![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:42 総数:86866 |
5月31日(金)5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 小数の割り算です。 ⒎56÷⒍3の計算の仕方を考えています。 小数÷「整数」は、習っていますが、 小数÷小数は、まだ習っていません。 そこで、子どもたちは、わる数が「整数」だったら、 これまで学習した方法で計算できるため、 わる数を「整数」にして計算する方法を見つけました。 素敵な5年生です。 5月30日(木)5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整数÷小数の計算の仕方を考えています。 お互いに説明をしあっていました。 子ども達の説明の仕方は、丁寧で分かりやすかったです。 5月29日(水)5年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の時間は、 1組と2組の学級担任が相互に交代して授業です。 1組『ペンギンは水の中を飛ぶ鳥だ』では、 夢の実現に向けて、 『遠足の子どもたち』では、自由と責任について、 考えを深めていました。 5月28日(火)5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 小数の掛け算の仕方について、友達に説明しています。 お互いで説明ができたら、着席してます。 説明する力、自分の言葉で伝える力がついてきてますね。 5月25日(土)授業参観 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、参観ありがとうございました。 初めての裁縫です。 「玉どめ、玉むすび」 『お母さん、すげー』と、 あちこちから、声が聞こえてきました。 5月24日(金)5年生 教育実習生(栄養教諭)の授業![]() ![]() 教育実習生(栄養教諭)の授業です。 「体に良いおやつのとり方を考えよう。」 おやつでとってもいいエネルギー量は、 200キロカロリー程度で、 おやつを食べる時のポイントは 1.食べる時間を意識する。 2.食べたら運動する。 3.食べたら歯を磨く などについて、学びました。 5月24日(金)5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「漢字の成り立ち」について、学習しています。 『私の名前の漢字も象形文字だよ。』と、 多くの子どもたちが、発表しています。 5月23日(木)5年生 算数 「個別最適な学び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『子どもが主役の学習活動』です。 『自己選択』、『自己決定』がキーワードです。 常に先生から指示をされて行う学習から、 些細なことからでもいいので、脱却です。 『協働的な学び』 分からない問題と出会ったら、 先生に聞くも良し、お友達に聞くも良し。 人生、自己選択の連続です。 小学生の段階から、 『自己選択』『自己決定』を授業の中で、 経験を重ねていきます。 5月22日(木)5年生 机の整理整頓![]() ![]() 午前中は、水泳授業で教室は空き教室です。 当たり前のことかもしれませんが、 不在の時、 『電気は、消灯』されてます。 子どもたちが不在の時でも、 椅子がしっかりと机の中に入れられており、 整理整頓されている教室は、伝わってくるものがありますね。 5月22日(水)5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 『子ども』が、黒板の前で説明します。 『子ども』の説明に、加えて、 さらに『子ども』が意見、説明します。 『子ども』が主役です。 学びが深まってますね。 『子ども』たちは、 集中して『子ども』の意見、説明を聞いてます。 5月21日(火)5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科で、「青菜のおひたし(ほうれん草)」を作ります。 子どもたちからは、 早く調理実習がしたいとの様子が伝わってきました。 5月20日(月)5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科では、「世界の国々」について、 学んでいます。 世界地図を丁寧に書いています。 算数は、「小数の掛け算」です。 友達と考え方について、交流しています。 5月17日(金)5年生 国語、算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語は、要旨をタブレットを活用してまとめています。 算数は、2.14×3.8の筆算です。 ポプラディアを使って、宇宙や、防災、 コンピュータについてなど、調べ学習をしています。 5月16日(木)5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「小数×小数の筆算」に挑戦中です。 5月15日(水)5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 「雲と天気の変化」の学習です。 勉強した内容を、自分の言葉でまとめています。 5月14日(火)5年生 国語、外国語![]() ![]() ![]() ![]() 国語 「インターネットは冒険だ」をタブレットを活用して 要旨をまとめています。 外国語では、誕生日をたずねる活動を行いました。 「When is your birthday?」 「My birthday is 〜.」 5月13日(月)5年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 北方領土、竹島、尖閣諸島など、 日本の領土について学習しています。 5月10日(金)5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたち同士で、 教え合い、学び合い学習です。 人に教えることによって、 教える側もさらに理解が深まりますね。 頭の中で、整理ができていないと お友達にも教えられません。 友達に教えてもらって理解できると お互いに嬉しいですね。 5月9日(木)5年生 外国語、算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの英語の発音が廊下まで聞こえてきます。 「May」「June」、、、。 算数は、比例の学習です。 5月8日(水)5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「インターネットは冒険だ」の学習です。 要旨をまとめて、自分の考えを伝えることを 学んでいます。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |