15日(月)5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボール運動に取り組んでいます。 今の季節、外での活動は、心地良いですね。 4月12日(金)5年生![]() ![]() 手洗い場で、 パレット等を洗っている時に、、。 水の流れが悪かったようで、 排水口のゴミを取って、 掃除をしてくれていました。 なんて、素敵な5年生。 田口山小 自慢の5年生です。 4月12日(金)5年生![]() ![]() ![]() ![]() ⬜︎+⬜︎ = ⬜︎+⬜︎+⬜︎ = ⬜︎+⬜︎+⬜︎ ⬜︎に1から8の数字を一つずつ入れて、 式を完成させましょう。 楽しい問題に、チャレンジしてました。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |