![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:78 総数:90223 |
6月14日(金)5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達が 自ら学習計画を立て、 予想し、調べて、観察を行います。 6月13日(木)5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、 地域の魅力をたくさん見つけています。 6月12日(水)5年 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業を行っています。 道徳の教材を踏まえて、 お友達の良いところ、頑張っているところを 伝え合います。 子ども達の「自己肯定感」を高める取組みです。 田口山小学校の子ども達、 良いところ、頑張っているところ、 たくさんありますね。 6月11日(火)5年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() 開脚前転の練習に取り組んでいます。 ・目線はおへそをのぞき込むように ・頭の後ろがマットにつくように ・地面につく直前に脚を開く ・膝を曲げないで立つ などを意識して、取り組んでいます。 6月10日(月)5年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() モーツァルト作曲の 「アイネ クライネ ナハトムジーク 第1学章」の 鑑賞です。 子どもたちは、バイオリン、ビオラ、チェロ、 コントラバスの弦楽合奏の響きの良さ、美しさを 味わっていました。 6月7日(金)5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(木)5年生 バケツ稲づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バケツで稲づくりをします。 バケツの中に、田んぼを作りました。 子ども達は、喜んで『田』づくりに 励んでいました。 6月5日(水)5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「地域の魅力を伝えよう」の学習です。 伝えたい内容が固まってきてます。 6月4日(火)5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『地域の魅力を伝えよう』の学習です。 どのような記事が完成するか、楽しみです。 6月3日(月)たけこの学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの課題に応じて、 文章題、漢字、計算問題などに取り組んでいます。 6月3日(月)5年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 「米づくりのさかんな地域」について、 学習しています。 米づくりに向いている自然条件について、 考えを深めていました。 5月31日(金)5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 小数の割り算です。 ⒎56÷⒍3の計算の仕方を考えています。 小数÷「整数」は、習っていますが、 小数÷小数は、まだ習っていません。 そこで、子どもたちは、わる数が「整数」だったら、 これまで学習した方法で計算できるため、 わる数を「整数」にして計算する方法を見つけました。 素敵な5年生です。 5月30日(木)5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整数÷小数の計算の仕方を考えています。 お互いに説明をしあっていました。 子ども達の説明の仕方は、丁寧で分かりやすかったです。 5月29日(水)5年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の時間は、 1組と2組の学級担任が相互に交代して授業です。 1組『ペンギンは水の中を飛ぶ鳥だ』では、 夢の実現に向けて、 『遠足の子どもたち』では、自由と責任について、 考えを深めていました。 5月28日(火)5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 小数の掛け算の仕方について、友達に説明しています。 お互いで説明ができたら、着席してます。 説明する力、自分の言葉で伝える力がついてきてますね。 5月25日(土)授業参観 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、参観ありがとうございました。 初めての裁縫です。 「玉どめ、玉むすび」 『お母さん、すげー』と、 あちこちから、声が聞こえてきました。 5月24日(金)5年生 教育実習生(栄養教諭)の授業![]() ![]() 教育実習生(栄養教諭)の授業です。 「体に良いおやつのとり方を考えよう。」 おやつでとってもいいエネルギー量は、 200キロカロリー程度で、 おやつを食べる時のポイントは 1.食べる時間を意識する。 2.食べたら運動する。 3.食べたら歯を磨く などについて、学びました。 5月24日(金)5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「漢字の成り立ち」について、学習しています。 『私の名前の漢字も象形文字だよ。』と、 多くの子どもたちが、発表しています。 5月23日(木)5年生 算数 「個別最適な学び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『子どもが主役の学習活動』です。 『自己選択』、『自己決定』がキーワードです。 常に先生から指示をされて行う学習から、 些細なことからでもいいので、脱却です。 『協働的な学び』 分からない問題と出会ったら、 先生に聞くも良し、お友達に聞くも良し。 人生、自己選択の連続です。 小学生の段階から、 『自己選択』『自己決定』を授業の中で、 経験を重ねていきます。 5月22日(木)5年生 机の整理整頓![]() ![]() 午前中は、水泳授業で教室は空き教室です。 当たり前のことかもしれませんが、 不在の時、 『電気は、消灯』されてます。 子どもたちが不在の時でも、 椅子がしっかりと机の中に入れられており、 整理整頓されている教室は、伝わってくるものがありますね。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |