最新更新日:2024/07/22
本日:count up8
昨日:78
総数:90223
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

7月18日(木)2年生と5年生の仲良し交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲良し交流会です。

・自己紹介
・トランプ
・フルーツバスケット
・クイズ
 などなど

子どもの笑い声に溢れた時間帯です。

5年生は、2年生に
とっても優しい声かけができていましたよ。

素敵な5年生です。

7月17日(水)5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳

  「駅前広場は自転車置き場?」
 きまりや約束が守られるために
 大切なことについて、考えを深めます。


 「クマのあたりまえ」
『生きる』ことについて、
•感情や意見持つこと
•しゃべって喜んで、泣いて、動く
•自分幸せにしていくこと

子どもたちから素敵な意見が
たくさん出てきました。

7月16日(火)5年生 家庭科

画像1 画像1
「小物を作ってプレゼントをしよう。」

裁縫道具で、小物づくりです。

プレゼントをする家族等の顔を思い浮かべながら、

それぞれ、素敵な小物を作製中です。

7月12日(金)5年生 音楽

画像1 画像1
「リボンおどり (ラ バンバ)」

演奏の工夫、パートの重ね方の工夫について、

友達と意見交換をして、発表しています。

演奏の工夫の仕方がとても素敵です。

7月11日(木)5年生 国語

画像1 画像1
「新聞記事を読み比べよう」の単元です。

新聞記事の見出しの良さや工夫について、
自分の気づいたことを、ノートにまとめています。

7月10日(水)5年生 理科 自由進度学習

画像1 画像1
自由進度学習で、台風についての探究学習です。

•台風の仕組みについて。
•台風に備えるためには。
•台風が一番多く来る時期はいつか。
•台風の危険性について。
 などなど

子どもたちが、幅広い視点で、
創意工夫を凝らして、まとめあげています。

7月9日(火)5年生 社会

画像1 画像1
「水産業の変化と課題」について、学んでいます。

日本全体の漁業生産量は、
どうして、大きく減っているのかな?

7月8日(月)5年生 理科

画像1 画像1
「台風」について、それぞれ追究しています。

紙にまとめたり、タブレットでまとめたり。

それぞれ、しっかり調べられています。

素敵な5年生です。

7月5日(金)5年生 音楽

画像1 画像1
メキシコ民謡「リボンのおどり」の演奏です。

音の重なり合う響きが、とても味わい深いです。

7月4日(木)5年生 国語

画像1 画像1
5年生 国語
「世界で いちばんやかましい音」

テスト中です。

自分の力を発揮してくださいね。

7月3日(水)5年生 理科「自由進度学習」

画像1 画像1
5年生 理科「台風と気象情報」

子どもが、自ら「問い」を見つけ
子どもが、自ら「学習計画」を立て、
子どもが、自ら「追究」を行っています。

どのような「まとめ」ができあがるか、楽しみです。

7月2日(火)5年生 外国語

画像1 画像1
オリジナルの時間割を英語で発表です。

教科名の
英語での伝え方を学んでいます。

7月1日(月)5年理科 「単元内 自由進度学習」

画像1 画像1
「台風と天気の変化」の学習です。

「単元内自由進度学習」とは、

1つの単元において、
「子ども自身」が学習の進度を決め、

「自己調整」しながら、「学び」を進める

学習形態です。

大きな流れとして、
1.ガイダンス(単元全体の目標や流れの見通し)
2.計画(自分で計画をたてる)
3.追究
4.まとめ(学習内容と学習方法を振り返る)
です。

子ども達は、「問い」を自らたて、

インターネットで調べる、書籍で調べる、
動画で調べるなど、
学習方法を「自己選択」。

まとめ方も、紙ベースでまとめる、
スライドを活用してまとめるなど
「自己選択」。

一人で学習、ペアで学習、グループで学習するなども
「自己選択」

「自己選択」の連続のため、
子どもが「主体的」に学びに取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025