最新更新日:2024/07/03
本日:count up72
昨日:102
総数:88400
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

6月28日(金)5年生 キャンプ7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、地元に帰ってきて、
ホッとした様子でした。

「解散式」を終えて、解散です。

子どもたちは、2日間の経験で、
大きく大きく成長していることと思います。

5年生の皆さん、お疲れ様でした。

今日は、ゆっくり休んでくださいね。

お迎えに来校頂きました保護者の皆さま、
ありがとうございました。

6月28日(金)5年生 キャンプ6

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生

『おかえりなさーい!』

この後、解散式を行い下校となります。

6月28日(金)5年生 キャンプ5

画像1 画像1
カレーを作って食べたあとは、みんなで協力してきっちりとお片付け。
すすで真っ黒になったお鍋は、元通りにピカピカです。
ごはんのヌルヌルもきれいに洗い落としました。

そして、奇跡的に、少しの時間雨があがって、自由時間。
川に笹舟を流したり、だるまさんがころんだをしたり、最後まで楽しみました。

6月28日(金)5年生 キャンプ4

画像1 画像1
手際よく、みんなで協力しながら、おいしいカレーができました。
野菜の固さ、ちょうどいい感じです。
飯盒のごはんも完璧に炊き上がりました。

あっと言う間に、
「ご馳走様でした!」

6月28日(金)5年生 キャンプ3

画像1 画像1
画像2 画像2
具材の準備も、火の準備もバッチリです!

あとはグツグツ煮込んでいきます。

おいしくなぁれ、おいしくなぁれ!

6月28日(金)5年生 キャンプ2

画像1 画像1
画像2 画像2
カレー作りが始まりました!

それぞれの役割で、準備がどんどん進んでいます。

おいしいカレー、楽しみです。

6月28日(金)5年生 キャンプ1

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
こちらは雨の朝となっています。

目をこすりながら食堂に来る子ども達。
昨夜お部屋では、友達といろんな話をしたのでしょうね。
眠そうな子もいますが、みんな元気に2日目を迎えています。

今日は、雨の状況を見ながらの行程となりそうです。
ひとまず、朝のお散歩は中止となり、お部屋で過ごしています。

6月27日(木)5年生 キャンプ13

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプ1日目、全ての行程が終わりました。
子ども達はみんな元気です。

楽しい思い出がたくさんできました!
明日に向けて、これから就寝です。

6月27日(木)5年生 キャンプ12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよキャンプファイヤー!

「キャンプだホイ」の歌で楽しくスタートしました!

火の神様と火の精霊たちも登場し、
 友情の火
 協力の火
 思いやりの火
が、真ん中に灯りました。

ゲームもあって、大盛り上がりです!
みんなまだまだ元気です!

6月27日(木)5年生 キャンプ11

画像1 画像1
画像2 画像2
メタセコイヤ並木、とてもきれいです。
記念写真をパシャリ!

6月27日(木)5年生 キャンプ10

画像1 画像1
画像2 画像2
温水プールでは、ひたすら泳いでいます。

外にはジャグジーもあって、最高です!

6月27日(木)5年生 キャンプ9

画像1 画像1 画像2 画像2
川遊びも、思いっきり楽しみました!

「ちょっと冷たいけど、大丈夫!」
だそうです。

6月27日(木)5年生 キャンプ8

画像1 画像1 画像2 画像2
骨だけ残して、きれいにいただきました。

ニジマスさん、おいしかったです。

6月27日(木)5年生6

画像1 画像1
画像2 画像2
ニジマス、ゲットです!

元気なニジマスは、すばしっこいけど、コツをつかめばたくさんゲットできました!

6月27日(木)5年生 キャンプ5

画像1 画像1
画像2 画像2
待ってました!魚つかみ!

ちょっとヌルヌル。
元気なニジマス!

うまくつかまえられるかな?

6月27日(木)5年生 キャンプ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い高原で、思いっきりボール投げたり蹴ったり。

のびのびと体を動かす子ども達。

とっても楽しそうです。

6月27日(木)5年生 キャンプ3

画像1 画像1
画像2 画像2
大自然の中でのお弁当です。

朝早くから、お弁当のご準備、ありがとうございます。
「ご馳走様でした!」

モリモリ食べて、このあとは魚つかみです!

6月27日(木)5年生 キャンプ2

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り、マキノ高原に到着しています。

バスの中では1組も2組もバスレクで大盛り上がりでした。

入村式をして、これからマキノ高原を楽しみます!

6月27日(木)5年生 キャンプ1

画像1 画像1
画像2 画像2
目標1 自然を楽しみながら、友達と協力し、自主的で規則正しい生活をする。
目標2 集団生活を通して、お互いをより理解し合う。

この目標に向けて、5年生出発です!

行ってきます!

6月26日(水)理科「単元内自由進度学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「台風と天気の変化」の学習です。

この単元においては、
子ども一人ひとりが課題(問い)を「自己決定」し、
計画を立てて、

「子ども自身」が、学習の進度を決め、
「自己調整」しながら、「学び」を進めていきます。

今日は、ガイダンスとして、
単元全体の目標や流れを確認し、

子どもが、「問い」を生み出していました。

子どもが「主体的・対話的に深い学び」を行っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/8 個人懇談会・4時限授業(13:15頃下校)
3年生 水泳
7/9 個人懇談会・4時限授業(13:15頃下校)
7/10 個人懇談会・4時限授業(13:15頃下校)
7/11 個人懇談会・4時限授業(13:15頃下校)
1年生 水泳
7/12 個人懇談会・4時限授業(13:15頃下校)
2年生 水泳
現金徴収日
心の教室相談日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025