![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:42 総数:86866 |
5月13日(月)6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素敵な目標ばかりです。 素敵な目標が心にある時点で、 素敵な目標を文字に書いた時点で、 とても素敵な6年生です。 信頼できる、誇りの6年生です。 5月13日(月)6年生 目標![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても素敵な目標ばかりです。 素敵な学年に成長することを期待してますよ。 5月13日(月)6年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活時間をマネジメント(調整)しようの学習です。 友達と一日の生活リズムについて、交流してます。 『朝、早起きだね。』 『早く寝たら、早く起きれる。』 などなど 早寝・早起き・朝ご飯・読書・挨拶 などなど チャレンジしてくださいね。 5月22日(金)6年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科で古墳時代の調べ学習です。 ・古墳は、何のために作られたの? ・円墳、方墳、前方後古墳、 それぞの形に意味はあるの? ・古墳の周りを堀(池)で囲んでいるのはなぜ? お子さんに聞いてみてください。 5月9日(木)6年生 外国語、算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語では、「季節や行事の言い方」について学習しています。 みんな、声がしっかりと出ています。 算数は、xやyなどの文字を使って、 数量の関係を1つの式にまとめて表す学習中です。 5月8日(水)6年生 音楽、算数![]() ![]() ![]() ![]() 音楽「With You Smile」の練習です。 「青い空」から思い浮かぶ景色は、 どんな景色かな? 歌詞の意味を深めています。 1年生が音楽室の前で 眼科検診があり、待機の間、 静かに6年生の歌声に聞き惚れていました。 算数は、「文字と式」について、学習しています。 5月7日(火)6年生 社会科、算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科では、 国内の古墳の数が、 コンビニの数よりも多いことに、 クラスのほぼ全員が驚いていました。 5月2日(木)6年生 外国語![]() ![]() I'm good at 〜. I'm interested in 〜. 自分の得意なことを英語で発表。 得意なことが、多い6年生です♫ 5月1日(水)6年生 音楽 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下から、素敵な歌声が聞こえてきます。 「With You Smile」です。 6年生の歌声、心に響きますね。 算数は、対象な図形の学習です。 対象の軸の決まりを見つけていました。 4月30日(木)6年生 社会・算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 邪馬台国の学習です。 『漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)』の 『金印』(レプリカ)が登場です。 子ども達は、記念にノートに印を押印しています。 算数は、図形のまとめ学習です。 4月26日(金)6年生 水泳学習、音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習スタートです。 体を思いっきり動かして、 とても良い表情で学校に戻ってきました。 音楽は、「With You Smile」です。 (歌詞の一部です) 🎵この広い世界中で めぐり逢えた ふりかえると 微笑みながら だから With you smile With you smile ♪ 4月25日(木)6年生 外国語、算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で、「Who am I?」クイズです。 I’m from Japan. I live in Tokyo. I’m good fighter. ヒントは、アニメ、鬼退治。 答えは、 「鬼滅の刃」の、たんじろう でした。 算数は、対称の図形の性質について、学んでいます。 4月24日(水)6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ問題に挑戦中です。 友達と協働的に学びを進めています。 4月23日(火)6年生 PUSH いのちの授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、 枚方寝屋川消防組合消防本部の方々を講師に 『PUSH いのちの授業』です。 胸骨圧迫とAEDの取り扱いに特化した救命講習です。 今日の授業を通じて、 倒れている人がいたら勇気を出して駆け寄り、 人を呼ぶ大切さ学びました。 自分の命も大切にし、 自分以外の人の命も大切にする気持ちが 伝わってきました。 4月22日(月)6年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「さなぎたちの教室」を学習しています。 ◆教科書より一部抜粋(概要) 授業が始まり、着席すると気持ちが落ち着く。 いすにすわるのは一人。 だれかに話を合わせようと無理をしなくていいし、 うっかりだれかやな嫌な思いをさせる心配もないから。 (略) 松田君は、生き物係に決まると、 みんなの前で 『アゲハを羽化させます。』と宣言して、 何びきものいも虫を教室に持ち込んできた。 (略) 4月19日(金)6年生 外国語・社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語では、 「Were are you from?」 「I'm from 〇〇.」 「Where do you live?」 「I live in 〇〇.」 出身国や住んでいる所を伝える言い方を 学びました。 社会では、タブレットを活用して、 縄文時代の建物や生活などについて、 学習しました。 4月17日(水)6年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1、2時間めは、 大阪府の「すくすくウォッチ」に取組みました。 教科横断型の「わくわく」問題、理科の問題に 集中して取り組んでいました。 『小学生すくすくウォッチ』は、 子どもたちに各教科の学力に加え、 ことばの力や、文章や情報を読み取り考える力、 様々な情報を活用する力、そして、 「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを 育む、大阪府としての取組みです。 子どもが「ウォッチシート」を持ち帰りましたら、 ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。 そして、できればアドバイスを見て、 その後の目標を一緒に考えてみてください。 【大阪府教育委員会HP】 「すくすくウォッチ」について https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/40756/00000... 4月16日(火)6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安東 みきえさんの 「さなぎたちの教室」が題材です。 友達と、 感想を交流しています。 この後、どのように学習していくか 子どもたちが中心に、単元計画を考えます。 4月15日(月)6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「対象な図形」の学習です。 図形を切り取って、 図形の特徴などについて、調べていました。 4月12日(金)20分休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生とサッカー⚽️をしました。 6年生は、ドリブルもパスも上手です。 天気が良い日に、 外で子どもたちの声を聞くと 元気をもらいますね。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |